【国連も勧告】東京入国管理局の難民に対する扱いが酷すぎるとの情報「監禁・暴行・未治療で死亡」⇒ネット「これが『おもてなし』か?」「日本って、こんなに最低な国なんだ」

公開日: : 政治経済, 社会問題

独房に監禁、医療受けさせず死亡、腐った給食―難民虐待の東京入国管理局

「パパを返してー」東京入管前の路上で、クルド人難民の少女達が必死で叫ぶ。現在、入管が拘束しているムスタファ・シグナックさん(34歳)の娘達だ。中学一年生だというシグナックさんの長女は「パパはもう何か月もずっと独房に入れられていて、心も体も弱ってます。入管は何でそんな酷いことをするんですか?」と訴える。

「パパは、入管では給食の魚が腐っていることもあって、満足に食事ができず体に力が入らないと言っていました。すごく調子が悪そうで、かわいそうです。顔も腫れていました。何も悪いことをしていないのに、どうして日本の人々はパパをいじめるのですか?本当に酷すぎる」(シグナックさんの長女)。

命にかかわる持病を持つのに、拘束されている難民もいる。やはりトルコから日本へ逃げてきたクルド難民のMさんは頸椎ヘルニアや高血圧を抱え、彼を診断した医師は「入管の収容施設にいることによるストレスの増大や、必要な治療を受けられないことから、狭心症や心筋梗塞を起こしてしまう恐れがある」と警告している。

特に2013年から2014年にかけては、ミャンマーから避難してきたロヒンギャ難民を含む4人もの被拘束者が死亡。

匿名で取材に応じた被拘束者は「大勢の職員に何十回も蹴り続けられ、片目が見えなくなってしまった」と筆者に語った。理不尽さや屈辱から、精神のバランスを崩す被拘束者も多い。国連の拷問禁止委員会や人権理事会からも、日本の入管施設の状況は、幾度も改善するよう勧告を受けているが、 一向に改善する気配はない。

「難民審査の基準を少なくとも他の難民条約締結国なみに改善する必要があります。特に、日本は親日国であるトルコに配慮してなのか、同国から避難してきたクルド人をこれまで一人として難民認定したことがありませんが、そのような差別的な対応は改めるべきです」(織田さん)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

東京入管の被収容者によるハンストが終了、「影響見極めたい」[東京 25日 ロイター] – 東京と名古屋の入国管理局収容施設で最大100人近くの被収容者が、長期収容・再収容に抗議し、処遇改善を求めて行ったハンガーストライキは、参加者の体力が限界に達したとして終了した。ハンストに参加した被収容者などが25日、明らかにした。

同日午後に外国人特派員協会で会見を行った支援団体・仮放免者の会の宮廻満事務局長は、22日時点で5人が食事を拒否していたが、体力の限界を感じ「社会的に広く報道されたので、入管が変化するか様子を見たい」として23日から食事を始めたと話した。

「海外と比べて非常に劣悪な環境」

 日本の収容施設は、海外と比べて非常に劣悪な環境であると言われている。ジャパンタイムズの2015年の記事によると、イギリスの刑務所監督官が日本の入国管理局を視察し「刑務所のようだ。イギリスの施設ではオープンスペースで家族と自由に会える」と感想を漏らしたという。

 実際、過去には悲劇も起きている。今回ハンガーストライキが行われている東京・品川の施設では、2014年にスリランカ人男性が急性心筋梗塞で死亡、茨城・牛久の施設でもイラン人男性とカメルーン人男性が2日連続で死亡している。

こんな問題があるとは全然知りませんでした。

5月に収容者の抗議のハンストがあったようですが、報じているのは朝日・産経・アベマTVなど一部のメディアだけです。

実際どうなってるのかわかりませんが、こういう疑惑が出た以上、メディアはしっかりと報道して実状を国民に知らせて欲しいです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    日本は難民受け入れ率を100%にしろ!
    日本は日本人だけのものでは無い!

    • 匿名 より:

      じゃあてめーの家で飼え馬鹿サヨ

    • 匿名 より:

      個人的には島国の日本に難民が来ることの方が難しいと思う。まあだからと言って記事のような対応を是とするわけにはいかんけど。
      あと、いちいち左翼なんて連呼するのはネトウヨだけなのに懲りない奴がまた湧いてやがんな。

  2. 匿名 より:

    志葉玲(金井玲)を検索したら色々問題のある人だったので内容には要注意

  3. 愛国者 より:

    そもそも英語も通じないし
    日本に来るよりヨーロッパに行った方がいい

  4. 匿名 より:

    車や家電が売れてた景気の良かった時代に受け入れてれば良かったのに。今の日本にそんな余裕あるのかな。彼らに就てもらう仕事は農業とか介護とか福島原発?現役世代減少で仕事現場で丁寧に教えられるほど人も確保できていない現場多いと思う。日本社会からこぼれ落ちると犯罪に手を染め難民は犯罪集団というレッテル貼られそう。悪い悪循環しか考えられないのは私が情報持ってないからかもしれないけど。

  5. 匿名 より:

    このニュースすごく悲しいし、日本人なのにこんなことがおきているのも知らなかった。
    日本って本当に移民とか受け入れ無理そうだね。逃げてきている人をまたその国に送り返すとかどうなんでしょう。人として。

  6. 匿名 より:

    難民偽装が悪いというのであれば、その状況を生み出している安倍さんのような戦争屋に言及しなきゃいけないがなぜかその話はなし
    てか、普通に犯罪だからダメでしょ笑
    擁護の余地なし

  7. 匿名 より:

    日本に来るクソ難民は
    日本の税金も全く払ってないで
    勝手に不法入国している犯罪者なので
    配慮する必要は全くないな。
    犯罪者である自覚すらないようだな。

    • 匿名 より:

      犯罪者(ネトウヨの戯言)に犯罪を犯せばその人も犯罪者ですが大丈夫ですか笑
      もし難民を犯罪者だと詰るならそれを受け入れている政府に抗議しているんでしょうね笑

  8. 匿名 より:

    入国管理局のこういう対応って、安倍やエセ右翼が幅を効かせてる日本の空気をそのまま反映してるのよね
    沖縄県民に土人と言った府警と同じ

    そういう人権軽視って、結局、国民にも返ってくる

    早く安倍とネトウヨを日本から一掃しないと

  9. 匿名 より:

    こういう現実を知ると、ただでさえ恥ずかしいのに
    へらへらとバラマキ外交を続けるアレの姿がみっともなくて嫌になる

  10. 名無しのK-POPファン より:

    日本人は自分らが難民になったら受け入れない国を人でなしと非難するのだと思う。

    • 匿名 より:

      日本人は プライドの高い民族であるからして 難民にはなり得ない むしろ民族の死を選ぶのが 皇紀2677年を迎えた 民族の選択である
      国家的玉砕 集団自決 
      よその国には 御迷惑は お掛け致さぬ

      • 匿名 より:

        皇紀2677年w
        現実とフィクションの区別がついていないやつがいるなw

        プライドが高いならなんで、昭和天皇はアメリカの言いなり国家に成り下がったのに、自決しなかったんだろうかね。

  11. 匿名 より:

    まあ、日本人って、この程度のものさ。
    依存心は異常に強く、自立心は異常に弱い。
    弱い者には異常に強く、強い者には異常に弱い。
    こんな素晴らしい、人種、民族、人間の集まりが、東洋の東端の島国に棲息していたらしい。

  12. 匿名 より:

    給食の魚が腐ってるって
    単に母国で干物食った事なくて
    騒いでるんじゃねーの?

    シグナックさんは、少数民族であるクルド人への迫害が激しいトルコから逃れ、2013年に来日。トルコ当局による弾圧に加え、クルド人ゲリラとのトラブルから命を狙われているため、日本で難民申請したものの、なかなか難民として認定されず、約半年前、車を運転中に些細なミスから警察官に止められ、そのまま入管に拘束されてしまった。まるで刑務所の様に自由がない入管内の状況への抗議として、シグナックさんは、今年7月頃、共用スペースから雑居房への帰室を拒否。それ以来、独房に閉じ込められたままなのだという。

    シグナックさんは、トラブルメーカーじゃねーか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑