”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【MERS速報】韓国のMERS死者が4人に感染病院名(平沢聖母病院)を初めて公表。

投稿日:

32943_33469_2838

韓国保健福祉相が5日朝、これまで「不安をあおる」という理由で公表してこなかった感染病院名を公表した。

http://apital.asahi.com/article/news/2015060500015.html

韓国政府は5日、中東呼吸器症候群(MERS(マーズ))コロナウイルスに感染した70代の男性が死亡したと発表した。韓国でMERSによる死者は4人目。感染者も5人増え、計41人になった。日本人の感染者は確認されていない。

 文亨杓(ムンヒョンピョ)・韓国保健福祉相は5日朝、急きょ記者会見し、感染者41人のうち、30人がソウル近郊の京畿道平沢(キョンギドピョンテク)市の平沢聖母病院で感染したと発表した。「不安をあおる」として病院名を公表してこなかったが、感染拡大を防ぐため方針を転換した。韓国政府は、最初の患者が入院した5月15日から病院が閉鎖された29日までの間、病院を訪れた人は感染した可能性があると説明。この期間に訪問した人を全員、調査する方針を明らかにした。

一方、ソウル市の朴元淳(パクウォンスン)市長は4日夜、感染した同市の医師が隔離される前日に1500人規模の会合に出席していたと発表した。朴市長は政府側がこれまで医師について十分に対応しなかったとし、会合の参加者全員に、自宅待機し感染を防ぐ措置を取るよう要請する考えを明らかにした。

 これに対し、韓国保健福祉省は5日、医師が参加した会合では緊密な接触はなく、時間も長くなかったとし、「大規模な人員に対する隔離措置は適切ではない」と批判。大統領府関係者も朴市長の発表について「不安感と混乱が大きくなり、非常に憂慮している」と話した。

http://www.sankei.com/world/news/150605/wor1506050021-n1.html

韓国の中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染拡大問題で、文亨杓保健福祉相は5日、最初の患者が入院し30人に感染者が出た病院を、ソウル南方の「平沢聖母病院」だと明らかにし、5月中下旬に訪れた人は名乗り出るよう呼び掛けた。

 韓国政府は「不安を招く」として医療機関名を公表してこなかった。方針転換については、ウイルスが現在も病院から検出されており、病院が広範囲に汚染されて多数の訪問者が感染した恐れがあるためだと説明した。

 保健福祉省は5日、感染者の男性(76)が4日に死亡し、軍人1人を含む5人の感染が新たに確認されたと明らかにした。感染者は死者4人を含む41人となった。

感染病院名の公表の話だけでなく、1500人規模の会合に出席した医師の話でもわかりますが、韓国の公的機関が後手後手に回り、対応についての見解もソウル市と政府(韓国保健福祉省)が異なるなどまともに機能しているとはとても言えない状況になっています。

この様子では、今後も拡大の感染が続くことが予想されます。ソウル市長のような徹底した対応を期待します。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-健康, 医療・病気関連ニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.