【政府の幕引き失敗】内閣支持率3.3Pダウン!(2週間で):昭恵夫人の国会招致「賛成」52.0%!:払い下げの政府説明「不十分」82.5%!(共同)

公開日: : 政治経済 ,

森友、首相説明納得できず62% 共同通信世論調査

共同通信社が25、26両日実施した全国電話世論調査によると、大阪市の学校法人「森友学園」の国有地払い下げ問題に絡み、安倍晋三首相が昭恵夫人を含めて関与を否定していることに「納得できない」とする回答が62.6%だった。「納得できる」の28.7%を大きく上回った。昭恵夫人を国会に招致して説明を求めるべきだとの回答は52.0%。内閣支持率は52.4%で前回の11、12両日調査に比べ3.3ポイント減った。不支持率は32.5%。

 国有地払い下げ問題で、政府が十分に「説明していると思わない」との回答は82.5%で、「説明していると思う」の10.7%を大きく上回った。

【アベ率6Pダウン】国有地売却「不適切」86.5%、国会招致「賛成」74.6%、共謀罪「反対」45.5%(速攻削除)、国民の怒り絶賛炎上中!(共同)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

この数字見て思うのは、やはり安倍政権の幕引きが失敗に終わったという事です。「籠池証人喚問」というカードを切り、昭恵夫人のフェイスブック投稿、メール公開、FAX公開という手を打ったけど、国民の森友問題に対する疑惑はまったくおさまらず(むしろ加熱?)、それが内閣支持率にも表れたと言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    国家の制度(行政)を私物化した安倍昭惠と安倍晋三の夫婦の森友学園事件をうやむやにしたら、また安倍夫婦の国家のシステムを私物化した事件が続くだろう。この構図は韓国の大統領の事件と同じだ。
    内閣支持率の急落は安倍夫婦への国民の怒りだと思う。

  2. 匿名 より:

    まだ支持率5割以上?
    昭恵証人喚問賛成率とおんなじなの?
    安倍は信じるけど、昭恵は嫌い、って?
    もう共同通信も「盛る」のは止めなよ。

  3. 匿名 より:

    支持率下げ止まりで安倍晋三の勝ちかもしれない
    関与していれば総理を辞めるという事で注意を自分だけに集中させる作戦にまんまと乗せられた
    メディアも野党も総理の首取る事だけ一生懸命で、結局証拠がないから追い詰められない
    何を言っても証拠がないでお終い

    マスコミもこのネタに飽きてきてるし、色々な番組でもっと重要な問題があるとか言い出し始めて切り上げにかかり始めたしな、ヤバいよ

    • 匿名 より:

      全然世間はまだ飽きていないと思いますけど。
      100万円だけじゃなく、国有地激安払い下げは全然解明されていないし。
      加計学園もありますし。

    • 匿名 より:

      マスコミは森友学園の報道で増々過熱しているけど、もしかしてフジテレビと読売テレビだけ観ているのかな…
      証人喚問で籠井氏が提示した2枚目のFAXなんかは昭恵夫人口利きの証拠だと思うから国会での野党の追及が激しくなると思う。

    • 匿名 より:

      もしかして、あなた、
      ネがついて
      トがついて
      サがついて
      ポがつく人?

  4. 匿名 より:

    スレ違いで悪いが、、、

    > 松井一郎‏ @gogoichiro

    本日のミスターサンデーTV欄に、ビックリポン❗️僕も会った事も無い、籠池氏も松井と会った事無いと言っているのに、「独自映像!松井知事籠池理事長六年前の接点」という事は僕が嘘を言ってた?これは、政治家としてケジメを求められるでしょうね。気になるけど、リーダーズ2見たいしなー。
    午後0:40 · 2017年3月26日

    このツイを見て、「ビビっとる」と思うか?
    なにか策略があると思うか?
    KKKとミヤネの視聴率を上げてやるのは癪に触るが、ちょっと見てやるとするか(もし「ハズレ」な内容なら、即消し!)。

    • 匿名 より:

      見た。
      2011年?の選挙で練り歩く松井、橋下をフォローwする籠池夫婦。松井と籠池の接点とするにはちょっと弱いが、そこに噂の畠成章も姿を現わす。
      スタッフは結構頑張った感。
      しかし、解説が山口敬之!
      即、消す。
      以下、ツイッターから。

      > 出た〜、Mrサンデー。
      史上最悪のちょうちん持ち山口敬之と組んで、巧妙な安倍擁護の印象操作。
      FAXも相変わらず二枚目を見せないインチキ操作。
      遂には、自民創価の「籠池を偽証罪にせよ」だの「辻元の話を絡ませよ」だの、権力の横暴やネトウヨ並みの屁理屈を代弁。恥を知れ!

      > 志希‏ @shiki_000000
      貴重な映像を発掘し、松井一郎知事に確認し、事実と異なる答えを引き出した現場のジャーナリスト魂を、「これで松井さんの潔白が証明された」という意味不明なコメントでぶち壊しにする司会者 #宮根誠司 と 「安倍首相がんばれ」#山口敬之

  5. 匿名 より:

    来週から追加のネタがあるかどうかだねー

  6. 匿名 より:

    これでも偽装だっつってんだろ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑