About

【頭おかしい】「もんじゅ」は技術的に廃炉のめどが全く立っていないことが判明!これから、廃炉方法の研究施設を作るらしい。

公開日: : 原発・放射能

mju

mjuyy

mjuyyrr

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000089584.html
福井県の高速増殖炉「もんじゅ」について、政府は今月中に廃炉を正式決定しますが、その一方で、技術的にもんじゅを廃炉にするめどは全く立っていないことが分かりました。

 もんじゅは普通の原発とは異なり、冷却に水ではなく、ナトリウムを使っています。原子力機構などによりますと、原子炉を直接、冷やすナトリウムは放射線量が高いことなどから、取り除くめどは全く立っていないということです。

また、廃炉の前提になる燃料の取り出しも最短で6年かかるとしています。政府は廃炉に向けた研究拠点を福井県内に作るとしていますが、廃炉にする方策がないため、研究せざるを得ない実態が浮かび上がります。

一方、廃炉には巨額の税金が投入される見込みですが、政府は費用の見積もりを公表していません。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「廃炉技術がない原発を作った。」「まったく機能せず1兆円をドブに捨てた」「廃炉方法の研究を今までしてこなかった」「廃炉に巨額の税金が投入される」

あまりにも酷すぎますね。原発政策と言うのが、どれだけてきとーに進められてきたのかが痛いほどよくわかる事例です。そして、こんな状況で「第2もんじゅ」を作るとか言ってるんですから、ホント狂気の沙汰ですよ。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    もうこの政権終了!
    自民党、下野しろ!
    公明も維新も消えろ!
    民進党右派もどっか他所に行け。
    もんじゅもフクイチも安全な収束がいつ終了するかなんて目処が立たないだろう。
    そんな中で第二もんじゅを作るなんて、狂気だよ!

  2. 匿名 より:

    そもそも取り出すのに6年もかかるもので核燃料サイクルして、採算が取れるとはとても思えない。
    もはやトンデモ科学の領域。

  3. 匿名 より:

    本気で目先の事しか見ないし考えないんだねゾッとする。頭おかしい。

  4. 匿名 より:

    第二もんじゅ建設の目的
    ・ 核燃サイクルの維持
    ・ 議員が美味い汁を吸う
    ・ 文科省経産省の天下り先確保

    核燃サイクル維持の目的
    ・ 原発の維持
    ・ 失敗の責任を取りたくない

    原発維持の目的
    ・ 美味い汁を吸い続けたい
    ・ 失敗の責任を取りたくない
    ・ 核兵器の原料確保

  5. 匿名 より:

    そんな指針容認している政治家を選んでいるのは国民一人ひとりであって。(不正選挙はさておき)
    そんな社会が寧ろ狂っている。

    愚痴と共に、一人ひとりがアクションを起こしていきましょう!

    未来を生きる子どもや全ての生き物達が苦しむのを指くわえて見ている時間なんてない!!

  6. 匿名 より:

    新炉を作る目的は

    土建屋が儲かるため
    推進した議員にはお礼がどっさりウマ~

    微力ながら今まで貯まったプルトニウムがなんとかできれば(焼け石に水ともいう)

    政治家の利権でやってるのはミエミエですが

    そもそも原子力なんてまだ人の力で制御できるものではないんじゃないかな?

    • 匿名 より:

      原子力が人の力で制御できないのは自明です。
      フクイチを見れば分かるでしょう。
      高線量の場所では、人は逃げるだけ。
      何も出来ません。
      なにせむきだしの使用済み核燃料の横に立った人は、2秒で死んじゃうんですよ。

  7. 匿名 より:

    学生諸君そろそろ、目を覚まそうよ、そしてこの国の未来を真剣に見つめよう。NOと!

  8. 匿名 より:

    想定してねえのかよ!
    福島の津波もそう言ってたよな!
    専門家や博士が関わって作ってるのになんだよそれ!
    UFOがテレポートして現れ未知の兵器で破壊されたと言うなら想定外でも仕方ないけど
    頭の良い人達なんだからそんな事態以外は想定出来るだろうよ!

  9. 多峰鋭太 より:

    福島第一はそもそも商用実験炉で早目に畳むつもりが鳩山と菅の馬鹿たれどものために問題が顕在化。

    トンデモナイ馬鹿が危険な判断をするかも知れない想定が無かったのは残念なこと。
    出口戦略が無かったのは甚だ残念。

    もんじゅは役立たずなのでは無く、工事の失敗で上手く行かなかった。

    いずれにせよ、今ある原発は必ず廃炉にする時期が来るので、廃炉技術の確立は全人類が取り組むべきこと。

    誰がやってくれるのかは分からないが、必要な費用を払って確立出来るなら、日本と人類の財産になるだろう。

    • 匿名 より:

      来たぁ、ネトウヨ www
      安倍記念小学校で盛り上がっているから、最新のエントリーには書き込めない。
      だからここら辺で民主党をdisる作戦。
      バーカ。
      分かりきったこと、すんな!

      ところで君はオモロイことを書いてるね。

      > 福島第一はそもそも商用実験炉で早目に畳むつもりが・・・

      初耳。
      ここ、もっと説明して。

    • 清次 より:

      あなたは日本人ですか?もし日本人なら自分たちの選んだ政治家に対して無責任な発言は自分の愚を晒すだけです。
      ”早目に畳むつもり”でどうすることが出来たのでしょうか。
      >いずれにせよ、今ある原発は必ず廃炉にする時期が来るので、廃炉技術の確立は全人類が取り組むべきこと。
       あなたも人類でしょう。真面目に取り組んでいますか。
      >誰がやってくれるのかは分からないが、必要な費用を払って確立出来るなら、日本と人類の財産になるだろう。
       あなたが先頭に立ってやらなければ誰もできないのではないですか。ちなみに私は科学者として、確立しなければならない現実がいまあること、しかし確立したとして経済的に正の財産となることはありえないことを断言します。

  10. 清次 より:

    国家公務員の責任を問う。廃炉にせよ、廃棄物処理にせよ、自分たちですらすすめることの出来ないことを許可してしまい、結果未来に負の遺産を積み上げている。組織のトップが間違えた指示をしたのに目をつぶって唯々諾々と組織に居座る人間をみるのは、北朝鮮を見ているようだ。

  11. 清次 より:

    原子力船むつというのがありました。
    原子炉を撤去したはずと調べてみたら、原子炉をそのまま大事に保管、展示していました。福島のこわれた原子炉ももんじゅの炉も1000年くらい何処かに保管展示でもするつもりなのでしょうかね。誰が管理運営するのでしょかね。国ですかね。いやコロコロ政体のかわる赤字国家では安定に管理することは無理でしょう。万世一系のお宅で自費で管理お願いできませんかね。
    自分の生きている間くらいならまだしも、自分の他界した後にもつけをのこす、そのような生き方いやではないですか。しかし、人類がそのような現実にいることから逃げることはもうできないのです。
    もんじゅも遅かれ早かれ廃炉になっていたはずです。つくって使ってしまった事実をなくすことは出来ません。一人ひとりがその成り立ちとその後の経過について、責任感をもって考えていくことが大事と思います。
    ちなみに30年ほど前の某国での事故後の反原発を否定し、福島の事故の後も一時停止した原発の再稼働に賛成した人間の廃炉に関する知見を聞きたい。
    海洋投棄とか、地球外投棄とか、深度地中投棄とか50年前のアイデアから何の進歩もないのではありませんか。そしてそれは本当に安全なのですか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑