”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【選挙後まで隠ぺい】「年金財政検証」公表遅れ(14年は6月、09年は2月公表)結果次第で老後に必要な蓄えは二千万円より大幅に増えることにも

投稿日:

「年金財政検証」公表遅れ 「2000万円」問題に続き火種

公的年金制度の健全性を五年に一度チェックする財政検証の公表が遅れている。政府・与党は、公的年金以外に二千万円の蓄えが老後に必要と試算した金融庁審議会の報告書を、夏の参院選に悪影響とみて事実上、撤回したばかり。野党は、年金財政検証も公表を先送りするようなら「参院選の争点隠しだ」と批判している。

今回の財政検証の結果次第で、給付水準が現行の見通しよりも下がることになれば、老後に必要な蓄えは金融庁審議会が試算した二千万円より大幅に増えることにもなりかねない。

一四年の前回検証では、今回とほぼ同じ三月に専門委で試算のあり方を決め、約三カ月後の六月三日に結果を公表した。〇九年も公表は専門委から約三カ月後の二月。前例にならうなら今回も既に公表されておかしくない時期に来ている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
これまた、トンデモナイ事ですね。日本の皆さんはご自分の年金の事なのに静かすぎやしませんかね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済, 社会保障
-,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.