”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【回復まで5年】リーマンとの違いは「消費」の落ち込み、所得もマイナス3.7%と大幅に落ち込み、低迷が長期化も

投稿日:

“戦後最大”GDP-27.8%・・・回復の見通しは?(20/08/17)

感染拡大が止まらないなか、大きく落ち込んだ日本経済。野村総合研究所のエコノミストである木内登英さんに聞きます。

4月~6月のGDP=国内総生産の成長率は年率換算でマイナス27.8%となり、リーマンショック後のマイナス17.8%を上回る落ち込みとなりました。
 木内さん:「GDP全体だとこれくらいの数字だと思っていました。しかし、実質雇用者報酬(所得)がマイナス3.7%と大幅に落ち込んだことが予想外でした。“コロナショック”というのは、お金がないから消費をしないというわけではなく、例えば“消費したいのに店が開いていない”“感染リスクがあるから出ない”などの要因で消費が落ちるというのが、他の景気後退と違ったところでしたが、思いのほか、早く所得が落ちていることが確認されました。そうなると7月~9月期に向けて、なかなか消費が戻らない。戻っても4分の1しか戻らないとみています」

リーマンショックの時と比べて、何が違い、どう深刻なのでしょうか。
 木内さん:「リーマンショックは海外から受けたショックで、金融危機の問題が非常に大きかったです。日本ではドルの調達が難しくなり、原材料の輸入に影響が出て、国内の製造業の生産ができなくなりました。リーマンショックで影響を受けたのは、グローバル企業や大型製造業の大企業でした。今回は、国内の消費が弱くなっています。飲食や観光関連のサービス業に影響が出ていて、リーマンショックとは傷ついた産業が違います。リーマンの時はショックが大きかったが、金融の問題が緩和され、輸入もできるようになり、翌四半期には半分くらいに戻りました。今回は、影響を受けた外食やアミューズメントなどの業種は、行けるようになったから行くといっても、毎日、行くわけではない。一度失われた消費は元に戻りにくいので、 経済の戻りが弱く、低迷した状態が長く続くと思います」

同じ時期のアメリカの実質GDP成長率がマイナス32.9%、EU=ヨーロッパ連合はマイナス40.3%で、日本の方がまだ落ち込みは小さいですが、これはどう見ればいいのでしょうか。
 木内さん:「違いは規制の度合い。日本は強制力がない特措法で、緩い規制だったのに対し、欧米は、ロックダウン、都市封鎖をした分の差が出ています。ただ、日本の場合、落ち込みは小さいが、戻りも小さい。すでに所得が落ちているため、消費が弱くなる。さらに、国民性もあると思います。感染のリスクがある間は、消費を抑えようと思う。欧米だと、最悪期が過ぎたと思ったらバカンスに行くなど、日本人よりは楽観的。日本では消費のマインドが、まだ弱い。それが回復力に影響しています」

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
所得が落ち消費が低迷しているのなら「追加10万」で経済を回すしかありませんね。しかし、巣ごもりでの消費にも限界があるため、やはり一刻も早く街へ出られるようにならないと経済は回っていきません。9月から「経済再開」という状況になるのか、9月も今のような「半自粛」状況が続けば相当厳しくなってきます。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-医療・病気関連ニュース, 政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.