【心配】政府が年金機構のマイナンバー利用を認める方針。2015年には125万件の個人情報流出

公開日: : 社会保障

bb5e6c047ac985c732859779fc076be4

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016100601001744.html?ref=rank
 政府が、125万件の個人情報を流出させた問題で凍結していた日本年金機構によるマイナンバー(個人番号)の利用を認める方針を固めたことが6日分かった。今月中に閣議決定し、利用を正式に認める。年金機構は年内に基礎年金番号とマイナンバーを結びつける作業を進め、来年1月から業務で取り扱う。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

お役所に難しい管理させるのは無理ですよ(日本年金機構は非公務員型の特殊法人だけど)。だって彼らは失敗したって大したことになりませんもんね。民間だったらクビになるようなことやっても、庇ってもらえるんですから仕事に緊張感がないのは当たり前です。情報なんて一括管理したら危険が増すだけです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    役人は責任なんかとらないし
    そもそも役所の仕事は非常勤のバイトが回してるから
    役所が持ってる情報なんか垂れ流し状態だよ
    日本人、とくにお上と呼ばれる人々には責任や倫理などない
    責任感や倫理感のある人は、精神病になるか自殺してすでに社会にいない

  2. 匿名 より:

    特に専門でもないただのオバサンの自分でも、
    添付メールを開けるのは危険だと分かるのに
    開けてウィルス拡散→情報流出だったよね

    こんな無能連中に個人情報を預けようとは思いませんw

  3. 匿名 より:

    役所の窓口のほとんどが非正規なんですけど。守備義務なんて、誓約の用紙の「守ります」にチェックして名前書くだけなのでは。

    • 匿名 より:

      いや、正規の上の人間が、情報管理やメールの危険性を理解してたら
      非正規にもちゃんと注意と指示くらいできるでしょ

      それをやっていないってことは、雇ってる連中も同レベルってこと

  4. 芋っち より:

    うちゅくしい国のニッポン国では、個人情報は全公開情報となりました。(ただし、上級国民を除く)
    めでたし、めでたし!

  5. 匿名 より:

    腐りきった国を美しい国とか自画自賛してるわけだから
    末期のソ連や北朝鮮とかと変わらない
    日本死ねというか、日本死んでた

  6. 匿名 より:

    議員とか役人に番号振って管理できる方が国民のためになるけどね〜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑