”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【悲報】安倍総理の国会答弁、6~7割は「無関係な答えや論点すり替え」、ブログで検証

投稿日:

首相答弁を判定ブログ 「信号無視話法」論点すり替えは「赤」

安倍晋三首相らの国会答弁を青、黄、赤色などに分類、判定するブログが注目を集めている。質問内容に答えていれば「青信号」、質問と無関係な答えや論点すり替えは「赤信号」と判定。「赤」でも止まらず話し続けた場合は「信号無視話法」と見なす。独自の分析手法は、国会審議でも取り上げられた。 (川田篤志)

約二分半の首相答弁のうち「青」は19%、「赤」は65%。残り16%は不要な言葉や似た言葉の繰り返しの「灰色」だった。

 二月四日には「青」と、質問の経緯や背景を説明する「黄」、「灰色」の合計が30%なのに対し、「赤」が70%を占めた首相の答弁もあった。犬飼さんは両日の首相答弁を「信号無視話法」だと見なした。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
「無関係な答えや論点すり替え」も目立ちますが、最近は「日本語として意味がわからない」答弁が増えた気がします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.