【新聞・テレビがツイッターに負けた選挙】トランプ氏「勝因はソーシャルメディア」

公開日: : 政治経済, 海外 ,

cxei6hdusaas7cs

http://www.afpbb.com/articles/-/3107759
次期米大統領に決まった共和党のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は、大統領選での勝利にはツイッター(Twitter)などのソーシャルメディアを挑発的に活用したことが役立ち、これが「反撃」の手段となったと、CBSテレビの看板ニュース番組「60ミニッツ(60 Minutes)」で語った。

 同番組とのインタビューでトランプ氏は、大統領に就任した後はソーシャルメディアの利用を自重するとしぶしぶながら述べる一方、何もやましいことはないと語った。また「フェイスブック(Facebook)やツイッター、インスタグラム(Instagram)などにおいて、私は(フォロワー)数の面でこんなにも力がある。彼ら(他の出馬者)は私よりも潤沢な資金を選挙戦に投じてきたが、ソーシャルメディアは私が全面的に選挙戦を切り抜けるために役立ったと思う。そして私は勝った」と述べ、悪意ある話題や不正確な情報を流されても、自分にはソーシャルメディアという反撃手段があったと語った。


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

マスメディア(新聞・テレビ)の胡散臭さ(大企業などの既得権益者とベッタリ)というのを際立たせたことにもトランプ氏勝利の意味はありますね。クリントン氏勝利だったらメディアの腐りっぷりは全然表面化しなかったことでしょう。若い人も、女性も、金持ちも普通にトランプ支持してますしね。

「ツイッター」は庶民が持ってる最大の武器と言ってもいいかも知れません。ですから「ツイッター」もやらずして政治に参加してるなんて言えない時代という事でもあります。

追伸:トランプに対する反対デモはどんどんやって欲しいです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    政策的にはヒラリー氏に軍配みたいな思惑があるみたいだけど、単純に軍産オバマ政権にNOを突きつけた結果では?そう言った反省のない驕った態度が敗因の一つと思います

  2. 匿名 より:

    SNS革命の逆輸入でしょうか⁉ アメリカの春?オキュパイ・ワシントン?
    反トランプデモの半分(の首謀者)は、ソロスでなく共和党主流派?

    とはいえ勝ったのはトランプで、サンダースじゃあ  ないんですもんね・・・。

  3. 名無しのK-poopファン より:

    左マスコミが土人発言を失言として広めようとしたのに失敗したのと同じ理屈だ

  4. 匿名 より:

    情報速報ドットコム(ヤマダ記事)
    大統領選挙中はヒラリー=ウォール街、トランプ=反ウォール街というような情報がネット上に溢れ返っていましたが、これは悪質な世論誘導である可能性が非常に高いです。
    トランプ氏が発表した新政権の顧問や経済担当には、ウォール街出身者の名前が大量に連なっていることが判明しました。

    元ゴールドマン・サックスのバンカー、スティーブン・ムーニュチン氏や金融大手JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)が財務長官として浮上し、シンクタンクであるヘリテージ財団のスティーブン・ムーア氏、元ベア・スターンズのチーフエコノミストで政権移行を担当するデービッド・マルパス氏などがトランプ氏の重要メンバーに入っています。
    また、「トランプ氏が反ユダヤ路線で既得権益を破壊する」という話もネットの陰謀論者が書き込んでいますが、この話もウォール街の件と同じで印象作りの誤情報だと言えるでしょう。
    何故ならば過激なパレスチナ人弾圧で有名なイスラエルのネタニヤフ首相とは旧知の仲で、大統領選挙に出馬する前から肩を並べて一緒に撮影しているからです。

    このように陰謀論者がバラ撒いているドナルド・トランプ氏のイメージは現実とは異なっていると言え、彼が既得権益を破壊するような正義の味方になることはほぼ無いと思われます。
    ヤマダ、↑こんな、アホなこと言ってます(笑)
    ・・・・陰謀論者バラまいてる??? トランプが正義の味方???
    正義=都合だ、アホなのか? このヤマダと言う人間は・・・・・・デマダなのか?
    その陰謀論者の方がヤマダより、遙かに当たっているのだが・・・・トランプ勝利で(笑)
    トランプは共和党だ、共和党議員は、そういう人間ばかりなのは誰でも知ってる事だ。
    ゴールド、JP,と言ったウォール街から送られた議員ばかりなので想定内の出来事だ。
    むしろ、驚きなのは、↓こっちだよ。
    香港、中国、シンガポールなどの投資業務縮小?
    ゴールドマンは昨年から年間7000億ドル(約70兆6860億円)の経費削減を目標にしたコスト削減策を実施しており、アジアでのリストラもその一環のようだ。香港、シンガポール、中国などの主要アジア支店が大幅に縮小されるという。
    モルガン・スタンレーも昨年末、収益改善を狙った1200人の人員削除が計画されていたほか、債券・投資銀行業務の給与の削減や、アジア地域内で運営コストの低い土地に業務を移転させるなど、目まぐるしいほどの勢いで「再編」を実施中だ。
    2016/09/25
    銀行が縮小するということは、経済規模が小さくなっているということだ。
    グローバルから、反グローバルに・・・・銀行は、ヒラリー不利と見てキッチリ縮小している。
    一気に「輩」を切り捨てたら、それこそ経済崩壊で戦争、「第三次大戦」にいくわ(笑)
    バカだろ、ヤマダ(笑)、何処から情報をとっているんだ?
    ゴールド、JPの名前が出て、トランプ=反ウォール街じゃないとか言ってるんだが・・・・
    それこそ、ヤマダ自身がバカにしている陰謀論そのものなんだが(笑)
    ヤマダは、今、世界は、どういう流れになっているのか、全く理解できていない(笑)
    世界では、移民反対で「右傾化」してると言ってるが、「国の利益」と言う流れでもある。
    これは、反グローバルの流れでもある。
    だから、世界中の多国籍資本メディアが、やたらと極右とかトランプ叩きをやっている。
    まあ、それに乗っかってやっているのが情報保守速報のヤマダなんだが(笑)

    しかし、ヤマダは、やたらとネットの陰謀論者を叩いているが、ヤマダ自身が言ってる事の方が、よっぽど大外れしていますが(笑)
    そもそも、当たることがあるのか? ヤマダの予測(笑)

    • 匿名 より:

      こんなちっちゃいブログで書くんじゃなくてそのヤマダとやらのブログに直接書き込んで来いよ
      反論されるのが怖いのか?

  5. 匿名 より:

    軍産仲間のヒラリー氏が勝つと思っていたが当てが外れて、逆ギレし、無関係なこじつけで構ってちゃんしているネトウヨ(ネオコン奴隷?)がいると聞いて

  6. 匿名 より:

    排外主義的な主張を繰り返すトランプを批判すると
    ネトウヨだネオコンだと喚き散らすのが日本のリベラル(笑)らしい
    おまけにそういう連中の大半がユダヤ陰謀論やCIA陰謀論を信奉するキチガイ
    都会の進歩的な若者や高学歴なリベラルの人々、黒人やヒスパニックの方々から一切支持されていない極右トランプ
    トランプ支持者は自分の生活を守りたいだけだー、とほざくアホは自分の生活のためなら右翼的な差別思想も容認すると。
    マイノリティの弾圧や排斥の果てにある生活保守(笑)などなんの価値もない。
    リベラルっぽく見える政策もある、というならナチも左翼かリベラルだろう。
    自分の生活を保守できれば極右も排外主義もOKというカスが左派陣営に紛れている問題は、今後表面化するだろうな。
    マルクスやレーニンが喝破したように、保身しか考えないプチブル=中産階級は右にも左にもぶれる「頼りにならない友人」ということか。
    保身しか頭にないような連中だから、昔から進歩的な人からはブルジョワの「寄生階級」と唾棄されていたんだろう。

    • 匿名 より:

      以上
      現場より長ーい負け惜しみでした

      • 匿名 より:

        図星だから気に触っちゃったか
        すまんな

      • 匿名 より:

        ネオナチはリベラル自称するのやめれば?
        高田の日本第一党の応援でもやってればいいよ
        あそこなんか反自民反安倍の極右政党だからお前らにお似合いだ
        反ユダヤ主義のネオナチ瀬戸が顧問やってるしな(笑)

    • 匿名 より:

      何言ってるのか分からない www
      今時、プチブル、だって w
      そういう言葉を覚えて、使ってみたかっただけね。

    • 匿名 より:

      軍需財閥三菱と保守し続けている安倍政権には頭が下がります
      アメリカとの隷属関係を変える気が一切ない、その旧態依然とした態度に辟易します
      やはり、頭が悪いと研究成果に上がるくらい安倍政権と支持者は頭も中身もないようですね
      だから、自分を顧みず、境遇も思考も違うトランプ氏を当てこすりできるわけですね
      第一上流階級はどうやっても生活は守られますが、庶民はそうはいきません
      何様なんでしょうね呆

  7. 匿名 より:

    ウィキリークスのおかげ。
    米国のマスコミはヒラリー陣営とつるんで大嘘報道を続けたが国民は洗脳されず、さらにウィキリークスによってマスコミとヒラリー陣営の癒着がバレ、米民主党の様々な悪事も世に出てしまった。

  8. 匿名 より:

    トランプ氏と安倍氏の違いがわからず、軍産ヒラリー氏とネトウヨがお仲間なことを隠そうと躍起になり、嘘だらけの駄文をわめき散らし、負け惜しみと図星を突かれて、これまた強がって鸚鵡返しするも何ら反論になっていなくて同じことしか繰り返せない哀れで無知なネトウヨが粘着していると聞いて

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑