【買収行為】自民・神谷昇議員(大阪18区)が選挙前に14市議へ計210万円配る!⇒ネット「これはアウト」「さっさと議員辞職してください」

公開日: : 政治経済

自民・神谷議員側、14市議へ現金配る 衆院選前
自民党の神谷(かみたに)昇衆院議員(68)=比例近畿ブロック=側が、衆院の解散が決まった直後の9月末ごろ、自らの選挙区内にある大阪府和泉(いずみ)市と岸和田市の市議計14人に、現金計約200万円を配っていたことがわかった。神谷氏は朝日新聞の取材に、趣旨は「政治活動費」で、自民党の市議へ20万円、その他の市議に10万円を渡したと認めた。公職選挙法違反(買収申し込み)の恐れもある。

神谷氏は10月22日投開票の衆院選で、和泉市と岸和田市を含む大阪18区から立候補。選挙区で敗れ、比例復活して再選を果たした。「自民党支部から市議の後援会への寄付という趣旨であり、法的な問題はない」と主張するが、「ちょっと行き過ぎたかなと思い、反省している」とも語った。

 朝日新聞はこれまでに和泉市議11人と岸和田市議3人から、神谷氏と秘書を通じて現金を渡されたとの証言を得た。自民党と自民系の市議が7人、その他の市議が7人で、神谷氏側からの現金提供は総額210万円に上る計算となる。ただ、現金は全員が返還したという。証言から、現金が配られた時期は9月26~29日ごろとみられる。25日には安倍晋三首相が衆院解散を表明し、28日に解散した。

 明政会には自民系市議4人が所属。「地元で演説会を開くようお願いされたため、もらったらあかんと思った」などとして、1人の市議が4人分計80万円をまとめて返したという。

 別の会派「五月(さつき)会」(4人)でも、会派控室で現金入り封筒が一人ひとりに配られた。五月会に自民系市議はおらず、ある議員は「神谷氏を応援するわけでもないのに、現金は迷惑だった」と振り返った。

 岸和田市議会の会派「自民クラブ」の自民市議3人にも9月末ごろ、別の秘書から現金入りの封筒が配られた。ある自民市議は「後援会の活動資金として現金20万円を受け取った。ほかの2人分も自分が預かった」と話した。

 〈公職選挙法〉 有権者や選挙運動者に、投票や選挙運動の報酬などで金品を与えたり、申し込んだりすることを、買収行為として禁じている。買収した者もされた者も3年以下の懲役か禁錮、または50万円以下の罰金。候補者や選挙運動を指揮する総括主宰者が買収した場合は4年以下の懲役か禁錮、または100万円以下の罰金となる。候補者自身が買収などで刑が確定すると当選無効になり、選挙権と被選挙権を一定期間失う。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

この話、いくらなんでも信じられませんよね。

自民系の市議じゃない人にも現金配ってるって、もう”まとも”とは程遠い所にいると言わざるを得ません。

こんなもんが許されるなら、金持ってる人ならだれでも議席を買えてしまいます。

さすがにこれは、議員辞職待ったなしでしょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    どんだけ新聞テレビが取り上げてくれるものやら。本来は日馬富士のビール瓶よりも悪質なんだが、新聞テレビが取り上げん限り、日本国民の大半は知ろうともしないし、悪質さを理解しようともしない。

    • 匿名 より:

      そう言えば…確か9月頃に出てた「電波オークション制」の話も、立ち消えてしまったような?
      やっぱアレは脅しだったんかな。

  2. 匿名 より:

    誰やねん?
    終わり

    なんだろうなあ

  3. 匿名 より:

    >自民党と自民系の市議が7人、その他の市議が7人で、神谷氏側からの現金提供は総額210万円に上る計算となる。
    >「ただ、現金は全員が返還したという。」

    おーーーーい!! 籠池のオッサンも補助金返してますが、未だにブタ箱にブチ込まれていますけど・・・どないやねん!!!

    返したら問題。という論理がまかり通るなら、何故に籠池夫婦は、未だに保釈されないんだよ・・・超絶オカシイのですけど。

  4. 匿名 より:

    検察は政権にポストで買収されている
    籠池よりも悪質だが検察動かない

  5. 匿名 より:

    アウトですね。かみたにさん、さよなら。

  6. 匿名 より:

    自民党とその息のかかったお方々は、お国に守られているから、選挙違反なんかになりません。政治資金規正法とかにも関わること有りません。
    警察も動かないし、検察庁も、勿論、動きません。
    日本は、法治国家なのです。捜査機関が動かないということは、犯罪そのものが存在していないということなのです。
    籠池さんご夫妻は、捕まって拘留中ですね、これは、検察庁が動いているので、犯罪の疑惑があるのですね。4個月も拘留しているのだから、よっぽど悪いことなんですね。
    自民党と安倍さんは、自分たちに悪いことをした人たちを懲らしめているのです。
    そうです、自分たちに悪いことをした人たちだけを懲らしめるのです。

  7. 匿名 より:

    ま  た  自  民  党  か

  8. 写楽斎 より:

    この紛れもない買収行為につきこの程度の認識しか持たない野郎神谷は自民党だろ?やっぱりな。でも政権政党だから無罪放免とちがうか?強姦してもパンツ泥しても国会内で業者から札束を受け取ってもおとがめなしだから。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑