”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【社畜憩いの場】ドトールコーヒーが業績不振、14カ月連続客数減、顧客満足度も低下⇒原因は「○○○○コーヒー」だった

投稿日:

ドトール、突然の業績不振…14カ月連続客数減、顧客満足度も低下の理由

ドトール・日レスホールディングスが岐路に立たされている。これまで、同社の売上高は緩やかながらも増加傾向を示していたが、2018年3~8月期は、前年同期比1.2%の減収となってしまった。

 ドトール・日レスの18年2月期(通期)の売上高は1311億円。8期連続での増収を達成しており、この間、3割増やすことに成功した。同社はドトールのほか、コーヒー店の「エクセルシオールカフェ」「星乃珈琲店」、パスタ専門店「洋麺屋五右衛門」など複数の飲食店を展開。それぞれ好不調があるが、全体としては増収を保っていた。

それが、今年に入って異変が起きた。10月こそ既存店売上高は前年同月を上回ったが、1月から9月まで9カ月連続で前年を下回ってしまったのだ。客数は9月まで14カ月連続でマイナスだ。

なぜドトールは業績が低迷し、顧客満足も下がっているのか。

 まずは、進化が続く「コンビニコーヒー」の脅威度が高まっていることが挙げられるだろう。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
東京の中心地ならドトールの需要はまだまだ高いでしょうけど、ちょっと繁華街外れたり、ましてや地方ではコンビニでも十分くつろげそうな気がします。値段が安く、休憩できる場所の提供が売りで、味は「まあ飲める」程度ですもんね。個人的には好きですけど。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.