”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【第2波でまた「検査難民」多発か】「保健所の業務は依然として逼迫」宣言解除もPCR検査体制は未だ不十分であることが判明!

投稿日:

PCR検査の目詰まり深刻 保健所逼迫、採取に制約も 第2波対応にも不安

新型コロナウイルスの感染の有無を調べるPCR検査が伸び悩んでいる。新規感染者は減っているものの、相談窓口となる保健所の業務は依然として逼迫。医師が不要と判断すれば検査は受けられず、検体採取の場所も感染防護服などを備えた医療機関などに限られる。安倍晋三首相が「目詰まり」と認めた仕組みのままでは、今後予想される第2波などの対応に支障が出る可能性もある。

検査件数は大型連休中に多い日で1日約200件に達し、今も連日100~130件に及ぶ。患者は地元で検査を断られるなどしたケースが多いといい、千葉県や群馬県など遠方から足を運ぶ人もいる。鹿野院長は「民間の医療機関などはもっと多くの検査をする能力があるはずだが、院内感染を恐れて踏み切れないのでは」とみる。14日に39県で緊急事態宣言が解除されたが「同時に検査態勢を拡充しておかないと、再び感染が拡大する恐れもある」と危ぶむ。

政府は14日、緊急事態宣言を39県で解除した。人の移動や接触が増えれば感染が再び拡大する恐れがあり、PCR検査を徹底して感染者を隔離する態勢が欠かせない。横地副会長は「日本の態勢は感染症流行に対して脆弱で、人が足りていなかったことを認めざるを得ない」と指摘。その上で「感染者が落ち着いている今のうちに準備を進めるべきだ」と訴えている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
第2波がすぐ来るのか、秋・冬に来るのか、来ないのか、はわかりませんが、今の状況で第2波が来たらまた「検査難民」が多発し、犠牲者が増え、院内感染・施設内感染が爆発し、4日ルールも復活するのではないでしょうか。そして、いま整備されていない体制が第2波までに「安倍政権に」整備できるでしょうか?解除前に検査体制を整えなければならなかったのです。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-医療・病気関連ニュース, 政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.