【提言】「”投票したい人がいない”から選挙に行かない」という幼稚な言い訳をさせないために「”最悪な政党・候補者を選ばない”ために投票するのが選挙」に意識を変える必要がある

公開日: : 政治経済


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

政治家は国民の鏡です。

投票率50%で、政治に関心のある人間なんてほんのわずか、こんな国に「まともな政治家」「投票したい政治家」がそれなりの数いるなんて考えがそもそも間違っています。

自分の選挙区で”当選しそうな候補”のうち、どちらがまともな候補か、どちらが最悪な政党でないか、どちらに投票したら少しはこの国がまともになっていきそうかという事を考えて投票しなければなりません。

少しずつ、少しずつ、未来の人のために地道にまともな国にしていくしかありません。自分の感情なんてどうでもいいことです。

【おまけ】

議席バランスと構成員と党の思想を考えれば僕の投票優先順は下のようになりますかね。

共産>立憲>社民>希望>維新>公明>自民

維新と希望と公明と自民を一緒に雑に考えたがる人もいますが、それは党内政治というものを何も考慮に入れていないことになります。

公明だって昔は野党だったし、維新だって少し前までは第3極のポジションでしたからね(現に今回だって小池に乗っかって反安倍に回りかけたし)。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    投票したいと思う人いない=政治の知識がないから選ぶ能力がない

    • 匿名 より:

      その通り。しかもそういう人に限って知ったかぶりして現状が見えない人ばっかり。

  2. 匿名 より:

    立候補に関して、高いハードル掲げて、既存のメニューから選べという、この傲慢さ。これが、現在の政治をよくあらわしている。
    不満があっても、新たに立候補できる人は、ほとんどいない。

    有権者が、選挙の結果として、独裁的な政治を望むなら、それも仕方がない。
    国民である限り、独裁的な政治手法に従わなければならない。まさに、民主主義なのです。

  3. 匿名 より:

     自由民主党が今迄怠っていた事は多数存在するが、一番根本的にやらなかった事なのだろうな。それはおそらく結党の時からなのだろうね、さすがにこれだけは安倍政権は単にそれを引き継いでただけだ。

  4. 匿名 より:

    消費税増税に反対したり一部ではなく庶民のための政治を訴えてるのに
    「投票したい人がいない」って馬鹿としか・・・

  5. 匿名 より:

    いまだに『投票したい人と党がない』ということが理由づけであると思い込んでる馬鹿が多いことに唖然とする。
    そういう棄権や白票は単なる白紙委任状に過ぎない、ということに何故気づかないか。
    それだけ選挙を軽んじているということだ。にっちもさっちもいかなくなるまで自分たちの行動が軽率であることを理解しないのだろう。
    入れる人や党がないなら、入れてはいけない人とは別の名前と党を書くだけでいい、というのにその発想が無いのだから日本は民主主義国家としてかなりの後進国であることを知らしめている。アメリカでさえ「ヒラリーは嫌だからトランプ」という投票行動をした人が多かったというのに。
    まあ、日本が民主主義国家だなんて日本以外の国は微塵も見てくれていないだろうが。

  6. 匿名 より:

    >・自民党(前職)←世襲議員
    ・希望の党(元)←民進党から合流
    ・共産党(新)
     
    これを食堂に例えたら、
    ・カレーライス
    ・日替わり定食
    ・おにぎり2個(たくわん付き)
    の3つしかない店だろうか、よほどカレーが好きとかでもない限りこの店には行かないわな…。
     よって、カレーが万年トップ。そんな国。経営は赤字続き。

    • 戦略的投票について より:

      このくりみょんさんは、かなり政治意識の高い人だと思います。自民党候補を落とさなければいけないということは理解している。共産候補に投票したいが、当選の見込みのない候補に投票することは、死に票になり自民候補を利することになるということも理解している。だからといって悪魔に投票しなければいけないのかということで悩んでいるわけです。今回の選挙は、くりみょんさんの選挙区のように、自、希、共の図式のところが多いんです。場合によってはたとえ悪魔でも投票しなければなりません。
       

  7. 匿名 より:

    世襲は落とすとか社会人経験無しは落とす。絶対当選させたくない順位つけて最下位に投票してみる。人生80年、これから何回も選挙あるから少しずつ変えていくしかない。

  8. 匿名 より:

    自分の知識の無さが白日にさらされるのが怖いんでしょう。
    解った気になれる、そう思ってもらえるのが白票や棄権。
    学生時代はこういう奴らを馬鹿にするだけで済んだけど、今はもうしゃれにならんわ。

  9. 匿名 より:

    モヤモヤして整理できず言葉にできない気持ちを、上手に整理して発信してくれる枝野さん。演説を聞くとスッキリする。勇気も出る。それと正反対の立場が安倍総理。安倍総理が、小憎らしい亭主やうるさい上司や、煙たい姑に見える。だから 枝野のん、やっつけててくれ‼️

  10. 匿名 より:

    1・ベストが無理ならべターを考える必要。
    2・日本人は日本は民主主義と思っているが、本当は
      そうではない。(思わせれているだけ)
    3・国民が民主主義を勝ち取ったのではなく、与えら
      れたものだから。
    4・10:34 AMさんが書かれている通りです。
    5・放牧民族ではなく、農耕民族のカルマ・DNA。
    6・原子爆弾を落とされるまでワカラナイ国民だか
      ら、自分自身が直接火の粉を被るまでは?。
      (被ってもワカラナイかな?)
    7・最終は国民がバカである証明。
      (アベ氏、自民党、山口氏、公明党、創価学会
       員、日本会議等々が悪いのでない、選ぶ国民
       が・・・)

  11. 匿ちゃん より:

    僕の中ではこういう感じですね。
    『共産>立憲>社民>・・希望>・・・公明>自民>・・大きく離れた圏外に維新』

    公明から後ろは魑魅魍魎じゃないですか?(管理人さんの順序は維新の評価が良すぎますねw)自民にはまだマシな人もいます。維新は誰一人としていないです。

    魑魅魍魎とは「人に害を与える化け物の総称。また、私欲のために悪だくみをする者のたとえ。」らしいです。

    そういう意味でいうと、今の国会は魑魅魍魎が跋扈してるって事になります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑