”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【6000人が参加】9/5名古屋の白川公園で戦争法案反対集会&栄デモ!若者部隊が新設される!

投稿日:

pqaqqaarr

国会審議中の安全保障関連法案が「違憲立法」に当たるとして、愛知県弁護士会は5日、名古屋市中区の白川公園で法案成立に反対する集会を開きました。約6千人(主催者発表)が集まり、周辺をデモ行進。「安保法案に異議あり」と即時廃案を訴えました。

スポンサーリンク



Broadcast live streaming video on Ustream

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015090590215451.html

ステージに登壇した実行委員長の村橋泰志弁護士は「安倍首相は、日本を戦争から守るためと言っているが、米軍の戦争に協力する法案だ」と主張。「廃案にするためには反対の声を高め、政府を追い込むしかない」と世論の喚起を求めた。中京大の大内裕和教授は「重すぎる学費負担と奨学金返還は、経済的徴兵制ができる環境をつくり出している」と指摘した。

 大学教員や消費者団体の代表者、野党議員らが次々と登壇する中、若者を代表して日本福祉大3年石原史歩里さん(20)もマイクを握った。「戦争より平和を、軍事より福祉を望んでいる。社会や政治に関心のなかった学生が行動し始めているのは大きい」と話すと、この日一番の歓声が湧いた。

 弁護士会主催の集会は今年1月、6月に次いで3回目。デモ行進に「若者ゾーン」を初めて設けた。愛知県内の10代、20代でつくるグループ「DemosKratia」(デモスクラティア=民主主義)のメンバーがヒップホップ調のリズムに乗せ、「集団的自衛権は、いらない」「強行採決、でら腹が立つがや」と繰り返し、沿道の注目を集めた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

いいですな~若者部隊。とうとう東海地区にもシールズが結成されますかね。

東海地区は中日新聞(東京新聞系)が幅を利かせてますので、潜在的な反安倍勢力はかなり大きいと思われます。都会の割には保守的な土地柄であるにも関わらず、8月30日のデモの数は全国でトップでした。

そこに、この若者パワーが可視化され加われば、爆発する可能性はあると思います。まだデモに行ったことがない人も、まずは見学に行ってみましょう。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.