【主張】産経新聞「災害時のデマ 卑劣なネット拡散許すな」「流言の中でも見過ごせないのは外国人、在日外国人に対する偏見、差別の助長につながる表現だ」

公開日: : 社会問題 ,

災害時のデマ 卑劣なネット拡散許すな大阪北部地震の発生直後から、ツイッターなどの会員制交流サイト(SNS)を中心に、さまざまな流言、虚報(デマ)が飛び交った。

 災害時の混乱に乗じ、根拠のない嘘を広めようとする卑劣な行為を決して許してはならない。

流言の中でも見過ごせないのは「外国人の窃盗・強盗に注意」「テロに注意」といった外国人、在日外国人に対する偏見、差別の助長につながる表現だ。特定の人々を攻撃する行為である。

 大正12年の関東大震災では、混乱の中で「朝鮮人が暴動を起こした」などの流言により、朝鮮半島出身の人々らが殺害され、止めようとした日本人が犠牲になる事件も起きた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    特大ブーメラン

    • 匿名 より:

      モリトモ事件がまだまったく解決していない状態でよくもまぁ、ぬけぬけしゃあしゃあと更なる出鱈目を!!!

    • 匿名 より:

       デマ売り新聞ではなくこっちが本当だ。

      『大多数の日本人にとっての最大の敵って、中国でも韓国でも北朝鮮でもなく竹中平蔵だろ。』

  2. 匿名 より:

    産経はチョイチョイ正体表すな
    サンケイSPAとか事実にごまかし入れて統一教会好意的に書いてるし
    自分たちが煽ってる部分と違う嘘は許せないんだろうな

  3. 匿名 より:

    差別思想と併せ「日本凄い」などの歪んだ愛国心を垂れ流し、選民意識を植え付けようとする政権(資本家傀儡)とその下で動くメディア(特にTV)。
    彼らが望んでいるのは、国民主権や国民の人権を剥奪し、国民をただの奴隷(彼らの望む労働者であり、彼らために死する兵士)とすること。
    その証拠に秘密保護法、共謀罪、集団的自衛権行使容認の解釈変更、安保など国民の反対を押し切り強引に通してきたし、自民党の中に「国民に主権があるのは間違っている」「日本も血を流せ」と国民主権否定、人権敵視な発言をする議員がいるのだろう。
    他にも差別思想は、国民を分断し統治するために右だ左だ論、世代間格差と同じように使っているようだね。

    日本の全体主義教育と併せて考えると、相当に危険な状態だ。特に今の教育は、愛国心や道徳の採点制などを織り込んでいる点において、以前の教育よりもより危険性が増していると考えられる。
    戦前と同じ踵を踏まないためにも、心ある大人たちが差別思想や全体主義教育の危険性を(家庭内や社会で)執拗に説いていかなくてはならないな。

    余談だが、人間はおかしな生き物だ。犬や猫などの話をする時、大半の人は「うちの犬(猫)」と言う。「うちのゴールデンレトリバー」や「うちのアビシニアン」など言うものは中々いないし「イギリスにいる犬は嫌いだ」とか「イタリアにいる猫は嫌いだ」など聞いたこともない。
    他種族に対しては種として話をするのに、人間に対しては肌の色や国籍に執拗に拘る。他の生物から見れば人間など、国籍や肌の色に関係なく、一様に人間という種だろうにな。
    その上、時代により移り変わるのが国境であり、その国境や国名もその時の支配者が決めただけ。人は流れ流れの旅人であったし、どこの国の人間なんて本当は存在していない。
    くだらない思想に囚われて、支配者気取りの人間の玩具になるなよ。

    長文な上に駄文、失礼しました。

  4. 匿名 より:

    安倍自身も言っていたように、本当は支配層にとって国境も民族も文化もどうでもいいのだ。むしろ無い方がいい。だが、大衆の憎悪の矛先が自分たちに向かないように別の方向に対抗意識を持たせなければならない。だからTPPを進めながら平然と愛国心だの道徳だのと綺麗ごとを言うのだ。
    だが、政権を批判する側が支配層の本当の狙いを見落として、右翼政権の逆をやればいいのだから無国境化をどんどん進めましょうなどと考えてしまったら、かえって支配層の思う壷にはめられてしまうので、その点にはくれぐれも気をつけたい。

    • 匿名 より:

      6月23日4:05PMですが、現政権はTPPやPFI、IRと外資への売国法案ばかり押し通しているのですから、確かにそうですね。
      差別を無くすことと経済の枠組みから国境を無くすことは、勿論イコールではありません。ですが、差別を無くしたいという当然の感情さえも経済の枠組みから国境を無くすために利用してくる可能性もありますからね。(産経までも書いている辺り)注意が必要ですね。
      なんせ現政権は、愛国を謳って売国を繰り返す詐欺集団ですから。私利私欲、金のためなら、どんな手も使いますし。
      その点の指摘が抜け落ちていました。失礼しました。

      現政権とその背後の資本家の狙いと逆に運ぶなら、命や人権を差別心なく尊重し、経済は地産地消重視に向かわせる事でしょうかね。

  5. 匿名 より:

    私どもが流すデマは 国家のために 国民のために 流すデマなのです
    お国も そのくらいのデマは 許してくれます

    しかし 最近のネット上に飛び交うデマは 国家のためにはならないのです
    特定勢力が 隠された企図を持って 流しているのです
    規制しなければ 国家が危うくなるのです

    私どもが流す デマだけを信じてください
    それが 国家のため 国民のため になるのです

  6. 匿名 より:

    ??
    普通に注意喚起をする記事でしょう?
    これ、みんなどこに反応してるの?

    • 匿名 より:

      中朝韓に対する差別を散々煽ってきたkkkが何を言ってるんだ、ですね。ネット流に言えば

      お ま え が い う な w

      で、いきなりこんな事言うからには何か裏があるんじゃないかと。

  7. 匿名 より:

    つまり産経新聞は産経新聞を許さないということか???

  8. 漂う人 より:

    これからも産経新聞がデマを流さないよう、見張っていきましょう
    そして、産経新聞がデマを流したときには、「だまされるな」と注意喚起していきましょう

    なお、産経新聞がこれまで流したデマを知りたければ、ネット検索を!
    ただし、そこにまたデマがあるかもしれませんので、よくよくご注意を!

  9. 匿名 より:

    蛆3K

  10. 匿名 より:

    デマであろうと 何であろうと
    「外国人・朝鮮人」と 「窃盗・強盗に注意 テロに注意 暴動」などという言葉とを結び付けたいんだろうね
    印象操作ですかね

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑