スポンサーリンク
以下ネットの反応。
森友問題でも加計問題でも適当なことをいいまくってきたのが高橋洋一さん。
森友問題でいえば地中に物凄い量のゴミが埋まっているという根拠のないお話をしてましたし、この動画のようなことも。
そして今なお訂正等はありません。
彼はそういう人。
pic.twitter.com/a8GLet2Ins— 尾張おっぺけぺー (@toubennbenn) November 28, 2019
番組で相方を務める高橋洋一君が「れいわの消費税研究会に行ったら、立憲の石垣のり子という議員からレイシズムでファシズムに加担するような講師を呼ぶような会には参加できないと言われた」と怒ること。他人をレイシズム、ファシズムと非難するなら、それ相応の根拠を示す必要がある。できるのか?
— 加藤清隆(政治評論家) (@jda1BekUDve1ccx) November 28, 2019
なんか正論ぽいこと言ってごまかしてますが、高橋洋一さんをファシズムやレイシズムとレッテル貼りした根拠を国会議員の責任として示してください。
今日の高橋さんの勉強会、立憲民主の議員は党から参加するなと通達されてたって聞いたんですが本当ですか?もし本当なら、器の小さい政党ですね。 https://t.co/vUPJ5FtHdS— 藤田文武(衆議院議員 日本維新の会 大阪12区) (@fumi_fuji) November 28, 2019
「AIの天才准教授」もそうなのですが結局「差別主義者」って自分の都合の良い事だけ取り出して公言できるから「差別主義者」なので、そういう人が語る「専門的知見」はこれまた都合の良い事だけ取り出したものである可能性が可成高いんです。高橋洋一氏はその典型でそんな人から何を学ぶやらと思います https://t.co/FnCdSpDtCN
— 米山 隆一 (@RyuichiYoneyama) November 29, 2019
お疲れ様でした。私は政治家でなく政策屋なので、べき論でなく事実、データのみを話しました。https://t.co/NizZCaGXNb や配布資料の手配をありがとうございます https://t.co/P0spGl20ge
— 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) November 28, 2019
山本太郎と馬淵さんの勉強会に高橋洋一氏が講師になる事で反緊縮派がいっせいに苦言を呈しているが、
理由は彼がレイシストやファシストだと言う石垣さんの指摘とはちょっと違う。
彼が新自由主義者で、国民の本来得られたはずの利益を掠め取ったレントシーカーだからだ。
竹中平蔵と同じ。 pic.twitter.com/XYcDr4pnOm— なごみ (@nagoming123) November 28, 2019
山本太郎氏の消費税減税研究会に、講師として高橋洋一さんを招くことが炎上気味。確かにリフレ派で、アクロバティックな安倍擁護には色々と異論はある。レントシーカーという異論があるのも理解する。けど、民主主義国家である以上、反対側の意見にも傾聴する必要があると思うんだけどね。議論しようよ
— 島袋悠飛@坂道シリーズ推しですが何か?/MMTで強く誇りある日本を取り戻せ!/ファルコン🎌 (@yamato2217) November 28, 2019
いよいよ出てくるな、消費増税の悪影響→10月鉱工業生産、4.2%低下 前回増税時より下げ大きく:日本経済新聞 https://t.co/45ySgMgVpz
— 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) November 29, 2019
山本太郎氏が自身の勉強会に高橋洋一氏を招き、立憲民主党・石垣のり子氏が痛烈批判。Twitter上では石垣氏支持の声が多くて驚いた。イデオロギーでしか他者を見ない者も少なくない中で異なる主義主張の相手とも対話する山本氏の姿勢は重要。むしろ石垣氏の侮辱的な発言こそ批判されて然るべきかと。
— 0123 (@psdkhk) November 28, 2019
高橋洋一さんがレイシストだとかファシストだというのは意味不明ですが、彼を山本太郎氏らの勉強会の初回に呼ぶことの問題点は、高橋氏がリフレ派で、山本氏らの考え方とは方向性が一致しないということ。もう一つ加えれば、高橋氏は新自由主義者で、尚更れいわ新選組の政策とは親和性がないことです。 https://t.co/DQqrHi0S51
— 室伏謙一 (@keipierremulot) November 28, 2019
高橋洋一さんて,いつでも安倍政権をエクストリーム擁護してる人じゃん。
ちなみに財政楽観論者の屁理屈の元を辿ると全部高橋説に行きつくので,研究材料として私は高橋氏の本をたくさん持ってる。
— 明石順平 (@junpeiakashi) November 28, 2019
すごいこと言うなあ。
私は主催の山本太郎さんとは考え方は違うが、今日高橋洋一さんの勉強会に参加してみて、内容は興味深かった。
理論の穴を論理的に指摘して戦わせるのが政治家の役割であって、レイシストとかファシズムとか安全圏から暴言吐いてないで、出稽古して堂々と議論で勝負すべき。 https://t.co/3xDbjxsYS2— 藤田文武(衆議院議員 日本維新の会 大阪12区) (@fumi_fuji) November 28, 2019
立民の石垣のり子氏が消費税減税研究会を欠席。その理由が講師の高橋洋一氏だというので意外でした。反応が過敏すぎますね。山本太郎氏がどんな意図で高橋氏を招待したのか(例えば、政治の内部にいた人の経済論を知りたいとか)という意図をもっと冷静に推しはかってほしい。
— 風花未来@リセット政治学 (@kazahana_mirai) November 28, 2019
桜を見る会で、公選法・政治資金規正法違反とマスコミは書くべき、安倍首相に身の潔白を証明すべき義務があるという左派論者がいる。既に告発されているから検察が起訴するかどうか。オレは立証できないので起訴できないとおもうけど。それに挙証責任は疑いを持つ人が行う。左派の人はお花畑だな
— 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) November 28, 2019
馬淵澄夫共同代表は瀕死の重傷で欠席ですが、第二回の消費税減税研究会は、嘉悦大の高橋洋一教授を講師に招き、隣に山本太郎共同代表が座り、「財政破綻はない」をテーマに呉越同舟的な雰囲気のなか開催中です! pic.twitter.com/0GNQ7kqROt
— 宮崎タケシ (@MIYAZAKI_Takesh) November 28, 2019
れいわが高橋洋一呼んで批判殺到だけど、立憲民主党だって小林よしのりとつるむの駄目ですよ。何回言っても聞く耳持たないみたいだけど、小林よしのりは差別主義者ですよ。#立憲ボイス
— st (@pinkbluegreen5) November 28, 2019
勉強会に高橋洋一を呼んだだけで、「もう山本太郎は支持できない」と言い出してるアカウントがあって爆笑。何から何まで自分の希望に合わないとダメとか、いつまで経っても結婚できない婚活女かよwwwww
— フリオ・クルス (@juliocruz_noVAT) November 28, 2019
勉強会の講師に高橋洋一を呼んだ山本太郎の真意は何だろう。
まだ本物の反緊縮と洋一みたいな似非反緊縮の区別がついていないのだろうか。
— 竜蔵@真・経済論 (@ryuzou1200) November 28, 2019
ん?れいわの勉強会のせい?
オレは相手のイデオロギーは気にしないし、相手のロジックに興味があるので、どんなイデオロギーの人とも議論するけどな。
○○派とか無定義分類でイデオロギーとロジックを分離できない人は気の毒。
今日は各種データと税理論・社会保障論・ファイナンス論を紹介しただけ pic.twitter.com/PKuboR1ina— 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) November 28, 2019
高橋洋一が嫌いになっても
消費税減税研究会のことは嫌いにならないでください!
— 串焼き (@dr_kusiyaki) November 28, 2019
どんな前科前歴があろうと、「今現在その問題がなければ」、政治家ですからその人の専門的知見に耳を傾けるのは当然です。が、やはり、レイシズムとファシズムは違います。
— 石垣のりこ (@norinotes) November 28, 2019
レイシズムとファシズムに加担する人から学ぶような姿勢の行きつくところに、「ジャパンライフの社長を総理が招く」というような、道理が引っ込む由々しき現実があるのだと考えます。
— 石垣のりこ (@norinotes) November 28, 2019
ファシズムが反緊縮であることは歴史上よくあることです。
むしろ、極右ファシストが反緊縮やレイシズムと同居していたのが、20世紀の負の歴史の特徴でしょう。その反省にたち、反緊縮・消費税ゼロ、この道を歩むものは、ファシズムとレイシズムの影を強く意識し、闘わなければならないと思います。
— 石垣のりこ (@norinotes) November 28, 2019