【朝日新聞】稲田防衛相「憲法9条上の問題になるから『武力衝突』という言葉を使っている」

公開日: : 政治経済

スナップショット 4 (2017-02-08 18-00)

「9条上問題になるから『武力衝突』使う」 稲田防衛相
南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の日報で現地の「戦闘」が報告されていた問題に絡み、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「戦闘行為」の有無について、「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と述べた。

PKO参加5原則では、紛争当事者間の停戦合意が参加の条件で、「国際的な武力紛争の一環として行われる、人を殺し、または物を破壊する行為」という、政府が定義する「戦闘行為」があった場合、自衛隊はPKOに参加できない。稲田氏の発言は「参加ありき」で現状を判断しているとも受け取られかねない内容だ。

稲田防衛相「隠蔽には当たらない。武力衝突であり、戦闘行為でない」ジュバで戦闘を明記の南スーダンの日報【全】2/8衆院・予算委員会

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

これは大問題だと朝日新聞が取り上げていますね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    動画見た。
    小山?委員、賢そう。
    自分の言葉でぐいぐい迫る。
    脳内JK稲田は、官僚に書いてもらった答弁書をたどたどしく読み上げるだけ。

    戦闘のあるところにはPKOで自衛隊を派遣できない

    戦車迫撃砲を使った「戦闘」を衝突と言い換え、自衛隊を派遣。
    だって、戦闘って言うと、9条に差し障るから。

    ホントにひどい、クズクズクズ!
    脳内JK稲田は、自民党内でも浮いているようだ。
    ハマコーの息子に途中で速記を止められる。
    苦笑いの麻生、その隣にいるのは稲田と共に批判を受けた山本って奴か?
    いずれ劣らぬクズどもめ。

    そして、廃棄されたはずの日報が、河野太郎の命で「発見」されたのが不可解だ。
    どうなってるんだ、防衛省?

  2. 匿名 より:

    だから安保法案は戦争法であり違憲だってたーくさんの識者や憲法学者が指摘してましたけど呆
    支持者は社会に参加しないでもらいたい
    ルール破って好き勝手やるのは幼い子どもや無能がすること

  3. 匿名 より:

    稲田にしろ安倍にしろ、自分の発言が客観的に社会政治的にどういう意味を持つのかも理解できていなさそう
    地頭悪そう

  4. 匿名 より:

    稲田の言ってることは、国と国との戦闘じゃなければ
    「戦闘」と認めてあげませんよってことだよね
    どんなに銃弾飛び交っても、政府は「あー平気平気戦闘じゃないから」って
    聞く耳持たず、ってことだよね
    南スーダン行く前に、自衛隊員と家族の方はこのことちゃんと聞いた?
    「戦闘には巻き込まれないから大丈夫」って笑って家族を説得した人もいたのでは?
    実際は稲田やでんでんたちのさじ加減ひとつってことは?聞いた?
    関係ないけど質問席の後ろのぼっちゃんぼっちゃんした議員さん
    髪型変えた?

  5. 名無しのK-POPファン より:

    これは戦闘で死んでも事故ですって言い張るってこと?
    安倍お子様内閣はマジで許せん。
    人の命のなんだと思ってんだ。
    こんな任務で死んだらかわいそうだが無能政府による犬死。
    安倍は国際社会でのかっこつけはもういいから
    早く自衛隊員を現地から撤退させてほしい。

  6. 匿名 より:

    ついに倒錯の答弁しちゃったね。
    弁護士と思えないくらい論理に弱いね。

    機関銃は武器と言えば武器だけど防衛装備品といえば武器でなくなる。
    戦車は特車と言えば戦車でなくなる。

    銃弾が命中しても「銃弾ではない蚊だ」といえばかゆいだけだ。

  7. 匿名 より:

    この女は、自衛隊をちゃんとした装備も持たせずに戦闘エリアに派遣するくせに、自分の息子に赤紙が来たら絶対嫌ですとか言う女だ。
    同じ女として、絶対に許せん!
    こんな女が防衛大臣だから、自衛隊もあんな募集ポスターを作ってしまうんやろ。

  8. 匿名 より:

    脳内JKのくせに、血生臭いのが好きって矛盾してるよな。
    まずテメエが南スーダンに行けばいいんだ。
    そのブリブリリボン服黒タイツ縦ロールつけま姿で行ったら、即ゴー◯ンされそうだけどな。
    チロルチョコ持参で勘弁してもらえ。

  9. 匿名 より:

    そうそう。Nステでもバッチリ流してたよ。このイナダ虫発言。
    メキシコとの国境間近の州を取材したりもして、メキシコからの移民の中にも密猟者とかいて、危険だとかetc…
    単純なトランプ叩き路線から、脱却しつつあるような。
    なんか最近少しずつ、マスコミの風向きが変わって来たような気がする?
    まぁ、流石にかばいきれなくなったってトコかな?
    いよいよ視聴者から見捨てられる前に、方向転換か?

  10. 匿名 より:

    安倍支持者ってこのアホをまだ擁護してるのかな?
    ミンスよりマシとか未だに言ってる時点で稲田やでんでんと知能レベルは大差無いね。

  11. 愛国者 より:

    つまり憲法違反を認めたということ
    トランプと小池劇場ばっかやってないで
    テレビは徹底的に叩け

  12. 匿名 より:

    「9条上問題になるから『武力衝突』使う」
    それだから詐欺の手口を述べているドジな詐欺師がそれが稲田

  13. 匿名 より:

    憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている

    これ自分で喋ってて『あれ?何かおかしくね?』と思わないのかね。官僚のペーパー読んでるだけにしても酷すぎる。

  14. 匿名 より:

    屁理屈にもほどがある

  15. 匿名 より:

    殺傷行為ではない
    生命確認行為である

  16. 匿名 より:

    実際に血を流すのは頭オカシイ防衛大臣じゃあ無いもんな無責任だな

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑