2018/03/08(木)プチニュース「国政調査権発動か?過去にロッキード事件やリクルート事件で、捜査中でも発動したケースあり」など

公開日: : プチニュース


野党は「国政調査権を・・・」 与党に協力を呼びかけ

森友文書、書き換え報道 捜査中でも国会調査
国会の国政調査権は憲法六二条に基づく。具体的には、議院証言法による国会での証人喚問があるほか、国会法一〇四条では、内閣など行政機関は衆参両院から要求があれば、記録の提出が義務付けられている。

 ロッキード、リクルート両事件では、検察の捜査中に、国政調査権に基づく調査として関係者の証人喚問などが行われた。

スポンサーリンク

プチニュース・注目ツイート

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

     政府・与党がなにを云っても信用できなくなった。
     この政権が続く事自体がもう国民へのイジメ。

  2. 匿名 より:

     あべ・すが・あそう、もう見るのもウンザリ。

  3. 匿名 より:

    あってはならない文言が、財務の文書にあった時点でアウト。

  4. 匿名 より:

    ・国政調査権発動
     もう一年超えたからな、いい加減我慢も限界。

  5. 匿名 より:

    朝日新聞は2通の文書は同じ番号、同じ日付だったと書いているんだから、朝日新聞が証拠を出せば1発ですよ
    違う公文書を改竄前の公文書だと混同してたとかあり得ないと証明してくれるはず
    早く出せと朝日新聞にデモをかければいい!!

  6. 匿名 より:

    毎日新聞がしれっと朝日新聞にとどめを刺しに行ってるw

    朝日新聞が潰れれば、購読層の被る毎日新聞が利益を得るわけで即ち黒幕は毎日新聞であるな

    • 匿名 より:

      人は見たいものしか見ないし信じたいものしか信じないからね

    • 匿名 より:

      よー分からんわ。
      いずれにせよ、財務省が原本を国会に提出すれば一発で終わるんでしょ。
      一発で。
      誰が終わるんか知らんけど。

      公文書は、国民の共有財産であって、お役人やお役所、政治家がご自分の身を守るためにあるものであはりません。
      国民の代表者である国会に、公僕である行政府の人たちは、素直に従いなさい。
      自らが悪事に関わっていないということを早く明らかにしなさい。
      ぐだぐだ云わずに、早く出せば、国会の空転も有りません。
      一日も早く出しましょう。
      心が軽くなりますよ。
      でも、手錠が重くなるかもしれませんね。

  7. 匿名 より:

    ロッキード事件の証言者の榎本美恵子さんってあの時33歳だったらしい。すごい大人っぽかった。今の人が幼いのかな。

    • 匿名 より:

       それに対して、シオリさんは現在28歳か。
       立場はだいぶ違うが、キーウーマンには違いなし。

      • 匿名 より:

        詩織さんも十分蜂のひと刺しだったのに司法が崩壊してる今の世は恐ろしいですね。アメリカ味方にしないと効力も薄れるのか。

  8. 匿名 より:

    やっと国政調査権の発動要求かい。
    野党6党はマスコミ連れて、自民党本部に国政調査権の直談判に行くべき。
    別働隊は、テロ等準備罪での告発を進め、公安と警察を動かすべき。
    ここは自民、公明が1番嫌な戦術で戦うべき。
    国会は政府の齟齬を確認追求し証拠の言動を残す場として使えばいい。
    ボロは、いろんな所から出てくるはず。

    • 匿名 より:

      司法機関が動くならいいんだがな。レイプをもみ消すくらいのモラルハザードが浸透してるだけに動かない可能性が高いのではなかろうか。
      一部の上層部の所為で検察の信用が奈落の底にまで落ちていることに末端がどこまで恥じているかが分かる案件でもある。今回の件は一部の上層部が責任を取らされる形で切るだけで済み、被害は末端には及ばない、ってことにはたして気づけるかな? サラリーマン検察官たちよ。

  9. 匿名 より:

    朝日新聞さんは、ネタ元を絶対に守って下さい。
    いろんな働きかけや脅しが有るでしょうが、負けないで下さい。
    権力は、自己の危険を感じると、あらゆる手段、方法で、ネタ元を探し、潰しにかかるでしょう。
    よくやる転び何とかやでっち上げでの身柄拘束などにもご注意ください。
    日本は、もう10年前の日本ではありませんから。
    あなた方が勝たなければ、日本が今の政権に負けた、侵されたということなのです。
    頑張って下さい。

  10. 匿名 より:

    まだだ、まだ終わらんよ
    朝日新聞が決済済み文書を出せばまだ目はある!

  11. 匿名 より:

    財務省が公文書偽造に手を出したのはほぼ確実だが、そんなことを官僚が勝手にやるはずもないわけだから、あとは政府の指示があったことを証明すればいいだけなのだが…
    まあ、今までも色々あったが(特に第二次安倍政権以降)、今回の文書偽造事件を解決する能力が国会にないなら、もはや日本は近代国家を名乗れないだろうね。
    国は国でも近代以前の人治主義の土人聚落みたいなね

  12. 匿名 より:

    佐川さんは嘘を吐いてトンズラ出世するわ、母体の財務省はこの有様だわ
    税金払う気失せるわ、こんなん
    改憲するならまず納税の義務をなくしてもらいたいな笑

  13. 匿名 より:

    もうお役人様は、公文書について個人情報を除く全ての事項を開示するようにして下さい。
    そして、情報公開請求に耐えられる、真っ当な行政事務を執るようにして下さい。
    もう一度、国民の信頼を取り戻す努力をして下さい。
    国民は、法と正義に基づく、公正な行政を求めているのです。
    お役人様、大きな分岐点に差し掛かりましたよ。あなたは、いずれの道を選ぶのですか。

  14. 匿名 より:

    朝日新聞が証拠を出さないなら朝日の記者を証人喚問する手もある

    • 匿名 より:

      そうや 財務省の官僚を 証人喚問せなあかんやろ
      ここの掲示板は 良いこと云う人が多いな

      みんなで 財務省の官僚を 呼ぼうぜ 国会へ喚問しようぜ
      公務員のお仕事を 教えてやろうぜ
      国民のために お仕事をやらせようぜ

    • tetsuya0069 より:

       14番、酷い病気だよ。
      和田政宗と同じ病だ。
      何の因果かは知らないが、よほど親か祖父母が悪事を働いたようだな。
      余程の人非人をやらない限り、そのような醜い心の病には罹患しない。
      思想が違うレベルの話じゃない。

  15. 匿名 より:

    なんか、朝日を責めたい人が来てる(笑)

  16. 匿名 より:

    早く籠池夫妻出してよ。安倍昭恵と籠池女房のバトル見たい。視聴率取れるよ〜〜

  17. 匿名 より:

    すみませんでした。チョンボしてました。
    売払決議書は、改竄したものを国会に出したのです。
    しかし、予定価格調書は、真正の原本どおりで、改ざんしていなかったものを、「誤って」情報公開請求の際に出してしまったのです。
    まさに、「しまった」のです。

  18. 匿名 より:

    あの頃は、良かった。
    本当に、良かった。
    だって、お役所相互に緊張感持っていたから。
    今は、お役所が一体化して、国民を騙しにかかっているようだ。
    お役所全体で、アベ政権の疑惑や綻びを覆い隠そうとしている。

    だから、検察庁と名前が付いているお役所も、何もやりません。
    アベ政権の下では、国民のためのお役所は、有りません。
    国のことを思うお役人は、いません。

    もう、宗主国の親方にお願いするよりありません。
    彼を変えてちょうだいと、お願いしましょう。

  19. 匿名 より:

    もしこれがフェイクニュースなら
    当然、審議拒否した野党党首は全員辞任やろなw
    過去には偽メール事件で党首辞任したからねえ

  20. 匿名 より:

    アキード事件

  21. 匿名 より:

    戦時中何があったかなんてわからなくなるワケだね。官僚は昔からこういう役割を担ってきたんだろうね。

  22. 匿名 より:

    こうなると読売と産経が怪しい。
    これだけの事件だから、毎日同様、森友文書の公開請求していて然るべき。
    大新聞なら当然なはず。
    していたなら毎日と同じ文書のはず。
    読売と産経は毎日と同じ文書を持っていて改竄に気付きながら、発表せずに隠してるんじゃないのか。

  23. 匿名 より:

    世間は読売と産経に、森友文書の公開請求をしていたのかを追求した方がいいぞ。
    していなかったならしていなかっていい。そこは白黒ハッキリさせといた方がいい。
    どう考えてもこれだけの事件で、大新聞が基本となる資料の公開請求をしていなかったとは思えない。
    実は毎日と同じ文書を持っていながら発表していない、これがあり得る。

  24. 匿名 より:

    原本なんて、イカサマしてなきゃ即日でも見せられるハズ。

    ここまで、イミフな対応されたら、
    どう考えても「イカサマあり」と考えるのが普通。

    亡国政権は、トコトン腐ってる。

  25. 匿名 より:

    >森友文書、項目ごと消える 貸付契約までの経緯 売却決裁調書、7ページから5ページに

     「ペンは権(力)よりも強し。」

     国営放送はガラス製ペン。

  26. 匿名 より:

    安倍夫妻が、国民の税金を縁故者に配れると勘違いして私物化するから。

    そして出世の為、それを嘘・インチキ・隠匿・忘却でフォローする官僚。周囲。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑