【来るか!】テキーラダイエット

公開日: : 健康 ,

150218_tequila-healthy2-1038x576

科学者によって発表された「テキーラがダイエットに効く理由」という記事を発見しました。

http://tabi-labo.com/132014/tequila-diet/

アメリカ化学会が2014年に行った調査によれば、テキーラの原材料「リュウゼツラン(アガベ)」に含まれる糖質成分が、血糖値を下げ、インシュリンの分泌を促進することがわかったそうだ。

「Agavins」と呼ばれるこの糖質は、食物繊維と同じく消化酵素によって消化されない「フラクタン」と呼ばれる繊維で、果糖(フラクトース)と違って血糖値に影響しない。さらに、GLP-1という空腹感を抑えるホルモンの分泌を助ける効果もあるという。

つまり、テキーラを飲むことで、糖尿の改善や、空腹を紛らわすことができるかも、というわけだ。実際に同調査では、マウスの飲水にAgavinsを加えた実験で、体重の減少が確認されている。

さらに、サイエンス系ニュースサイト「EurekAlert!」で紹介されているメキシコ大学の研究者の発表によると、テキーラの成分が大腸に届き、クローン病、結腸炎などの炎症を防ぐほか、免疫芽球性肉腫のような癌の一種さえ治療することができるとか。さらに、腸からの脂肪吸収を防いでもくれ、悪玉コレステロール値を下げる効果まで…。

アルコール度が強くて、変なもの(添加物など)が入っていないお酒を食前に少量飲むというのは、僕は健康にいいと考えてます。

お酒は健康にいいと騒がれている発酵食品(アルコール発酵)の一つでもあるわけですからね。

ストレス解消にもなるし、胃腸の働きがよくなるという話もあります。

なんか、この記事見てると自己免疫疾患の炎症も改善してくれるとかもありますし、スゴイですね。

ただ、ホントに少量飲むだけの話だと言うことを忘れてはなりませんね。

個人的にはお酒を飲んだら、余計食べてしまうのですが皆様はいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑