”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【涙腺崩壊】「富士そば」が超ホワイト企業で会長の言葉が素晴らしい件「アルバイトにボーナス・退職金」「年末年始は従業員のために休み」

投稿日:

201304271116298d7

rankingshare-f8026f600b1711e4b7a706cfc7d1632b1cca515ec0ae13c1d5

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161115-00075095-playboyz-soci
―そんな想いもあって、24時間営業に?

丹 そう。今でも24時間やっていると、随分そういう人が来るんだよ。この間も男のコがスーパーで買ってきたおかずを隅で食べてたの。かわいそうだから、従業員に「熱いスープを丼一杯持ってってやりなさい」と言ったら、喜んで食べてたね。やっぱり東京は地方から出てきた人が多いから、家賃を払うのに精一杯な人も少なくないでしょ。

―お店的には、あんまり長居されても困りますよね?

丹 困るは困るけど、「出てってください」とは絶対に言わない。お互い様だから。従業員にも「冷たくしちゃダメ」と言ってるよ。いつかまたね、いいお客になるんだから。

―お店で演歌を流しているのも、会長のこだわりで?

丹 僕は「演歌がわかる人は他人の痛みがわかる人」だと思ってるの。昔、医者になったという女性から手紙が届いたことがあって、「受験に3度失敗して、途方に暮れていた時に富士そばで聞いた演歌に励まされて、もう一度頑張ろうと思いました」って書いてあったのね。

お店回りをしていると、従業員から「食べ終わっても歌をじっと聞いてる人が多いんですよ」と言われるんだけど、そういう話を聞くたびに演歌を流すのをやめてはいけないと思うんだよね。

―社内の会議室には「我々の信条」が貼ってありましたけど、従業員の生活が第一という経営方針があるそうですね。

丹 昔から母に言われてたの。「お金が欲しいなら、独り占めしちゃダメ。みんなに分けてやる精神がないと絶対に大きくなれない」って。だから富士そばでも、前年よりよければ給料を増やしなさいと言ってるのね。それさえしっかりしていれば、僕がどうのこうの言わなくても、みんな一生懸命やってくれる。

やっぱり東京にいる時は、お金がないと前に進まないでしょ。それは僕が痛いほど経験してきたから。汚いようだけど、やっぱりお金はあったほうがいいよね。

―アルバイトにもボーナスや退職金が出ると聞きましたが、本当ですか?

丹 出してるね。人間は平等なんだよ。僕は生まれた頃に父が死んで、母は僕を学校へ行かせるために再婚したの。でも、弟が生まれてからは、継父は弟ばかりかわいがって、僕はいじめられた。その時にみんな平等じゃないといけないと思った。それにそのほうが楽なんですよ。売り上げを増やせば、自分たちに返ってくるとわかってるから、僕が何も言わなくても、なんとかして売りたいといろいろ考えてくれる。

―今、世の中にはブラック企業と呼ばれる会社も多いですが。

丹 あれは損してるなと思うよ。なんでブラックにしなくちゃいけないかね。ちゃんと待遇をよくしてあげれば、みんな働くし、自分も楽ができる。どうしてそんなことをするんだろうね。ああいう企業の経営方針はよくわからない。

https://www.facebook.com/fujisoba/posts/348433891838620
【ご注意を!!】
富士そばは年末年始お休みさせていただいております。
年末は12月30日の深夜で閉店。
年始は1月4日、朝7時からオープンいたします。

僕の身近な友達も、「え、大晦日やってないの?」
とよくびっくりされますが、年末年始くらいは従業員の皆さんにもお休みをしていただこう、という方針のもと、お休みをいただいております。

お知り合いにも教えてあげてくださいね♪

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

昔は、よく昼飯に「かつ丼セット」食べてました。回転重視の店にしては従業員の対応がいいなと思ってたんですが(たまたま?)、こんなホワイト企業だとは知りませんでした。

社員を大切にすれば、多くの社員は頑張りますもんね(変な人は消えていく)。昔はこういう企業もけっこうあったと思うんですけどね(アルバイト・パートでボーナス・お年玉なんかはもらった経験あります)。ブラック企業・ホワイト企業の紹介はどんどんやって欲しいです。

こりゃ明日から「富士そば」は大繁盛ですね。久々に食べたい。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-仕事・労働, 食関連ニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.