”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【信じろという方が無理】内閣府が発表のGDP速報値、2期連続プラス!輸入の大幅な減少が成長率を押し上げる

投稿日:

GDP 2期連続プラスも国内需要はふるわず
内閣府が発表したことし1月から3月までのGDPの速報値は、物価の変動を除いた実質の伸び率が、前の3か月と比べてプラス0.5%でした。

主な項目をみますと、「輸出」はIT関連の需要の落ち込みからマイナス2.4%でしたが、「輸入」は去年の秋以降の原油価格の下落でマイナス4.6%と、10年ぶりの大幅な減少となりました。この結果、輸入の減少が輸出の減少を大きく上回ったことで、計算上、成長率を押し上げる形になりました。

今回のGDPは、輸入の大幅な減少が成長率を押し上げ、数字上は2期連続のプラス成長という結果となりましたが、景気回復を支えてきた設備投資と個人消費はマイナスとなり、国内需要はふるいませんでした。

健康Mr.K
各社が個別にやっている世論調査とは違い、改ざん・偽造・隠ぺいなどなど、何でもありが明らかになった安倍政権が直接出す数字を信用しろという方が無理ではないでしょうか。ヤフオクも否定的なコメントで溢れています。確定値で下方修正される可能性が非常に高いと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済, 社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.