【怖い怖い】「良心に反する上司の指示でも従うか」の調査、今年の新入社員は初めて「従う」が上回る!「不都合な事実」なのか、元記事は速攻で削除!

ttyrtttt

ttyrtt
https://www.google.co.jp/search

スポンサーリンク

http://stacknews.net/news/www.sankei.com/life/news/160620/lif1606200032-n1.html
日本生産性本部が20日発表した今春の新入社員意識調査では、「上司から良心に反する手段で進めるよう指示された仕事でも従う」との回答が、「従わない」を初めて上回った。東芝不正会計や三菱自動車の燃費データ不正など、企業のコンプライアンス(法令順守)が重視される中で、新入社員の意識が問題視される格好となった。 この意識調査は平成2年から実施しているが、良心に反する手段での仕事については、19年から設定している。昨年は従わないが50・2%、従うが37・2%となるなど、これまでは従わないが約50%で、従うが30%台後半という状況だった。それが今回は、従うが45・2%で、従わないの44・2%を上回った。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

日本の若者の委縮は群を抜いてますよね。以前にも挑戦心がないと言った感じの調査でも、日本の若者だけ全然挑戦心がありませんでした。

そして、悲劇的なのは「会社について行けばなんとかなる」という親世代の価値観を引きずってしまっていることですね。

会社に心を売り渡して、奴隷のように仕えても、会社には捨てられる可能性が高まっているし(終身雇用終了、機械化、TPPなどでグローバル化による海外の低賃金労働者への移行)、会社自体が傾く可能性も高まっている(時代の変化が速いため大企業ほどついていけない)のにそれに気付けないことですね。

若い人はぜひ「会社勤めをしながら」いつでも「会社を辞められる実力」を身につけることをオススメします(そういう時代です)。僕なんか平日の就業後や休日、仕事の休憩時間はもちろんですが、就業時間中も勉強してましたからね。

しかし、調査結果の内容も凄まじければ、その調査結果の記事がすぐに削除されるというのも凄いですね。都合の悪いことは・・さすが報道の自由度ランキング72位の国です。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    そもそも日本人に良心とかないでしょ

  2. 匿名 より:

    >日本の若者だけ全然挑戦心がありませんでした。

    嘲笑され、足を引っ張られ、全力で社会から叩きだされるからね。
    挑戦した結果レールから外れでもしたら、
    自己責任の名のもと、一生底辺がほぼ確定だし。

  3. 芋洗大師 より:

    「少年犯罪は社会の病理」と言われるが、若者が若者らしい正義感を失い、強者に迎合するのはまさに今の社会が病んでいるからです。
    これはその一現象に過ぎません。
    これから社会がどんどん壊れていくことでしょう。
    「道に倒れて誰かの名を、呼び続け」ても、
    みんなシカトして通り過ぎていく社会になるでしょう(泣)。

    • 匿名 より:

      電車に飛び込んで人が死んでも、ある者はニヤつきながら写真を撮り、ある者は舌打ちして駅員に絡む
      それが日本のリアルだから

  4. 匿名 より:

    『「従わない」を初めて上回った』が誤報だと気付いて削除したんだな。

    これを理解しないと、見当はずれのコメントになる。

  5. ルシータ より:

    家庭も一個の組織 、父親の言う傲慢理不尽に金魚のフンの母親はついていく もめ事嫌いな姉も 仲間はずれが怖い末っ子もついてく、自分は自分の意思があるから譲らない、たとえハブかれても、こんなやつらと同じになりたくない、そしたら父親に嫌われる、けどしょうがない、社会に出たら「そのことに」対してどれほど思いがあるかだよね、どうでもいいことなら歯向かわない、が”自分”がそれをしてこれからの人生恥じないかを考えなくては だから”犯罪”はしないでいたいけど、賞味期限切れの奴を売るとかザラにある話
    企業が生き残るためには必要か
    自分はそれを恥じたから辞めた
    自分は犯罪をおかさない人でいたいな と 就職氷河期とブラック企業の増えかたと、今とっくに成人した30歳、40歳の人たちまで軽い気持ちで犯罪をおかし、「悪いことはしてない」とシラをきりとおす
    モラルがない生き方をしてヘラヘラしてる、日本の治安の悪化は避けられないかもと記事を読ませていただいて思いました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑