”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【フェイク!】東京新聞が安倍総理の所信表明演説をファクトチェック!安倍氏「8割の方が65歳を超えても働きたい」⇒実際は5割

投稿日:

<論戦ファクトチェック>「65歳超えても働きたい 8割」 基データは5割超 数字は誇張

安倍晋三首相の四日の所信表明演説を、本紙がファクトチェック(事実確認)したところ、高齢者の就労希望について「六十五歳を超えて働きたい。八割の方がそう願っている」と説明した部分が、実際は五割超だった。八割としたのは回答者を「仕事をしている人」に限って統計を再処理した結果で、首相の説明は誇張と言える。

経済政策「アベノミクス」に関しては、雇用が改善した成果として「正社員は百三十万人増えた」と強調した。総務省の労働力調査によると、正規で働く人は第二次安倍政権が誕生した一二年から一八年までに百三十一万人増えており、説明は正しい。

 だが、同じ期間中にパートやアルバイトなど非正規で働く人も三百四万人増加したことには言及せず。役員を除く雇用者全体に占める非正規の割合は一八年に37・9%へ上昇し、その多くが低賃金で生活に苦しんでいる実態には目を向けなかった。 

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
総理大臣が所信表明演説で調べればすぐにばれる嘘をつく。国民は完全に舐められています。今後は「ウソ発見器」をつけながら国会で発言する必要があるかも知れません。テレビの横に心拍数とか出したら盛り上がるかも(悪趣味)。東京新聞はさすがの仕事で、国会でのデータを基にした発言は、ぜひチェックを入れ続けて欲しいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.