”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

「まとめサイトがなくなる?」TPP著作権条項に反対署名3千人超:グーグル・ツイッター・フェイスブックなど米企業7000社も過去に反発

投稿日:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
環太平洋経済連携協定(TPP)交渉をめぐり、著作権に詳しい日本の文化人や弁護士らでつくるグループが23日、著作権分野の過剰な保護強化に反対する、110団体と個人約3600人分の署名を内閣府に提出しました。

スポンサーリンク

TPP著作権条項に反対署名3千人超 津田大介さんらhttp://www.asahi.com/articles/ASH7Q6H55H7QUCVL01N.html?iref=comtop_list_biz_n04

声明では、著作権の保護期間を50年から70年に延長することや、著作権者の告訴がなくても起訴・処罰できるようにする「非親告罪化」などを問題視。保護期間が延長されれば権利処理ができない作品が増え、非親告罪化によって漫画の二次創作などが萎縮する、としている。

2012/09/13 ACTA、その先にあるTPPでネットの自由が奪われる ~福井健策弁護士が岩上安身のインタビューで警鐘「米国の狙いは知的財産の支配」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/97792

2012年9月6日、衆議院本会議で、知的財産権の保護強化を目指す国際条約「ACTA」を批准することが、賛成多数で可決された。ACTAには、著作権侵害をの非親告罪化など、言論の自由を縛るとの懸念がインターネット上でわき上がっており、同年7月にはEUの欧州議会がACTAの批准を否決した。

構図はこうだ。米国議会に、そのACTAと同種の法案(SOPA、PIPA)が登場したのだが、今年の初め、グーグル、ツイッター、フェイスブックなど7000超とされる米ネット企業がこれに猛反発。ネットに「検閲」が持ち込まれることを嫌ったのだ。

 「いわば、ハリウッド(旧知財産業)とシリコンバレー(新同)の対立であり、その対立の火種が欧州に飛び火した」と福井氏。「ACTAは海賊版を取り締まるが、ネットの自由も奪う」との見方が欧州に台頭したということで、ことはACTA反対を叫ぶ市民デモにまでエスカレートしていった──。

「ネット社会の自由と、著作権の間に親和性を求めることは難しい」とする福井氏は、こう主張する。「知財で稼いでいる人は、世界全体でもひと握り。ACTAに反対した欧州の人たちの、『知財戦略の強化は、そのひと握りの人たちを潤すだけで、自分たちはネット社会の自由を失う』との立場は、至って今日的だ」。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

TPPってコメの事しか言われませんが、もう本当に僕らの生活を根本から変えてしまう・脅かす条項がたくさん詰まった条約なんです。だから交渉が日本の国会議員にすら「秘密」で行われているのです。僕は戦争法案と同等かそれ以上にヤバイモノと考えてます。

⇒TPPのヤバさがわかる記事たちです

それで、この「著作権条項」もヤバいものです。特に「著作権者の告訴がなくても起訴・処罰できるようにする「非親告罪化」」は危険です。ネットの世界でいろんな情報が活発に発せられているのは、著作権者が訴えない限り、ひどいパクリでなければオッケーという暗黙の了解があるからです。

もし、これが「非親告罪化」されれば、引用だってダメということにもなりかねないのです。このブログは引用で成り立ってますし、「ネバーまとめ」「2ちゃんまとめ」とかも完全に引用です。ユーチューブの大半の動画は削除されるでしょうし、「髭の隊長」のパロディなんかも当然ダメになるでしょうね。

こう考えると、非常にネットの世界が委縮して、つまらないものになっていくのがわかりますよね。ネットというのはある意味パクられるのが前提の世界なんです。だからこそいろんなものが矢継ぎ早に出回って面白いんです。ネット関連の米企業が反対するのも当然です。

TPPは「著作権条項」以外にもヤバいことのオンパレードなんで、日本国民なら絶対に注目すべきです。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.