【国民激オコ】”まだ”半分以上の会社が「過労死ライン(残業月80時間以上)」OK⇒「死ぬかどうかのラインっておかしい」「ギリギリでいつも生きていたいのはKAT-TUNだけだ」

公開日: : 仕事・労働

残業上限、5割超が過労死ライン 朝日主要225社調査
日経平均株価を構成する東証1部上場225社の過半数にあたる125社が今年7月時点で、「過労死ライン」とされる月80時間以上まで社員を残業させられる労使協定を結んでいたことが朝日新聞の調べでわかった。うち少なくとも41社が月100時間以上の協定を結んでいた。政府は、繁忙月でも月100時間未満に残業を抑える罰則付き上限規制を2019年度にも導入する方針。日本を代表する企業の多くが協定の見直しを迫られそうだ。

 政府が導入を目指す残業の上限規制では、年間の上限を720時間(月平均60時間)とする方針だ。年間の協定時間も調べたところ、昨年10月時点で720時間を超える協定を結んでいたのは、全体の約3分の1にあたる73社。7月時点でも、回答があった178社のうち49社にのぼった。

 昨年10月時点で最も長い年間の協定時間は関電の1800時間。7月時点では大成建設の1200時間で、大林組の1170時間が続く。関電は7月時点で960時間に引き下げた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

そりゃ、12月の月曜の朝にこんな記事出したら、国民激オコになるで。

ですが、その反応は極めて正常です。

みんなで怒って社会を変えないと、みんなで死んじゃいます。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    残業月80時間以上はOKというのは安倍政権が決定したことで、それから数回選挙があったのに、投票で反対の意思表示を国民の50%が棄権しましたからね。
    残業のことで新聞やブログで警鐘と警告を出しているのに、誰でもやれるやり方の選挙に参加しないから自業自得…
    だから… これから国政選挙へ行かないと社会の辛いことは変わらないよ。

  2. 匿名 より:

    間違っちゃいけないのは働き方改革ではなく、働かせ方改革と言う事。
    残業時間等の基準は厚労省の現在の指針より、新制度案の方が条件が悪い。
    結局、今より働かせて、更に今度は副業までしろと言いだしてるよ。
    安倍政権は労働者を死ぬほど働かせたっぷり納税させ、企業は低賃金労働者を雇用して儲けさせ、株価を上げて配当金をもっとださせて富裕層を更にリッチにさせる方向。
    少子化対策と労働者低賃金対策には、外国からの移民に活躍してもらう政策
    純粋日本人による人口増加なんかまったく考えていないからね。
    安倍政権は企業には減税、中間所得層以下の国民に大増税で税収の大幅増を画策中。
    医者の本体部分の報酬も増やす方向で決定したし、お友達優遇政策は今も拡大中。
    安倍自公政権では、大多数の人達にはいいことないよ。

  3. 愛国者 より:

    それでも選挙で残業規制に賛成しない愚民

    • 匿名 より:

      マスコミの報道次第で選挙結果なんていくらでも変わりますからね。
      愚民連呼で何かが変わるならとっくに変わっています。

  4. 匿名 より:

    >マスコミの報道次第で選挙結果なんていくらでも変わりますからね。

    国民の半分はマスコミの報道次第で選挙結果が変わるは事実だから、まぁ悲しいな… 自分の頭で考えて選挙へ行ってくれる人が増えてほしい。

  5. 匿名 より:

    国民は本当に怒っているのですかね。
    残業手当が多い方が奥さんも喜ぶんじゃないですかね。
    いろんなことに不満を持っていても、結局は自民党を勝たせるんですよね。
    安倍政権を永遠に継続させたいかのように思えますね。
    結局、優秀で道徳的な日本人の皆さまは、災いが自分に直接ふりかかってくるまでは、我関せずなんですよ。
    災いにより多少のダメージを受けても気付かないかもしれませんね。死ぬか生きるかの瀬戸際がやってくるまで、分からないんですよ。きっと。
    ですから、このお題について怒っている人は、ほんの一握りの日本人と思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑