”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【梅雨間近】雨でウォーキングができない時は「雨の日ダイエット」!

投稿日:

E1401776928136_1

そろそろ梅雨の時期になりますが、健康のため、ダイエットのためにウォーキングやジョギングをしている人は雨が降り続けると困ってしまいますよね。

そんな方には、「雨の日ダイエット」がオススメです。

http://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_E1432188845157/

ダイエットのために毎朝ウォーキングやジョギングをする人が増えています。でも、梅雨で雨続きになると、外に出るのは難しいもの。そんなときは、ウォーキングの代わりに家の中でできるエクササイズにチェンジしましょう。

・階段がなくても大丈夫な踏み台昇降

ウォーキング代わりのエクササイズとしてまずおすすめなのが、段差を上り降りする踏み台昇降運動。 自宅に階段がある場合はその段差で。なければ、いらなくなった雑誌や新聞を束ねたものでも代用できます。雑誌などを重ねてガムテープで止め、10~15cmくらいの厚さにして安定させます。マンションなどで階下への音が気になる場合は、ゴムマットなどを下に敷くようにしてください。

・室内でできるエア縄跳び

ウォーキングと同じようにダイエットに効果的な有酸素運動には、縄跳びがあります。でも雨の日は、部屋の中で縄を回すわけにもいきませんよね。外に出られないときは、実際には縄を使わない“エア縄跳び”に挑戦してみましょう。

・少しキツいけど効果テキメン! スクワット

お腹や太ももなど、体の広範囲の筋肉を効率よく鍛えられるスクワット。慣れるまでは少しキツいかもしれませんが、その分効果はテキメンです。

踏み台昇降・エア縄跳び・スクワットと紹介されていますが、個人的にはスクワットがオススメです。

スクワットってふともものでっかい筋肉を鍛えられるので、基礎代謝がグンと上がって痩せやすくなります。回数はそんなにこなさなくても十分に鍛えられますし。

あと「スクワットをすると足が太くなるんじゃないの?」という疑問があるかも知れませんが、10回や20回のスクワットで足が太くなるなんてことは絶対にありません。むしろ引き締まって細く・美しく見えるでしょう(これぞ美脚)。

足を太くするためには、それこそ数百回レベルでやるか、バーベルなどの重たいものを持ってスクワットをやる必要があります。

1分もあれば20回ぐらいはスクワットできますので、雨の日用のダイエットとしては最適かと思います。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-健康
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.