”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【話題】鎌倉の図書館司書のツイート「学校始まるのが死ぬほどつらい子は図書館へ」「一日いても”誰も””何も”言わないよ」

投稿日:2015/08/27/ 10:19 更新日:

20150417200332847aa

スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/ASH8V5GY2H8VULOB00Z.html?iref=com_rnavi_srank
 「学校が死ぬほどつらい子は図書館へいらっしゃい」。夏休みが明けるころに子どもの自殺が増える傾向があることから、神奈川県鎌倉市立の図書館の公式ツイッターが26日、こうつぶやいた。共感を呼び、13時間で4万回以上もリツイートされている。

 つぶやいたのは、市中央図書館司書の河合真帆さん(44)。9月1日に子どもの自殺が突出して多いとの報道を読み、図書館学を学ぶ中で知ったことを思い出した。

 「自殺したくなったら図書館へ」。米国の図書館に貼られていたというポスターの文言だ。図書館には問題解決のヒントや人生を支える何かがある。そんなメッセージだった。

 利用者の秘密を守るのも、図書館の大事な原則だ。子どもは学校に通報されると心配しているかもしれない。だから、「一日いても誰も何も言わないよ」と書き添えた。「一日だらだらしていても、誰も何も言わないから気軽においで。ただぼーっとするだけでもいいと伝えたい」

「学校がつらかったら図書館へ」 職員のツィートが話題


pepe2014mar07_01o-TAKEO-facebooka1019

スポンサーリンク

以下ネットの反応。

利用者の秘密を守るのも、図書館の大事な原則だ。子どもは学校に通報されると心配しているかもしれない。だから、「一日いても誰も何も言わないよ」と書き添えた。

僕が学校サボる時はそこらの公園行ったりしてましたが、確かに人の目があるんで落ち着かないんですよね。一日いてもいい場所があるなんて知りませんでした。しかも大好きなパワースポット図書館、これはお得な情報です。

「図書館には真実があり、世の中には嘘ばかり」

つまんない奴らと学校で一緒にいるぐらいなら、図書館行ってボーっとしてた方がいいですね。本というのは読まなくても、見てるだけ、囲まれてるだけで落ち着くものです。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-拡散ニュース

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.