”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【不誠実な報道の末に】「パンケーキ・苦労人・菅まんじゅう」で菅政権の支持率が爆発!共同通信では支持66%と不支持16%の4倍以上に、河野氏に期待も76%と凄まじい数字に

投稿日:2020/09/17/ 08:51 更新日:

「選挙よりコロナ対策」72% 政党支持率、自民トップ44% 毎日新聞世論調査

 毎日新聞と社会調査研究センターが17日に実施した緊急世論調査では、次の衆院選の比例代表で、どの政党に投票したいかについても尋ねた。自民党が44%で最も多く、15日に新たに結党した立憲民主党は15%だった。日本維新の会が8%、共産党が5%、公明党が4%、れいわ新選組3%、NHKから国民を守る党が1%、新しく結成した国民民主党が1%だった。

菅内閣支持率64% 第2次安倍内閣発足時上回る 毎日新聞世論調査

支持すると答えた理由では、「政策に期待が持てそうだから」が35%で最多だった。縦割り行政、既得権益、前例主義の打破などを打ち出しており、改革姿勢を強調している点に期待があるようだ。支持しない理由では「安倍政権から代わり映えしないから」が61%だった。

首相自身の後任として起用された加藤勝信官房長官については「期待する」は39%、「期待しない」は29%だった。河野太郎行政改革担当相は防衛相からの「横滑り」で、首相は改革への突破力に期待を寄せている。河野氏に「期待する」と回答した人は76%にのぼり、「期待しない」の13%を大きく上回った。

 安倍内閣では菅氏とともに「骨格」だった麻生太郎副総理兼財務相の再任に関しては「評価する」が34%で、「評価しない」の54%を下回った。党人事で、総裁選で菅氏支持をいち早く表明した二階俊博幹事長を再任したことについても「評価する」21%が、「評価しない」56%を大きく下回った。

 一方、首相と総裁選を争った石破茂元幹事長を閣僚や党幹部に起用しなかったことについては「妥当だ」が40%、「問題だ」が38%だった。

菅内閣の支持率66% 森友再調査62%が要求

共同通信社が16、17両日に実施した全国緊急電話世論調査で、菅内閣の支持率は66.4%、支持しないと答えたのは16.2%だった。衆院解散・総選挙の時期はいつがよいか尋ねたところ来年秋の「任期満了かそれに近い時期」が55.1%で最多となった。森友、加計学園や桜を見る会を巡る問題を「再調査すべきだ」との回答は62.2%だった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。


立憲悪くないじゃん。れいわもまあまあだら~。
ケン

健康Mr.K
そりゃ、毎日毎日こんなパンケーキ画像流してたら人気になっちゃいますよね。ぜひ今後は、あんり氏との関係を深堀りした報道を期待したいです。しかし、それにしても、まあ、な数字ですよね(とほほ)コロナ対応の大失敗で退陣した安倍政権の負のイメージを与党マスコミ複合体によってチャラにされてしまいました。ただ、やはりコロナ対応は相当難しく、かじ取り誤ればあっという間に支持率も下がります。この数字を見れば菅氏は選挙の誘惑にも駆られるでしょうが果たしてどういった決断を下すのか。いきなり正念場です。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.