【安保法】後方支援の自衛隊員が捕まったら、捕虜扱いすらされない可能性!⇒捕まった隊員が敵側の法で一方的に処罰される

公開日: : 政治経済 ,

ctj7o7pvmaa9okt

http://www.asahi.com/articles/ASJ9Q4FKRJ9QUPQJ004.html
集団的自衛権の行使や他国軍への後方支援を可能にする安全保障関連法が成立して1年。政府は自衛隊による新任務の訓練を始めるなど運用に動き出しているが、ここに来て、自衛隊員が海外で捕まったときのリスクについて、専門家が強い懸念を表明し始めた。現行法では、隊員は国際法で認められている捕虜の取り扱いを受けられない可能性があるからだ。憲法解釈と現実の自衛隊の運用の新たな矛盾があらわになった。

 国際法は、兵士が残虐な行為を受けることを防ぐため、「捕虜」として人道的な扱いを保証するルールを定めている。ジュネーブ条約という取り決めだ。

 ところが、政府は、自衛隊員が捕らわれてもこの条約上の「捕虜」には当たらないという立場をとる。これは昨年の国会審議で、民主党(当時)の指摘で明らかになった。辻元清美衆院議員の「捕虜の扱いを受けるのか」との追及に、岸田文雄外相は「日本は紛争当事国となることはなく、ジュネーブ条約上の捕虜になることはない」「こうした拘束は認めない。ただちに解放を求める」と述べた(2015年7月15日衆院特別委)。だが、これでは、捕まった隊員が敵側の法で一方的に処罰されることになりかねない。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

こんな問題が解決されないまま後方支援が強行されようとしているんですからムチャクチャな話です。国会で自衛官に拍手してましたが、本心では自衛官を人と思ってないのではないでしょうか。もし自衛官が自分の子供だったら国会議員は派遣できるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    スタンディングオーベーション 異様。
    送り出すためにならなんだってやる。
    もしかして ただたんに、薄情者なだけじゃないか?

  2. 芋っち より:

    安倍と稲田と横畠が行けよ。
    捕虜扱いしなくていいぞ、敵国の兵よ。

    • 芋っち より:

      連投すまぬ。

      「捕虜扱いすらされないなんて、蕁麻疹出ちゃう w」
      と言って、派遣はお断りしなさい、自衛隊の人。

      • 匿名 より:

        そんな気持ちで自衛体に入った人なんていません

        • 芋っち より:

          そう、ほとんどの隊員は、日本の国民を守るために自衛隊に入った。
          アメリカのために地球の裏側まで行って戦闘に加わるという契約ではなかったんだよ。
          これは契約違反だな。

      • 匿名 より:

        そもそも平和維持行動に否定的な人なんて自衛体には居ません

        • 芋っち より:

          アメリカの片腕として地球の裏側にまで行って、現地の少年兵を射殺するのが「平和維持活動」かい?

          • 匿名 より:

            差別主義者を潰すのと同じこと。
            やらなきゃ平和にならない。

          • 匿名 より:

            「潰す」と「殺す」は意味が全く違う。

            それにね人を殺して平和になるなら世界中の戦争や紛争なんてとっくに解決してる。シリアも南スーダンもそう。でも現実は以前よりもっと悪化し事態は泥沼化する一方。人間同士の戦いなんだから当たり前。そんな簡単に解決出来るわけないんだよ。

    • 匿名 より:

      まぁ兵士では無いからジュネーブには当該しませんねw
      で?w

  3. 匿名 より:

    だからネトウヨ勢は社会と関わるなよ…
    あるいは関わらせるなよ…

  4. 匿名 より:

    どうしても後方支援したいなら、自民党員を派遣したらいい
    車の運転とか荷物運びくらいなら出来るだろ

  5. 匿名 より:

    国会で拍手した奴らがまず他国の二軍として後方支援に行けよ。
    行かずに自衛隊員に戦死者が出た時、今度は英霊に奉ってまた拍手か。
    この時は自民だけでなく公明、維新、そして
    民進も立ち上がってアベの音頭で拍手しそうだな。マスゴミは、拍手しない議員を非国民として叩くだろうな。産経、読売が率先して、やがて・・・朝日も毎日も。アベ様マンセイ、マンセイ、アベ様マンセイ、マンセイ、
    ネトウヨは弔旗を揚げていない家を攻撃するだろう。
    そんな世が来てほしいの?

    • 匿名 より:

      いや、視察は必要だけど
      議員は議員
      自衛官は自衛官
      人間社会はそれぞれの持っている力を合わせられて構成されています
      意味わからん

      • 芋っち より:

        自公維新の議員(あと一部民進も)は己のための利益誘導政治しかやっていないじゃないか!!
        こいつら議員辞めろ!

      • 匿名 より:

        国のために血を流す覚悟ない国民はいらん

        みたいな事を今の防衛大臣が言ってただろ
        議員だって国民なんだから、手本を示すべきだね

      • 匿名 より:

        その議員がさ、自衛隊員や国民には血を流せとか言ってんのに自分や自分の子供がそんな目にあうのは絶対に嫌とかふざけた事言ってるんだけど。はっきり言って卑怯でしょ、それ。議員云々以前に人として。

        人に犠牲を強いるなら先ずは言い出しっぺの自分とその家族が犠牲にならないと。そこまでするほどの覚悟がその議員にあるのかってことだよ。

  6. 匿名 より:

    自民党員だったら行ってくれると助かるなあ
    自衛隊員は日本にいて日本を守れば良いよね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑