”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【フランケンフィッシュ】遺伝子組み換えサケが米国で販売へ!しかも、表示義務はなし!

投稿日:

8845

スポンサーリンク

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015111901001358.html

米食品医薬品局(FDA)は19日、遺伝子組み換え技術により通常の2倍の速さで成長するサケを、食品として販売することを承認したと発表した。世界ではさまざまな遺伝子組み換え作物が栽培されているが、動物での承認は初めてという。

 サケは米ベンチャー企業が開発した。成長が速く、少ない餌で育てることができる。FDAは、サケの栄養成分は通常の大西洋サケと変わらず「食べても安全」としている。

 環境への影響もないとみているが、現在はカナダやパナマの陸上施設でのみ養殖されている。FDAは「今回の決定により米国内での養殖を認めたわけではない」としている。

http://www.cnn.co.jp/usa/35073829.html
成長が速いという同社の主張も確認した上で、遺伝子を組み換えていないサケとの間に生物学的な違いはないとFDAは認定。このため遺伝子組み換えのラベル表示は義務付けられない。

一方、養殖業者や消費者などからは、遺伝子組み換えサケの承認に強く反対する声が上がっていた。表示が義務付けられていないことに対しても「食品の製造方法について知る消費者の基本的権利がないがしろにされた」と訴えている。

遺伝子組み換えのサケ 米で販売へ?

htg

htgdd

htgddee

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

そして、日本にもすぐに・・外食なんかはフランケンフィッシュばかりになるでしょうね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.