”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【違法走行】右折車が突っ込む「山梨ルール」名古屋の「右折フェイント」踏切で一旦停止をしない「香川ルール」

投稿日:2016/10/10/ 09:33 更新日:

c65375e6-160x150

http://news.livedoor.com/article/detail/12126350/
たとえば、十字路では左折や直進が優先されるが、山梨県では対向車の有無にかかわらず右折車が突っ込む「山梨ルール」があると言われている。

そうした“独自ルール”をこれでもかと詰め込んだのが、愛知県名古屋市の道路で見られるという「名古屋走り」だ。

「ウインカーを出さずに進路変更、無理な割り込みなどマナーの悪さが目立ちますが、とくに『右折フェイント』なるものが有名だと聞いています。渋滞を避けるため右折車線を走行し、交差点直前で直進車線に戻るという“荒技”で、他県からの旅行者や転勤者は恐怖に感じる」(交通ジャーナリスト・今井亮一氏)

 黄信号どころか赤信号でも変わったばかりなら突っ込んでもOK、という荒い運転については、「黄色まだまだ赤勝負」なる“名古屋標語”もあるという。

 JAF調査で「全般的に交通マナーが悪いと思う」で1位になった香川県(80%)では、踏切に入る前に一旦停止をしなくてもいいという「香川ルール」も横行しているという。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「右折フェイント」はさすがに大ばか者しかやらないので、僕も1度か2度しか見たことありません。名古屋はTOYOTAの影響もあって車がステータスという人の割合が多く、車に金かけてる分自分に金をかけず中身がスカスカなので「名古屋走り」とかいうクソみたいなことをする人間もいます。

ドライブレコーダーや携帯で写した「危険走行」「違法走行」に関しても取り締まるべき(現行犯じゃないから注意でもいい)だと思うんですけどね。そうしたら、僕は率先して通報しますよ。ホントに事故は減ると思います。

最近流行りの「名古屋イジリ」は冗談で済みますが、「名古屋走り」はマジで許されません。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.