【頭おかしい】「もんじゅ」は技術的に廃炉のめどが全く立っていないことが判明!これから、廃炉方法の研究施設を作るらしい。

公開日: : 原発・放射能

mju

mjuyy

mjuyyrr

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000089584.html
福井県の高速増殖炉「もんじゅ」について、政府は今月中に廃炉を正式決定しますが、その一方で、技術的にもんじゅを廃炉にするめどは全く立っていないことが分かりました。

 もんじゅは普通の原発とは異なり、冷却に水ではなく、ナトリウムを使っています。原子力機構などによりますと、原子炉を直接、冷やすナトリウムは放射線量が高いことなどから、取り除くめどは全く立っていないということです。

また、廃炉の前提になる燃料の取り出しも最短で6年かかるとしています。政府は廃炉に向けた研究拠点を福井県内に作るとしていますが、廃炉にする方策がないため、研究せざるを得ない実態が浮かび上がります。

一方、廃炉には巨額の税金が投入される見込みですが、政府は費用の見積もりを公表していません。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。










「廃炉技術がない原発を作った。」「まったく機能せず1兆円をドブに捨てた」「廃炉方法の研究を今までしてこなかった」「廃炉に巨額の税金が投入される」

あまりにも酷すぎますね。原発政策と言うのが、どれだけてきとーに進められてきたのかが痛いほどよくわかる事例です。そして、こんな状況で「第2もんじゅ」を作るとか言ってるんですから、ホント狂気の沙汰ですよ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    もうこの政権終了!
    自民党、下野しろ!
    公明も維新も消えろ!
    民進党右派もどっか他所に行け。
    もんじゅもフクイチも安全な収束がいつ終了するかなんて目処が立たないだろう。
    そんな中で第二もんじゅを作るなんて、狂気だよ!

  2. 匿名 より:

    そもそも取り出すのに6年もかかるもので核燃料サイクルして、採算が取れるとはとても思えない。
    もはやトンデモ科学の領域。

  3. 匿名 より:

    本気で目先の事しか見ないし考えないんだねゾッとする。頭おかしい。

  4. 匿名 より:

    第二もんじゅ建設の目的
    ・ 核燃サイクルの維持
    ・ 議員が美味い汁を吸う
    ・ 文科省経産省の天下り先確保

    核燃サイクル維持の目的
    ・ 原発の維持
    ・ 失敗の責任を取りたくない

    原発維持の目的
    ・ 美味い汁を吸い続けたい
    ・ 失敗の責任を取りたくない
    ・ 核兵器の原料確保

  5. 匿名 より:

    そんな指針容認している政治家を選んでいるのは国民一人ひとりであって。(不正選挙はさておき)
    そんな社会が寧ろ狂っている。

    愚痴と共に、一人ひとりがアクションを起こしていきましょう!

    未来を生きる子どもや全ての生き物達が苦しむのを指くわえて見ている時間なんてない!!

  6. 匿名 より:

    新炉を作る目的は

    土建屋が儲かるため
    推進した議員にはお礼がどっさりウマ~

    微力ながら今まで貯まったプルトニウムがなんとかできれば(焼け石に水ともいう)

    政治家の利権でやってるのはミエミエですが

    そもそも原子力なんてまだ人の力で制御できるものではないんじゃないかな?

    • 匿名 より:

      原子力が人の力で制御できないのは自明です。
      フクイチを見れば分かるでしょう。
      高線量の場所では、人は逃げるだけ。
      何も出来ません。
      なにせむきだしの使用済み核燃料の横に立った人は、2秒で死んじゃうんですよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑