”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【あらぬ妄想】「共産党との協力に大反対!」の民主党金子洋一参院議員が、市民との対話を恐れ「極真空手七段のガードマンをつける」と発言!

投稿日:

kaneko100602_3

スポンサーリンク


c1287e6f414885548176d62319b05379

9c7570262e3ea6e546a11ee14bec7d74

ff107a89a6a63e950b286e894cb561c2

8f61622c06e5e92af2779ef4d9f5833f

http://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/22766
極真空手七段の猛者に、「野党共闘になぜ反対するのか?」と問いただす市民を、力づくで排除させようというのでしょうか?

 ツイキャスのアーカイブを確認してもらえればわかりますが、市民は決して暴力的ではありませんでした。大半はお願い口調です。どこに「身の危険を感じた」というのでしょうか。

 金子議員のように、共産党と組みたくないという考えがあっても、それはそれで構わないと思います。皆が皆、今すぐ共産党の提案に乗るべき、と言いたいのではありません。

 しかし、まずはそうした提案にも耳を傾け、反対論を展開するなら、その主張の根拠を冷静に、理性的に、そして、説得力をもって論じるべきです。支持者の主張に対して力で対抗しようというのは、政治家の態度とは思えません。

 金子議員のこのツイートを読んで思い出したのは、先述の山本太郎議員の姿でした。山本議員が2015年5月26日に開催された「みんなでストップ!TPP」渋谷デモに参加され、ゴール地点の宮下公園に夜9時過ぎに到着した後に、一般の市民に声をかけられました。その話の内容までは私にはわかりませんでしたが、山本議員は、時に頷き、時に言葉をはさみながら、前に手を組み立ったまま、厳しい表情を浮かべながらも、その方の話に1時間以上もずっと耳を傾けていたのです。

 山本議員のあの言葉が響きます。

「国会の外の声が聞こえないか! その声が聞こえないんだったら、政治家なんて辞めたほうがいいだろう!」

 金子議員、今、あなたに必要なのは極真空手七段のガードマンなのでしょうか。それよりも、今日の様な集会の後に、一人ひとりの声にじっくりと耳を傾けることができる十分な時間と度量ではないかと私は思うのですが、いかがでしょうか。

 市民としっかりと対話をされている金子議員の姿が見られることを期待しています。

1時間8分ぐらいから問題のシーンが始まります。
9/23桜木町駅前 民主党・金子氏、枝野氏

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

さて、金子議員は、長島昭久衆議院議員、原口一博衆議院議員、前原誠司衆議院議員、松原仁衆議院議員、笠浩史衆議院議員と並び、日本会議に所属する民主党の6人の議員の1人です。

僕は「国民連合政府」に賛成の立場です。戦争法の廃止はもちろんですが、言論の自由の封殺にも直結する立憲主義の破壊・独裁を行う安倍自公政権の退場が何よりの優先課題と考えるからです。

そして、今回の金子議員の発言(長島議員も)は良かったんじゃないかと思います。もしかしたら、誰かに支持されて野党分断を狙っているのかも知れませんが、民主党の中の「日本会議所属議員」がハッキリしたことはプラスかと思います。

【(戦前の)日本を取り戻す】安倍政権を裏で操る「日本会議」とは?19閣僚中15人がメンバー

そして、動画を見るとわかりますが、別に恐怖を感じるようなものではないと思います。それをガードマンつけなきゃ・集会の自由を奪われたなどと過剰反応してツイートしてしまうのは、やはり怯え・恐れというのが根底にあるのだと思います。それは、自公議員を観察していても、強く感じます。公明党の山口代表が「ニセモノの学会員に騙されるな」と発言したことなどはいい例かと思います。

やはり有権者の直接陳情は相当効果が高いという事ですね(周りの目もありますし)。これからも、疑問に思う事があったら議員さんに直接ガンガン質問しましょう(礼儀正しく)。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.