”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【日本沈没】「パートや派遣などの非正社員が初の4割に!」「九州の子どもの2割が貧困状態!」これでも安倍・自民支持?

投稿日:

fdddddddddeeesswesadews

スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/ASHC444RSHC4ULFA019.html
厚生労働省が4日発表した2014年の「就業形態の多様化に関する総合実態調査」で、パートや派遣などの非正社員が労働者にしめる割合が初めて4割に達した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00010000-nishinp-soci
就学援助を受けるなど、経済的に貧困状態にあると推測される子ども(18歳未満)の数が、九州7県で約42万人に上ることが、2013~14年度の統計データを基にした西日本新聞の試算で明らかになった。全体の19・4%で、ほぼ5人に1人となる。同じ手法で試算した全国平均は15・6%で、九州の深刻さが浮き彫りになった。

ただ、就学援助や奨学給付金はあくまで申請した人が対象だ。奈良県こども家庭課は「援助を受けていないが貧困状態にある子どももおり、実際の貧困率は、もっと高い可能性がある」としている。

http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics/article/127254

一見、貧困とは思えない世帯にもその影は潜む。遠足を迎えた別の小学校。美奈(小2)は、夜遅くまで外出していた母親に弁当を頼めず、自分で米を炊いておにぎりを1個作ってきた。電子レンジの使い方が分からず「ミートボールはだめやった」。級友がキャラクターをかたどった華やかな弁当をほおばる中、アルミホイルに包んだ味付けのないおにぎりを食べた。

fdddddddddeeesswesadewsee

fdddddddddeeesswesadewseeee

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「1億総活躍・希望出生率1.8・GDP600兆円」とかホントに安倍政権は口だけです。アベノミクス(株価上昇)で潤ったのは富裕層(大企業経営者など)であり、富裕層を潤わせるために庶民のお金(年金貯蓄)を使っています。

【国民よ怒れ!】厚労省が7~9月の年金運用益▲10兆円を認める!説明する厚労省職員が机に突っ伏せる場面も。が!?次は海外の低格付け債(がらくた債)に投資を決定!

そして、実質賃金は下がり続け、派遣法改悪案(さらに正社員を減らす気です)を成立させ、軽減税率の財源に子供のいる低所得者層への補償費を使うなんて言っている有り様です(庶民をすり減らす政策はまだまだ推進中です)。

【血も涙もない】軽減税率の財源に「子どものいる低所得者世帯への給付を削減」する政府案があるらしい。

これでも、自民党・安倍政権の支持率が4割もあるのはどういうことなの?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-仕事・労働, 政治経済, 社会保障
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.