”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【国益のバーゲンセール】TPPで関税撤廃率95%に!「守るべきものは守った」という甘利大臣だが、守ったのは自分たちの権益だけでは?

投稿日:

dgvqqqqqqq

スポンサーリンク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-00000116-mai-bus_all

政府は20日、日米など12カ国が大筋合意した環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で最終的に関税を撤廃する比率が品目数ベースで95.1%になると発表した。日本は輸入する農林水産品と工業製品を合わせた全9018品目のうち8575品目で関税を撤廃する。農林水産品の関税撤廃率は最終的に81%になる。

消費者にとっては、輸入品の価格が下がるメリットがあるものの、国内の生産者には不安も漂う。政府が20日、大筋合意後初めて東京都内で開いた一般向けの説明会では、「不安と怒りで現場は混乱が生じている。生産意欲が減退する」(果樹生産関係者)「仕事に夢が持てない」(畜産関係者)などの声が上がった。

http://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/22899
あれ…僕がパラレルワールドに迷い込んだのでなければ、確か安倍総理はTPPの大筋合意を受けて、JAでの講演で「国益にかなう最善の結果を得ることができた。約束を守ることができた」と言ってましたよね…。

 ところが、です。

昨日、政府は農林水産品2328品目のうち、8割以上が関税撤廃される、としれっと公表しました。「死守する」と言っていた「聖域(農産品重要5品目)」についても、3割が関税撤廃の対象となるそうです。

 まさに「国益」のバーゲンセール。まるで異世界に迷い込んでしまったような気分です。安倍政権が「異次元の」と言っていたのは、「異次元レベルの売国」ということだったのでしょうか…。

 ということで昨日、森山裕農水大臣の定例会見に行き、どんな言い訳をするのかを聞いてきました。すると大臣は、今回90%以上の品目が関税撤廃となったカナダを持ち出し、「それに比べたら日本は19%守れた。他の参加国に比べて群を抜いて高い。しっかり守れた。いい結果になった」とガッツポーズでした。

みんなで一斉に服の脱がし合いをし、アイツは全裸になった、俺は靴下は守れた、いい結果になった…なんて言えるわけないですよね。

 輸出産品も、国の事情も全然違うのに、単純に自由化率の「数」だけを比べて「あいつには勝った」などという主張が、関税撤廃で損害を被る農家にまかり通るわけがありません。

 ちなみに鉱工業品を含めると、日本の関税は品目数、貿易額ともに95%が撤廃されることになります。ほぼ丸裸です。

 関税自主権は国の主権の根本に関わる話です。また、間違えてはならないのは、裸で「グローバリズム」という搾取のサバンナに放り出されるのは、安倍政権や官僚、一部の財界トップではなく、我々、一般の国民だということです。

 「頑張って守った」という農産品分野でもこの有り様なのですから、その他の教育や医療、知的財産などの非関税障壁分野では、さらに譲歩していることは必至です。まだ交渉内容の全貌は明らかにされていませんが、非常に危惧されます。

 結局、TPPの本質は米国と多国籍企業が日本人の富と仕事を奪うことにあり、安倍政権はそのおこぼれにあずかろうとするハイエナだった、ということですね。これは、TPP交渉を現地取材したPARC(アジア太平洋資料センター)の内田聖子さんや、山田正彦・元農水相、民主党議員の篠原孝さんが報告会で暴いています。

「守るべきは守った」TPP全品目の95%で関税ゼロに(15/10/20)


dgvqq

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「どの国も得をしていないように見える」というのはいい視点ですね。ただ正確には「どの国の国民も得をしていない」となります。関税撤廃・安いものが溢れる世界になれば、どうしたって大規模な生産者が有利になるわけです。そして、どんどんどんどん価格競争が熾烈になっていくのは当然の流れですが、果たしてその品質はどうなのでしょうか?生物が体内に入れても大丈夫なレベルの品質が確保されるのでしょうか?

今週は全世界的に反モンサントデモが行われているとか。動画は今年の3月に行われた世界的な反モンサントデモの様子です。


March Against Monsanto

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済, 食関連ニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.