【超激ヤバ】廃炉が決まっている「もんじゅ」、廃炉にできないことが判明!原子力機構幹部「設計当時は完成を急ぐのが最優先で、廃炉のことは念頭になかった」

公開日: : 原発・放射能

もんじゅ 設計、廃炉想定せず ナトリウム搬出困難

廃炉が決まっている高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、原子炉容器内を満たしている液体ナトリウムの抜き取りを想定していない設計になっていると、日本原子力研究開発機構が明らかにした。放射能を帯びたナトリウムの抜き取りは廃炉初期段階の重要課題だが、同機構が近く原子力規制委員会に申請する廃炉計画には具体的な抜き取り方法を記載できない見通しだ。

原子力機構幹部は取材に対し「設計当時は完成を急ぐのが最優先で、廃炉のことは念頭になかった」と、原子炉容器内の液体ナトリウム抜き取りを想定していないことを認めた。炉内のナトリウムは放射能を帯びているため、人が近づいて作業をすることは難しい。

 原子力機構は来年度にも設置する廃炉専門の部署で抜き取り方法を検討するとしているが、規制委側は「原子炉からナトリウムを抜き取る穴がなく、安全に抜き取る技術も確立していない」と懸念する。

 もんじゅに詳しい小林圭二・元京都大原子炉実験所講師は「設計レベルで欠陥があると言わざるを得ない。炉の構造を理解している職員も少なくなっていると思われ、取り扱いの難しいナトリウムの抜き取りでミスがあれば大事故に直結しかねない」と指摘する。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

なんか最近はトンデモニュースに慣れっこになってしまいましたが、それでもこのニュースは心底震えがくるような、恐ろしいニュースです。

昔から「今だけ、金だけ、自分だけ」のイケイケどんどん、廃炉の事は知ったこっちゃないで突き進んできたんですね。そして、福島原発で大事故が起こり、その事故も何の解決もしてないのに、数年経てば再稼働ラッシュ。

めちゃくちゃな原発事業、相次ぐ日本企業の長年にわたる不正発覚、にプラスして、アベノミクスの異次元緩和、年金資金で株買い支え、銀行が株を買う禁じ手と、もう日本がムチャクチャになっている気がしてなりません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    日本は凄いと思っている人たち
    日本は酷いって事にいい加減気付いたらどう
    よその国を蔑んでる場合ではない

  2. 愛国者 より:

    原発事故が起きても原発に反対しない馬鹿が多数の愚民国家

  3. 匿名 より:

    とりあえずどれだけヤバイかを国民自身が知ろうとしない限り、マスゴミがトピックで触れる程度ではまったく伝わらんだろうね。ただでさえF1の650シーベルトデブリがどれだけヤバイかを知らない人が周りに多々居たからな。東海村のこともあんまり知らなかったみたいなんで、広島原爆で約140シーベルト(地表に到達したときはどれだけ下がってたか忘れたけど致死量だったのは間違いなし)って教えたらやっと分かったみたいだったけど。

  4. 匿名 より:

    仮に稼働してても、ボロボロになってナトリウム爆発するのは避けられないわけか。
    人類史上最悪の欠陥品じゃねーかよ。

  5. 匿名 より:

    GEは日本に売りつけといて杜撰な仕上がりにビックリしたとか呑気な事言ってた。脳に欠陥があるお勉強だけはできる人達に任せるととんでもないことになっちゃったね。

  6. 匿名 より:

    そんな言い訳じみたこと、どうでもいいから、早く廃炉にしなさい。
    あなたがた、もんじゅで飯食ってきたんでしょ。ご家族も生活してきたんでしょ。お金貰ってたんでしょ。税金貰ってたんでしょ。何の役にも立たないことして、趣味のような仕事って素敵だったでしょ。
    廃炉のことなど考えていなかった、いいですよ、そんなことはどうでもいいのです。ですから、早く廃炉にしなさいよ。
    適当に動かしてきたんでしょ、それなら、適当に廃炉にすればいいじゃないの。
    責任がどうのこうのなんて、甘いこと言いませんよ。どうでもいいから、あなた方が廃炉にすればいいのです。
    日本国中、だれも、あんなもの廃炉にしませんよ、さわりませんよ。甘い汁を吸い尽くしてから、知りませんでは通りませんね。
    ただの税金浪費機関に勤めさせてもらっただけでもありがたいことですよね。
    はやく、廃炉にしなさいね。責任は問いませんから、廃炉にしなさいね。

    • 匿名 より:

      どこにお住まいの方が分からんが、被害は福井県だけで済まないばかりか下手すれば世界を巻き込むってことを理解しような。福井県だけに留まるなら貴殿の仰る通りだとは思うが現実はそうじゃない。
      廃炉にするならチェルノブイリのように鋼鉄の棺に閉じ込めた上で、にしないと世界中にすこぶる迷惑をかけるし世界中が日本の責任にするわけだから貴殿も責任を負わなきゃなるぞ。思いっきり理不尽だろ?

      • 匿名 より:

        君の言うように廃炉には反対しようではないか。
        日本には、無責任な言説が、風評が、広まって困るね。
        君のような、方が居れば、日本も安泰だ。これからも頑張ってくれたまえ。

  7. 匿名 より:

    ああこれでまた、困難なナトリウム抜きに挑む「ナトリウム抜きプロジェクト」なんつーのが出来て、
    原子力村が新たな利権でウハウハするんだろうなぁ…
    世耕が出て来てこんにちは〜。
    「プロジェクトには◯◯億円必要です」と血税ATMからいくらでも引き出すよ〜。(T-T)

  8. 匿名 より:

    ナトリウムは禁水だから、油とかでコーティングすりゃいいと思うがやっぱ難しいんだろう
    逆に言えば地震に限らず津波対策は大丈夫かな

  9. 匿名 より:

    原子力機構は、火消しに回ってるようだが、ナトリウムが取り出せない設計になってることは認めてる。取り出すのは、これから考えるけど多分可能だとさ。ひどいものだ。

  10. 匿名 より:

    http://www.jaea.go.jp/about_JAEA/article/2017/112901.pdf
    日本原子力研究開発機構が誤報だと言っているが、事実だろうが誤報だろうが、
    ちゃんともんじゅが廃炉できるならば最後までしっかり廃炉しろ。

  11. 匿名 より:

    どうでもいいから、要らないものは、早く潰してしまえよ。廃炉にしてしまえよ。
    何を考えながらこんなものを動かしていたんだよ。止め方やら潰し方知りませんだと。勤めている人間は、放射線なんて怖くないだろう。慣れているんだろう。何でもいから早く廃炉にしてしまえよ。
    税金を吸いたいだけ吸ったんじゃないのか。まだまだ吸い続けるつもりなのか。欲が深いな。そのうち、吸いすぎた「国民の血」で腹が一杯になって、パンクするぞ。
    自分だけでなく、家族もみんな良い思いしたんだろう。だから、早く廃炉にしてしまえよ。
    放射線の中やナトリウムの中に入っても、面の皮暑いし、蛙の面にションベンで、平気なんだろう。早くやれよ。
    これ以上、国民から、血を吸い尽くすなよ。国民にも、生きる血を残しておけよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑