”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【時代】VHSビデオデッキ生産完全終了へ!40年の歴史に幕!

投稿日:

rrtedee

スポンサーリンク

http://www.nikkansports.com/general/news/1684837.html
船井電機が、国内勢で唯一続けていたVHSのビデオデッキの生産を7月末で終了することが26日、分かった。販売台数が最盛期の20分の1まで減り市場が縮小している上に、部品の調達も難しくなっているため。記録媒体はDVDやブルーレイディスク(BD)などの光ディスクが主流となっており、VHSの時代は幕を閉じる。

VHS製品は1976年に旧日本ビクター(現JVCケンウッド)が発売し、電機メーカー各社が参入した。80~90年代に市場が大きく成長したが、00年以降、DVDやBDの普及に伴い、撤退が相次いだ。

 国内勢では、VHSテープに残る映像をDVDにダビングする需要を見込み、パナソニックもDVDと一体型レコーダーの販売を続けていたが、11年末に国内向け生産を終えた。

1990年 ビクターCM カメラとビデオデッキ バブル時代 懐かし


1977~1993 VHS・S-VHSビデオデッキCM集

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

子供の頃はビデオがなくなるなんて、これっぽちも考えられませんでした。ただ、まだ生産していたのにも驚きです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-興味深いニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.