”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【国会も開かないのに?】「政治的な空白を生じさせるべきではない」自民党総裁選(次の総理)、自民党員投票省略で調整へ⇒古賀茂明氏「密室談合で菅氏に決めて解散総選挙(記者談)」

投稿日:2020/08/30/ 08:56 更新日:

自民党総裁選 党員投票省略で調整へ

この中では、「政治的な空白を生じさせるべきではない」として、来月13日から15日を軸に両院議員総会を開き、全国の党員などによる党員投票を省略し、国会議員と各都道府県連の代表による投票で新しい総裁を選ぶ方向で調整を進めることで一致しました。

「全党員に投票の機会があることが一番良い」

 小泉進次郎環境相は28日、記者団にこう述べ、総裁選は党員参加で行うべきだとの認識を示した。小林史明青年局長も29日、産経新聞の取材に「コロナ禍を担うリーダーには国民の協力が不可欠だ。候補者による討論会で政策を示し、党員投票を伴った総裁選を実施すべきだ」と述べた。

党幹部は「コロナ禍にある今以上の緊急事態はない」と主張する。しかし、12年に当時の小渕恵三首相が病に倒れた際には「5人組」と呼ばれる政権実力者による協議で森喜朗幹事長を後継とすることを決め、両院議員総会で追認する形となったため密室政治と批判された。

 閣僚の一人は、内閣支持率が低迷する中で党員投票を省略すれば「自民党の体質が問われかねない」と懸念している。

独自〉自民若手、党員投票求める署名提出へ 総裁選

発起人の村井英樹衆院議員は「広く党員の声を受け止めた上でリーダーを選ぶべきで、党員投票が行われることが望ましい」と産経新聞の取材に語った。

 小林史明青年局長も28日付のブログに「国民と協力して国難を乗り切って行くためのリーダー選びとなる。党員投票をともなった総裁選を実施すべき」と書き込んだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
国会開かずに「政治的空白」を作りまくっている自民党が「政治的な空白を生じさせるべきではない」なんて言っても説得力はまるでありません。今、権力を持ってる人間たちが都合のいい候補を総理にしたいだけですね。「政治の私物化」というアベ的手法はまだまだ継続されてしまうのか、自民党が変われるのか、国民は「次の総理」の選出方法を注視しなければなりません。そして、秋の突然の選挙にも備えなければなりません。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.