【あり得ん】強制わいせつ容疑の男「漫画を真似した」⇒埼玉県警が模倣された漫画の作者に「模倣した犯罪が起こらないよう配慮してほしい」と要請

公開日: : 社会問題

強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ

「検査」と称して女性の身体を触ったとして、強制わいせつ容疑などで埼玉県警に再逮捕された男が、成人向け漫画同人誌を読んで手口を真似したという趣旨の供述をしていることが13日、捜査関係者への取材で分かった。県警は被害の再発防止に向けて、漫画の作者に模倣した犯罪が起こらないよう配慮してほしいと要請した。県警によると、犯罪に模倣されたとして著作物の作者に申し入れをするのは異例。

県警は今月、男性に作品を模倣した事件が発生したことを説明。その上で、今後は模倣されないよう配慮してほしいと要請し、「作中の行為をまねすると犯罪になる」といった注意喚起を促すことなども頼んだ。男性は事件にショックを受け、県警の申し入れを了承したという。

 捜査関係者は「表現の自由との兼ね合いもあって難しいところだが、子どもを狙った悪質な事件で、社会に与える影響を考慮して申し入れを行った。今後、ほかの作者の作品が模倣されて犯罪が発生した場合も、同様の申し入れを行うことを検討したい」としている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「模倣されないよう配慮」・・・(ため息)

これはどっからどう考えても埼玉県警がおかしいでしょう。

しかし、今でもこんなことする警察に「共謀罪」持たせたらどんなことになるか・・想像するだけで恐ろしいです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    クジラックスの漫画を見れば分かる。あの人はヤバイ。

  2. 匿名 より:

    警察に権限を与えすぎると1年後には思想犯の取り締まりはするな…
    ドラマを見たから、小説を読んだから、漫画を読んだから、安倍政権へ意見を言うから、だから作り手の表現を規制しろと警察が出ててくる。

    街のお巡りさんからヤクザやテロリストより危険な警察官か。
    子供の頃は街のお巡りさんには信用していたんですがね。

  3. 匿名 より:

    ちゃんとお巡りさんに聞かないとダメですよ。悪いことする人捕まえるのは当たり前よ、でもね真似して悪いことする人がいるからね、あなた、悪いことする人に真似されるようなこと、やったり、書いたり、演じたり、広めたり、誘ったり、教えたりしたらいけないでしょ。分からないときはお巡りさんに聞くのよ。ダメって言われたらそれはダメなの。一般の善良な国民になりたいんだったら、お巡りさんに聞くのよ。勝手な人いたら言うのよ。
    私たち、善良な国民が安心して生活しているのは、お巡りさんが細かい細かいところまで心配して覗きこんでくれるからなのよ。だから、善良な国民はとっても自由なのよ。

    • 匿名 より:

      そのお巡りさんが未成年と関係を持っても
      身内(警察の人間)は不起訴で釈放
      そんな警察が、善良な国民とやらをマトモに判別できるとは思えんね

  4. 匿名 より:

    つまり、これを大々的にやって児ポ禁法に二次元も加えようってことだな。
    高市の考えそうなことだ。

  5. 匿名 より:

    犯罪を犯すのは本人の意思だろ。漫画のせいにする前に警察官の指導を徹底しろよ。

  6. 匿名 より:

    レスの少なさを見ると
    「表現の自由の侵害!許せん!」
    と思って作品を検索したら
    想像以上に酷く、フォロー者が
    全然いないのではないか?w
    サヨクがんばれ*\(^o^)/*

  7. 匿名 より:

    ここは主に政治ネタのブログだからねえ・・・
    それよりネトウヨの方が注意した方がいいんじゃないの?
    だってネトウヨって大半がヒキニートロリコン童貞なんでしょ?

  8. 匿名 より:

    ※6
    本当は愚劣な(と言われる)作品こそ、
    その出版の自由を擁護しなきゃならんのだけどな。
    愚かで劣っているであるという理由でその人間の自由・権利を
    制限できるなら、それはもう民主主義国家ではない。

    「愚かで劣っている本は焼いていい」という国はいずれ
    政府に都合の悪い言論は全て「愚かで劣っている(だから焼いていい」と言い出し、
    最終的には「愚かで劣った人間は間引きしてもいい」と言い出す。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑