”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【ダイソー】WHO発がん評価によりヨーロッパで販売禁止になった除草剤が、日本では100円ショップで普通に売られてる件

投稿日:

ReportsIMG_J20151109154636

スポンサーリンク

http://www.mynewsjapan.com/reports/2207

今年3月に世界保健機関(WHO)専門機関から「おそらく発がん性がある」と評価された「グリホサート」。モンサント社の除草剤『ラウンドアップ』の有効成分として有名だ。日本では農家向けのほか、一般消費者向けにも東急ハンズや島忠ホームズ等で普通に売られ、100円ショップのダイソーでも販売されるほど手軽に入手できる。

ダイソーの除草剤には「非農耕地用」と書いてあり、「農耕地以外の場所で法律等の問題なく、安心して使用できます」と書いてある。

 もし発がん性などの重大な毒性がある場合、先ずは100円ショップのような誰でも簡単に買える商品の販売規制を、真っ先に考えるべきであるが、消費者庁は何も仕事をしておらず、業界も何ら自主規制に動いていない。

除草剤ラウンドアップとGM作物が与える影響とは?


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

米モンサント開発の除草剤「ラウンドアップ」は本当に発がん性の恐れがあるの?

ヨーロッパは軍事面ではアメリカ追従の国が多いものの、食べ物関係(遺伝子組み換えや農薬)ではけっこう反発してるんですよね。まあ、この流れもTTIP(欧州版TPP)が決まれば崩壊してしまうのかも知れませんが。

日本は戦争法も可決され、食べ物関係はもともとザルですから、もはや何でも言う事聞きます状態ですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-健康, 健康被害, 農薬
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.