”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【怖い怖い】「良心に反する上司の指示でも従うか」の調査、今年の新入社員は初めて「従う」が上回る!「不都合な事実」なのか、元記事は速攻で削除!

投稿日:

ttyrtttt

ttyrtt
https://www.google.co.jp/search

スポンサーリンク

http://stacknews.net/news/www.sankei.com/life/news/160620/lif1606200032-n1.html
日本生産性本部が20日発表した今春の新入社員意識調査では、「上司から良心に反する手段で進めるよう指示された仕事でも従う」との回答が、「従わない」を初めて上回った。東芝不正会計や三菱自動車の燃費データ不正など、企業のコンプライアンス(法令順守)が重視される中で、新入社員の意識が問題視される格好となった。 この意識調査は平成2年から実施しているが、良心に反する手段での仕事については、19年から設定している。昨年は従わないが50・2%、従うが37・2%となるなど、これまでは従わないが約50%で、従うが30%台後半という状況だった。それが今回は、従うが45・2%で、従わないの44・2%を上回った。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

日本の若者の委縮は群を抜いてますよね。以前にも挑戦心がないと言った感じの調査でも、日本の若者だけ全然挑戦心がありませんでした。

そして、悲劇的なのは「会社について行けばなんとかなる」という親世代の価値観を引きずってしまっていることですね。

会社に心を売り渡して、奴隷のように仕えても、会社には捨てられる可能性が高まっているし(終身雇用終了、機械化、TPPなどでグローバル化による海外の低賃金労働者への移行)、会社自体が傾く可能性も高まっている(時代の変化が速いため大企業ほどついていけない)のにそれに気付けないことですね。

若い人はぜひ「会社勤めをしながら」いつでも「会社を辞められる実力」を身につけることをオススメします(そういう時代です)。僕なんか平日の就業後や休日、仕事の休憩時間はもちろんですが、就業時間中も勉強してましたからね。

しかし、調査結果の内容も凄まじければ、その調査結果の記事がすぐに削除されるというのも凄いですね。都合の悪いことは・・さすが報道の自由度ランキング72位の国です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-仕事・労働, 社会問題
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.