【前回宇都宮氏に投票した人の3割が小池氏に投票】宇都宮けんじ氏「野党4党も市民連合も、深刻に総括をすべき。やらないと、これからも負けっぱなし」

公開日: : 政治経済 ,

trfrrrreeeerreett

スポンサーリンク

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05490380R00C16A8000000/
告示直前に出馬を取り下げた宇都宮健児氏に前回投票した人は49%が鳥越氏を支持したが、小池氏にも29%が投票した。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/322314
IWJ「改めて、これからの野党共闘に必要なことはなんでしょう?」

宇都宮「日本の運動全体として政党と市民運動の関係を対等なものにすること。ただ安倍政権に一矢報いようという、そんな甘い考えではダメですよ。候補者を選ぶだけではだめ。都議会に毎回張り付いて、傍聴して、そこまでしなければ。こんな腐敗堕落した運動ではいつか崩壊しますよ。市民運動、とくにリーダーと言われる人の考えを変えないと」

インタビューが行われる直前に出演した、ニコ生の生放送番組でも、宇都宮氏は、小池氏や増田氏ら、自民党候補やその陣営についてはほとんど触れず、鳥越氏と野党共闘のあり方を厳しく批判。野党4党が民進党を中心に、密室で候補者を決め、市民連合がそれを丸呑みにする形は、「市民連合が政党と対等な関係を築けていない状態」。ここが変わらなければ、野党共闘に未来はない、と言い切ります。

 「野党は退き、市民連合が前に出るやり方が良かったのでは」とも。「政党のあり方にこだわらなかったことが、小池さんが勝った原因かもしれない」と述べ、既存政党のやり方に、大きな疑問を呈しました。

 週刊誌報道を受けて、鳥越氏に対し記者会見を開いて説明を求めることを応援演説の条件とし、その条件が満たされなかったため、応援しなかったことについては、賛否が分かれる点であろうと思います。

160731 宇都宮健児氏は都知事選をどう見たか ―IWJによる宇都宮健児氏インタビュー

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

宇都宮氏には仏のようなポジションから票をまとめて欲しかったですが、そんなことをするにも時間が足りなかったですかね。僕個人としては宇都宮氏は人間的には素晴らしいと思いますが、政治力という点は非常に疑問を持ちます。小池氏には絶対に勝てなかったでしょう。

ただ、野党共闘に関して見直さなければならないのは間違いないことですね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    詐欺に遭いやすい日本国民に宇都宮は絶望してるのかもしれない。

    もっとも宇都宮では鳥越より票は取れなかっただろう。云ってることは判るけれど、勝つために何をすべきかが宇都宮にも判らない。

    • 匿名 より:

      それな
      今の選挙民や政治がどうしようも無いのは事実だけど
      どうしようも無いなりにやりようがあるわけで

      今回そりが合わなくとも、宇都宮氏は鳥越氏をサポートするべきだった

      野党もその支持者も「大局を眺める」視点に欠けてるんだよなあ・・
      なんだかんだ言って自民は結局小池氏支持に回って、自民の方が上手じゃん

      • 匿名 より:

        Kさんや他の方の意見に同意です。
        野党支持者は大局に立てず細かいことにこだわりすぎる点がある。
        与党は結果を重視、勝ちにこだわる。
        野党は結果よりプロセス重視、勝ちよりやり方にこだわる。に見えて仕方ない。
        文句があるなら結果が出てから言えばいいのに。
        私も文句があっても最善の為に決まったことなら結果が出るまで応援し終わってから文句いいます。選挙期間中に文句いっても票減らすだけです。

        • 匿名 より:

          小池さん政治とカネの問題が多すぎる
          野党は次の準備をもう始めた方がいい。

          小池議員、秘書給与搾取問題

          毎日新聞掲載記事 2000年9月13日

          小池百合子衆院議員の政策秘書について「名義借りの公金詐取」などと報じている問題で、小池議員は13日、国会内で記者会見し、「まったく事実と違う」と全面否定した。
          同誌は(1)小池議員の政策秘書は健康食品会社に勤めながら秘書に採用され、実質的な仕事は していない(2)国が支給する年間約1000万円の報酬のうち、実際に小池事務所から政策秘書本人に渡されるのは毎月10万円――などと伝えた。
          小池議員は「政策秘書の報酬は国から支給された全額を本人に渡している。仕事も政策課題の下調べなどきちんとやってもらっている」と語った。ただ、政策秘書の兼職については「知らなかった」とし、調査を約束した。さらに「仮に公金詐取というような事実があれば政治家として責任を取る」と話した。
          http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200009/13/0914m094-400.html

  2. 匿名 より:

    うつけんは立候補を降りたのだから、もうそれ以上要求するのは間違ってると思う。しかも、納得行けば応援演説する、と答えている。
    鳥越は告訴だけじゃなくて、女性問題についてきちんと説明すべきだったと思うな。そうじゃないと一般人は納得しないよ。
    演説回数も少ないしねえ。年取っているし。
    もう少しマシな候補はいなかったのか?

  3. 匿名 より:

    岡田の馬鹿に付き合う必要なんかなかったよ
    宇都宮と古賀を却下して鳥越を持ってくるとか頭おかしいんじゃないか

  4. sasakik より:

    宇都宮氏が選挙後、どんな立派なことを言おうが私の心には響きません。自己弁護でしかない。「うつけんサポーター」の3割が極右の小池氏を支持したことをどう考えておられるのでしょうか?鳥越氏の応援要請に対しても、政策では一致するが(ほぼ文春の記事を鵜呑みにして)女性の人権問題でゆずれないとの見解を出し、これを拒否。見方によっては右派と共に鳥越攻撃の仲間入りをした「うつけんサポーター」の一部を支援するかのような態度。政策も含めて人間性もすべて自分と一致しなければ協力できない(自分が求めた通りの行動をせよ)とのこと、恐ろしさを感じます。これでは野党共闘なんて成り立ちません。共産党が仮に民進党とのすべての政策の一致、民進党の右派を排除しなければ手を組めないとの見解を示せばどうなると思いますか。我が道を行くだけの独善でしかない。都民が国民がどんなに苦しもうが自分たちだけが正しければ政治がどうなろうが関係ない・・・相手に100%の一致を求める人物を私は信用できないし、繰り返しますが恐ろしさを感じます。一歩間違えば全体主義に通じます。
    宇都宮氏に幻滅しながらも・・・今後の野党共闘と市民連合のあり方のついての総括は必要だと思います。

    • 匿名 より:

      うつけんによると、立候補を取り下げるまでや、応援演説するかしないかに対し、
      事務所にかかってくる電話やメールの7割が誹謗中傷だった。
      その主は、反原発Gや鳥越選対だったそうだ。 
      そんなのおかしかないか?
      しかも別にうつけんは小池への投票を勧めたわけではない。義憤に駆られた支持者(しかも単に心情的な支持者だろう)が勝手に懲罰的に小池に投票しただけだ。
      なにもかもうつけんのせいにするな! 立候補のために随分お金を使い、取り下げても弁済ゼロ円だぞ!!
      なお、自分は別にうつけん選対メンバーではない。

    • 匿名 より:

      sasakikさんの意見に同意です。
      宇都宮さん陣営の全てに一致しないという条件は全体主義のようでたしかにおそろしいです。鳥越さんを知ってる人なら宇都宮さんと向いてる方向は一緒なのにそれまでの考え方で判断してほしい。加えて宇都宮さん自身の気持ちは?と思いました。宇都宮さんは何を決めるにも支持者と相談ばかりで、なんか本末転倒ではないですか。宇都宮さんの意見に支持者がついていくものでしょ?
      これでは自民の利権団体に言いなりと構図は変わらない。自民は悪のため、宇都宮さんは善のための違いはあるが。支持者がもし暴走したら宇都宮さんは止めれるの?

      • 匿名 より:

        支持者は黙ってついて来い
        それこそ全体主義だろ
        支持者の話を聞く宇都宮氏こそ、真の政治家だよ

        • 匿名 より:

          支持者は黙ってついてこいじゃなくて支持者の意見は参考にして決断するのは本人が本来だと思います。意見は多様性があるから支持者の意見を全て聞くわけにはいかないでしょ?それとも宇都宮さんの支持者は意見が単一なのか?
          そういう意味で支持者の意見を聞くと言っても必ず切り捨てられる意見はあるわけで決断するのは本人。支持者の意見をっていいすぎてるのが、本来なら宇都宮さんの政策があって支持者が共感しているわけだから逆になってないかと思いました。都知事になったときはどうするの?都民の多様な意見はどうまとめるの?
          政策は別として選挙の細かいことでも支持者の意見を都度聞いてたら、都知事になってから全部支持者のいう通りにならなくても支持者は怒らない?その心配をしている。

    • 匿名 より:

      民進の右派は日本会議なんだから排除を求めるのは当然だろうが!!
      社民も共産も妥協してやってるのに、なんで民進は妥協しないの?
      だいたいさ、連合東京を動かさなかった時点で民進は最初から勝つ気ないでしょ

      • 匿名 より:

        ホント、その通りだよ。
        大体最初立てようとしてたのが長島昭久という時点で、こいつらの勝つ気のなさがわかるだろ。
        そのあとの候補者選びの迷走・・・ざまあないわ。
        小池が勝って、松原らは大喜びしてるんじゃないか?

  5. 匿名 より:

    敗戦は宇都宮のせいってか?
    責任転嫁は見苦しいですよ。
    全ては私の不徳の致すところです、負けた政治家が言っていいのはこれだけだ
    ましてや候補を譲ってやった宇都宮に難癖つけるなんて論外だね

  6. sasakik より:

    <事務所にかかってくる電話やメールの7割が誹謗中傷だった。その主は、反原発Gや鳥越選対だったそうだ。 そんなのおかしかないか?>もちろん、誹謗中傷はダメです。きちんとした意見の表明としての電話やメールなら問題はないと思います。誹謗中傷に屈して出馬を取り下げたわけではないでしょう?鳥越氏との2回の会談があって最終判断は自分でなされました。それでも自分が出る、と判断することもできたはずです。鳥越氏に自分の希望を託されたのではないでしょうか。しかし、「うつけんサポーター」の中には納得できずに鳥越氏と対極にある小池氏を支持する者がでてきた。
    >勝手に懲罰的に小池に投票しただけだ。なにもかもうつけんのせいにするな!
    懲罰的に行動する仲間に対して、何らかのメッセージを送ることだってできたはずです。(例、現在の候補者の中で私の政策に最も近いのは鳥越氏です・・などの)100%同じじゃないとそんなメッセージ送れないというならしかたがありません。私は宇都宮さんの同郷で彼の長年のファンです、なにもかも彼のせいにするつもりはありません。もちろん、野党共闘と市民連合のあり方のついての反省、総括は必要だと思います。しかし、都知事選を降りてからの宇都宮氏の行動は、単なる一評論家のように見えました・・・残念に思います。宇都宮氏の意見は理論的にはきっと正しいのでしょう。しかし、現実社会の中でもがいている私、欠陥だらけの弱い存在である私・・・にとって妥協を許さない宇都宮氏の正義感がとても恐ろしく感じられるのです。自分の正義のためには多少の犠牲は・・・ともとれるのです。

    • 匿名 より:

      民進の馬鹿たれには、長年サラ金やヤクザと戦ってきた宇都宮氏が
      「身勝手な正義のために弱者を切り捨てる悪人」に見えるわけか
      そんなんだから右へ左へとフラフラして自滅するんだよ
      民進は、まずはその主体性のなさを何とかしなさい
      いつもいつも何かしようとするたびに空中分解してるだろ

    • 匿名 より:

      > 誹謗中傷に屈して出馬を取り下げたわけではないでしょう?

      ところが、誹謗中傷に屈して出馬を取り消したんだな。うつけん自身がそう語っている。選対事務所スタッフに対し、誹謗中傷が殺到したから降りる、野党政治家から降りろと言われたのなら、出馬を取り消すことはない、と語っている。
      あなたは執拗にうつけんを攻撃しているが、実はうつけんの支持者でも何でもないのではないか?
      別にうつけんが応援演説をしなかったから、鳥越が落選したわけでも何でもない。鳥越の落選は自分自身のせいだ。
      何もかもうつけんのせいにするな、と言っているのだ。
      私も仕方なく鳥越に投票したが、こんなのしかいないのかと残念に感じた。

  7. 匿名 より:

    >「身勝手な正義のために弱者を切り捨てる悪人」

    何言っんだ? 誰も悪人とは言ってないだろ
    強いて言うなら「我が強すぎ」

    自分は特定候補者の誰にも肩入れもしない
    とにかく今は自民の暴走を止めるために野党に勝って欲しいだけ

    まずは野党が勝たないとどうにもならない

    その点において、宇都宮氏も彼の支持者もあまりにも近視眼的なんだよ

    正義だけやっておきたいのなら、最初から「政治」に関わるな

    • 匿名 より:

      勝ちたいという意思は民進からは見られませんよね?
      はっきり言って、宇都宮に勝たれるくらいなら負けた方がいい
      というのが民進の本音でしょ

      堕落した劣化自民が政治を語るなよ

  8. 匿名 より:

    >ところが、誹謗中傷に屈して出馬を取り消したんだな。

    彼の出馬取り消しについてそういう表現をしてるのは初めて見ました。
    かなり宇都宮氏に対して失礼な言い方ではないでしょうか。むしろあなたが批判している相手とは別の立場からの攻撃ではないでしょうか。
    端から見ていると単に宇都宮氏をダシに、今回の選挙結果への鬱憤をぶつけているようにしか感じられません。

    • 匿名 より:

      本人が語っている。
      誹謗中傷が酷く、選対スタッフを守るために降りた、と。
      知らないの?
      ググってみ。
      それにうつけんを攻撃する書き込みが多いね。
      鳥越自身に原因があって支持を集められず落選したことを、少しでも他人(うつけん)のせいにしたい鳥越選対による投稿だろうか?

      • 匿名 より:

        民進党右派かもね
        あいつらは野党にいながら自民党を支援するのが仕事だからね
        今に民進党の右翼どもは宇都宮や共産社民に責任転嫁して野党共闘を止めろと騒ぎだすよ
        見ていれば答えはでる

        どちらが政界のガン細胞か。誰が安倍の一味かってな

  9. 匿名 より:

    ネットウヨってこの件に限りうつけんの
    味方だ。利用価値があるんだよ。
    うつけんは。

  10. なお より:

    なぜ、前回の選挙での宇都宮さんと細川さんへ投票した人たちの何人かが、鳥越さんに投票しなかったか?
    それを知りたいです。
    民進党は、オリンピック利権や築地利権のおこぼれが欲しくて、利権バスターを本気でやりそうな人には、都知事になってもらいたくなかったのかも。
    猪瀬さんや桝添えさんがムリムリ失脚させらせた経緯を見ると、甘い汁を吸う蛇口を閉めにかかったからでしょう?
    仲間内の泥試合で、ウンコを口に突っ込まれた側としては、そのやり口に文句はもちろん出るだろう。
    それは、そうとして、
    小池さんは、金が足りなければ個人の資産を出せとまで言っているから、
    今まで以上の利権の蛇口が大きくなるって事でしょう。
    結果が出た今、都民は徹底して金の流れを見張らないと、とんでもないことに成るよ。

    • 匿名 より:

      都議会の民進党は事実上、自民党と一体化している
      たまにプロレスするけどね
      だから、宇都宮とかが何かの間違いで知事になっちゃうと困るんです。
      だから、簡単に操縦できそうで、なおかつ勝てる見込みのない鳥越をごり押ししたんだよ。

      完全な茶番だ

      自民党と民進党のタッグによって極右小池知事が誕生したわけ。
      左派系知事の誕生は自民にとっても民進党にとっても望ましくないってことだよ

  11. より:

    このスレでいいのか分からないが、結果論かもしれないが、野党統一候補として石田純一が出馬していたらどうなったかな?鳥越も宇都宮も出ないで、石田vs小池vs増田だったら。

  12. 匿名 より:

    うつけんを攻撃している人へ

    > はる ‏@harunosippo
    宇都宮さんが応援につくことでこれだけの大差がひっくり返ると思っていたなら情勢が何も見えていなかったという事だし、ひっくり返らないと思っていたならそれは八つ当たりでしかなかったと思うよ。(終盤、宇都宮さんを攻撃した人に言いたいこと)

    選挙分析で注目される「はる」氏のツイッターより。
    うつけん攻撃で鳥越落選の憂さを晴らさぬよう、お願いします。
    正しい総括をしないと、次、勝てません。

  13. 名無しのK-POPファン より:

    前回宇都宮さんに入れて今回小池って人何考えてんのかさっぱりわからん。

  14. 匿名 より:

    サラ金を規制する法案を通すために野党のみならず
    自民党や公明党すら説得してまわった宇都宮が頑迷とはね
    呆れてものが言えませんよ、能無し民進の言い訳には。
    無理に無理を言って引きずり下ろして、勝ち目のない鳥越を担いで自滅
    挙げ句の果てに辞退した人に責任転嫁するとか恥を知れ。
    批判するなら「ブサヨは絶対嫌だー」と駄々をこねた民進の右翼に言え

  15. 匿名 より:

    「相手に100%の一致を求める人物を私は信用できないし、繰り返しますが恐ろしさを感じます。一歩間違えば全体主義に通じます。」
    「現実社会の中でもがいている私、欠陥だらけの弱い存在である私・・・にとって妥協を許さない宇都宮氏の正義感がとても恐ろしく感じられるのです。自分の正義のためには多少の犠牲は・・・ともとれるのです。」

    『綱領的立場の違う政党同士でも、政策の一部が一致すれば一時的に共闘できることは民主主義の最もすぐれた点です。』
    あらゆる政策で一致しなければ手を握ることはないという考え方にこそ深い恐怖を感じます。

    • 匿名 より:

      しつこいな。
      鳥越を応援しろって、人に強制すること?
      いいですか、宇都宮さんが応援に入ろうが入るまいが、鳥越の負けは決定していたのですよ。
      文春のスキャンダルすら決定的な影響を与えた訳ではない。
      自民党と無党派層の過半数を制しているのだから、小池の圧勝は事前に予測されていたのです。
      宇都宮を執拗に攻撃するあなたは、何か他の目的を持っているのでは?

  16. 匿名 より:

    宇都宮さんの考えに当然、賛否はあるだろうと思う。それを
    >しつこいな。
    >人に強制すること
    >執拗に攻撃するあなたは、何か他の目的を持っているのでは
    そんな言葉で威嚇するのはやめなよ。
    ひとつの意見(自分が感じたこと)を言っているだけなのにね。
    中身を冷静に読めば攻撃的でも威嚇的でもないことがわかるはず。

    • 匿名 より:

      コメントを上から読むと、同一人物の同一内容と思われるコメントがいくつもあります。
      こんなところで喧嘩をしている場合じゃないでしょう。
      野党共闘サイドは、候補者の決め方、応援手法など検証して改善する必要があります。
      それをせずにただ宇都宮陣営を非難ばかりしているから、間違っていると言っているのです。

  17. 匿名 より:

    宇都宮陣営を非難ばかりしているから

    鳥越陣営を非難ばかりしているから

    大事なことは、まだ力が足りないのに仲間同士でいがみ合わないことです。過度に自分の正しさを証明しようとしないことです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑