【これはデカイ】希望の党の支持者の81.6%が安倍政権下の改憲に反対!代表選の行方にも影響か(共同)

公開日: : 政治経済

安倍政権下の改憲 希望支持層 反対8割 

共同通信社の世論調査によると、安倍晋三首相の下での憲法改正に関し、改憲勢力である希望の党の支持層で反対が81・6%に上…

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

今、希望の党の議員は支持率の動向、支持者の思想傾向に超敏感でしょうから、この調査結果はものすごい重みをもちますね。

「安倍政権下での改憲に反対8割」って「反アベ」でほぼ民進党の支持者じゃないんですかww

こうなると安倍政権下で積極的に改憲議論に乗っていくというのは、希望の党としてはかなり自虐的な行為となります。

今だいたい5%の支持率ですから、改憲議論に乗っていったら1%になり、所属議員(選挙にめちゃ強い人なんて細野54ぐらい)はそれこそ再起不能になってしまいますww

改憲に希望が乗れないという状況が明確化したら、安倍総理にとってはかなりの痛手ですよ(公明や維新もかなり弱ってるので改憲への姿勢は流動的だし)。

この世論調査結果は”希望の党は「反アベ」に舵を切るしか生き残る道はない”という僕の説が裏付けられたと言えるでしょう。

この結果を希望の党の両院議員懇談会で配りたいww

希望の党支持者には小池支持者はもういないのかなぁ?


不可能なプロセス⇒不可欠なプロセスですね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

     当たり前だよ、まだ首相をやっているのがおかしい。もう在任中それから話が進まないわ。

  2. 匿名 より:

    世論調査の結果くらいで、憲法の改変を諦めることはないでしょう。
    先の選挙で、安倍政権は信任されてしまったのですから。

    • 匿名 より:

      まあ残る手は国民投票で過半数以下にして改憲を阻止するしかないもんな。もっともあんだけマスゴミプロパガンダに流されまくる上に棄権するしか能がない国民に期待するだけ無駄かもしれないが。

  3. 匿名 より:

    だから、「安倍政権下での改憲反対」を接点として、進めようとしていた野党共闘は、民意にもかなっていた、ということの証明ではないか。(ただ「共闘」という言葉じたいは幾分暑苦しく、「連携」とか「候補一本化」とか言えばよかったのだが。)

    それを「安倍政権のもとでは改憲の議論には応じないなどというのでは国民の納得が得られない」やらなんやら言い出して、結果的に野党が大敗北するような分断をやらかしたのが前原。それを代表に選出した民進党。救いようがない。

  4. 匿名 より:

    独裁反対!せめて選挙で国民の声を届けよう!安倍自民反対!
    はやく選挙をしろ!

    • 匿名 より:

      終わったばっかりですが、選挙。

      • 匿名 より:

        1行20円のネトウヨは黙ってろ!
        さっさと選挙をしろ!何故しない?負けるのが怖いからか?この安倍自民が!

        • 匿名 より:

          別に1行20円じゃなくても「今すぐ選挙」が暴論だと思ってるぞ。
          それに、どうせ白痴日本人は同じ過ちを繰り返すだけだぜ。惰性で自民と書くか、知ったかして「入れる人と党がない」とか言って棄権するかの二者択一で有権者の80%が占められるんだからさ。
          (巻き込まれる俺たちは堪ったものではないが)でんでん一味の棄民政策がさらに自分たちに降りかかって本当に首が回らなくなるまで待たないとこの国の民衆は動かんのと違うかな。ただし、それを日本語では「時すでに遅し」って言うんだけどね。

  5. 匿名 より:

    安倍氏がまだ総理の悪夢。
    憲法改悪なんてありえません。

  6. 匿名 より:

    希望の党に行った元民進議員たちは、もっと自分達の正当な権利を主張すべきだと思う。選挙前からSNSを含めて意見や発言を執行部に封じられたまま選挙戦に望み、大金を取られた上に執行部の無責任な発言で落選の憂き目にあってなお、執行部の責任を問い元凶を取り除かないのは異常だ。執行部を除いた元民進議員40名で脱党という方法もあるのだから、すぐにでも行動を起こすべき。今は時は金なりだ。

    • 匿名 より:

      >選挙前からSNSを含めて意見や発言を執行部に封じられたまま選挙戦に望み、

      封じられていたんですか?
      「自分の理念は前と変わらない」という旨の発信を、ブログなどでしている人を複数目撃しましたが。

  7. 匿ちゃん より:

    改憲反対は結構な事なんですが・・・
    「希望」支持で「改憲反対」って自己矛盾を感じないのかなぁ・・

    政策協定書(踏み絵)にも4番目に「憲法改正支持」って書いてあったしねぇ・・。

    なんか支離滅裂な感じがするなぁ・・「希望」支持者は。

  8. 匿名 より:

    希望がどうとか云っても、自民・公明で憲法改正出来る勢力ですよね。
    ただ、憲法という国家の基本法に手を付ける話だから、野党の一部を取り込んで、「国民的議論を通じて、改憲案をは作りましたよ」なんてこと云いたいだけなんでしょう。
    だから、維新の党なんかとお話してるんじゃないですか、いろいろと、条件提示の上でね。
    もう、憲法の変造は既定の路線ですので、あとはタイミングの問題だけですよ。憲法改悪を阻止する勢力は、国民投票時点での広報活動要領を早急に作成していただきたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑