”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【今さらだ】クラスター対策班の西浦博教授が試算と提言「東京はこのままでは1日数千人の感染者でさらに増加、人の接触を8割減にすれば1日数千人をピークに急激に減少」

投稿日:2020/04/03/ 05:10 更新日:

「欧米に近い外出制限を」 北大教授、感染者試算で提言

新型コロナウイルスの感染者が都市部を中心に急増するなか、「早急に欧米に近い外出制限をしなければ、爆発的な感染者の急増(オーバーシュート)を防げない」との試算を北海道大学の西浦博教授がまとめた。東京都では感染経路不明の患者が急増しており、現状のままでは1日数千人の感染者が出るとした。人の接触を8割減にできれば減少に転じるとしている。

試算では何も流行対策をしなければ東京都の感染者数は急増し、1日あたり数千人を超えてさらに増加する恐れがあるという。

一方、8割程度減らすことができれば、潜伏期間などを踏まえ、10日~2週間後に1日数千人をピークに急激に減少させることができるとしている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
一言でいえば、もはや「手遅れ」なんですよね。御用専門家たちがやっていた、日本独自の「クラスターの一部だけつまんで対策(インフルで学級閉鎖というクラスター対策ができるのは「検査してる」からですよね)」の結果、日本の感染者数も統計もゆがみ、国民に真の恐ろしさは伝わらず(日本は神の国とワイドショーも流し続けた)、まともな対策もできず、その結果が東京の感染爆発ですもんね。台湾や韓国やドイツのようなお手本があったのに残念でなりません。安倍・与党・小池などと同じで、この人たちの責任も限りなく重いですが(専門家だけに「クラスターつまみ」に加担した責任は重いです)、今からできることをするしかありません。とは言っても、この試算の数字も根拠として薄弱なので議論が成り立っているのかも不明なのです。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-医療・病気関連ニュース, 政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.