About

【絶句】福島県内の生乳を使った「酪王カフェオレアイスクリーム」が大人気!ツイッターで大拡散中!

公開日: : 最終更新日:2017/01/07 原発・放射能 ,

c0rxe9tuqaa8tye

http://www.asahi.com/articles/ASJDJ6D12JDJUGTB01W.html?iref=com_rnavi_srank
冬なのに飛ぶように売れるアイスが福島県にある。郡山市の乳業メーカーがつくる「酪王カフェオレアイスクリーム」。昨年11月に発売した約6千個は2週間でほぼ完売し、その後も品薄状態が続く。ツイッターでも話題になっている。

 「酪王乳業」は1975年の創業。福島県内の生乳を50%以上使った「酪王カフェオレ」は、まろやかな味わいの乳飲料で、県内外に根強いファンを持つ。東京電力福島第一原発の事故後も、他のメーカーが風評に苦しむ中で売り上げを保った。

アイスは、酪王カフェオレの発売から40周年を記念して開発した。酪王カフェオレを10%以上、牛乳を10%以上使った自慢の一品で「カフェオレのファンに、がっかりしたとは絶対に言わせたくなくて、試行錯誤しました」と営業担当者。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。







afr1609230011-p1

images
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4355.html

福島には汚染土が詰まったフレコンパックがそこらへんに山積みされてることや、山野の除染なんて不可能という事実を報じず、「風評、風評」と一方的に言い続けることが新聞の仕事なのでしょうか?朝日新聞は完全におかしくなっているのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    まぁた朝日かい・・・

  2. 匿名 より:

    この記事、よくわからんわ。

     ◯ 福島県内の生乳を50%以上使った「酪王カフェオレ」

    ◯ アイスは、酪王カフェオレを10%以上、牛乳を10%以上使った自慢の一品

    するとアイスの構成物質、残り80パーセントは何?

    また、アイスに占める牛乳の割合、、、
    ・ 原料として牛乳10パーセント
    ・ カフェオレの50パーセントが牛乳で、そのカフェオレを10パーセント使用しているから、アイスに牛乳5パーセント

    ということは、アイス中の福島産牛乳はわずか15パーセント。
    牛乳中のセシウムは、最大でも50ベクレル/kgs以下ではないかと思う。
    多分もっと低い。(ロットによって異なるが)
    まあダイジョブでしょう。
    ただ、慣らされて警戒心を失うのが怖い。
    しかし、もうすでに慣らされて警戒心を失っているからなあ。

  3. 匿名 より:

    お正月のおせち用に福島県いわき産のカマボコと伊達巻を買って食べました。
    カマボコは定価600円が200円まで値下げして、伊達巻が定価1000円が350円まで値下げしてました。2つとも味が良く品質の良い加工品でした。
    ただし!!! やっぱり確実に放射性物質のセシウムは入っているだろうなと覚悟してます。来年からは激安でも福島県産は買いません。福島県産を食べて応援は無理というより無茶です。

    • 匿名 より:

      食品検査表をよく見ていますが、いわき市の会社が製造したものでも、かまぼこも伊達巻も大丈夫と思います。

      かまぼこの原料はタラ、イシモチ、サメなどですが、そのお値段だとすり身で購入しているはずですから、条件は全国一緒です。
      ただ、タラ、サメからは放射性物質が検出されたこともありますが、すり身の他に卵白、デンプン、水などが入っているので、放射性物質の量は検出値以下でしょう。

      伊達巻は、卵、すり身、砂糖、みりんなどで作られていますが、ケージ飼いニワトリの餌は輸入配合飼料なので、やはり条件は全国同じです。放射性物質はほとんど検出されないでしょう。

      気をつけるべきは、キノコ類(特に天然物)、山菜(これも栽培物と天然物があるが、天然物のほう)、川魚。
      レンコン(少し出ている)。
      茶葉は今も出ているのか? ただし、浸出した液(お茶)にはあまり放射性物質は移行していないみたい。

      海の魚も、静岡〜宮城間は注意。回遊魚より定着している魚のほうが汚染されているようです。そして食物連鎖の上位の魚と、底魚には気をつけるべき。
      海も土壌も、静岡〜岩手の太平洋側で汚染度が高いです。
      日本アルプスを超えると、汚染値がぐんと下がるそうです。

      • 匿名 より:

        福島県産の加工品を食べて、これで商品が半額とはな…と思いますし、生鮮食料品の加工業者もカマボコや伊達巻を包んだラップに放射性物質に関しても相当神経質になっているのも買った私にも伝わってきます。

        でも、すべてを含めてこれが福島の原発事故なんだなと実感します。

  4. 自・公政権じゃ駄目だこりゃ! より:

    あくまでも聞いた話に過ぎませんが、「チェルノブイリ事故後の汚染」を懸念され市場で買い手が大幅に減少していたウクライナなどの「東欧産デュラム小麦」を利用し、「イタリア産チーズなど」を利用するティラミスを喜んで食べていた「イタ飯ブーム」が日本を席捲しました。

    「食べて応援」を掲げている中に、「日本イタリア料理協会」が含まれて居るので、福島近海で試験操業された魚貝類のアクアパッツアや、福島のビステッカ、ジェラートなどが提供されていそうです。

    原発事故以前は、放射性物質として厳重管理されていたはずの「100ベクレルに汚染」された物が、「安全な食材」として流通しているのですから「日本という国の行く末」が懸念されます。

  5. 匿名 より:

    わざわざ食べる代物ではないし、ましてや営業トークするほどでもないと思う
    少なくとも原発の責任を取り、完全脱原発に方向転換しない限り他にも候補がたくさんあるだろう福島産を食べる気にはならないかな

  6. 日本守朗 より:

    福島県内の生乳を使った「酪王カフェオレアイスクリーム」が
    大人気!ツイッターで大拡散中! って、ドコのバカが流布して
    やがる?未必の故意の殺人罪になるのでは?キチガイのアベが
    アンダーコントロールと言って大ウソ吐いたので今から東京の
    汚輪ピック、放射能汚染隠しのアリバイ作りか? 
    福島=原発放射能垂れ流し=毒垂れ流しだろ。福島県産の飲食
    製品は最低でも県外に出すな!日本は今や、チェルノブイリ
    を抜き世界一の放射能汚染国家になった。ヤフオクでも福島に
    限らず東京~北海道の出品物は落札しないようにしている。
    車、飛行機、船も東日本と西日本に関所を設けて通行できない
    ようにしなければ日本中に放射能がバラ撒かれるわ。5年以上
    経過で遅過ぎるが、東日本の親類、知人、友人から送られてく
    る中元やお歳暮、プレゼント類は受取拒否し、それを失敗した
    ものは全て廃棄している。東日本の製品は東日本だけで消費し
    なさい。日本を全滅させない為に。

    • 匿名 より:

      放射能は地球を回って、世界を汚染してますよ。
      九州も日本海も、海水からフクイチ由来の放射性物質が検出されてます。
      米太平洋沖(アラスカ〜ハワイ)でも汚染魚が見つかっているぐらいですからね。

    • 匿名 より:

      なぜ西日本は大丈夫で東日本はダメだと考えているのか。それは違う、日本という国が放射能によって汚染されているのだ。だから世界から隔離されるべきだし、輸出なんて以ての外だ。貴方のやっている線引きはとても意味の無い無駄な行為に過ぎない。

  7. 匿名 より:

    測定してみないことには何とも言えませんね。まったく問題がないかもしれないし。

  8. 匿名 より:

    食品って放射性物質が入ってないのが普通なんだが、それを測定しても福島県の食べ物は毎日食べるのは怖い。それが風評被害と言われてもな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑