米食品医薬品局(FDA)は16日、マーガリンやショートニングなどの加工食品に含まれ、動脈硬化などの原因になるとされるトランス脂肪酸について、2018年6月以降、食品に加えることを原則禁止すると発表しました。13年に使用禁止の方針を打ち出し、科学的な検討を進めていましたが、最終的に「安全とは認められない」と判断しました。
日本ではこれといった規制もなく使われており、特に子供がたくさん食べるお菓子にはマーガリンやショートニングが大量に用いられています。
トランス脂肪酸、食品添加禁止=18年から、心臓病防止で―米http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000022-jij-n_ame
米食品医薬品局(FDA)は16日、マーガリンなどの加工油脂に含まれ、心筋梗塞などの発症リスクを高めるとされるトランス脂肪酸について、2018年6月以降に食品への添加を原則禁止すると発表した。FDAは13年に規制案を提示し、その後の調査・意見聴取で、食品への使用に関し「安全とは認められない」と結論付けた。
FDAのオストロフ局長代行は「今回の措置により、毎年数千件の致命的な心臓発作を防ぐことができる」と説明した。ピザやケーキなどの食品業界は3年の猶予期間後、使用を全廃する必要がある。
トランス脂肪酸を過剰摂取すると、肥満や心臓病などの危険性が高まるとされ、米国の自治体などで規制の動きが出ていた。一方、日本では平均摂取量が世界保健機関(WHO)の基準値よりも少ないことから、通常の食生活を送っていれば健康への影響は小さいとされ、厳格な規制はない。
以下ネットの反応。
(Q164985: ななしのよっしん)
アメリカ、2018年6月以降マーガリン等を禁止へ。
http://t.co/XwPXm5uyFP
— Анти Kubota сети (@antikubota) 2015, 6月 17
トランス脂肪酸を禁止へ 米 - Y!ニュース (2015年6月17日(水)掲載) http://t.co/Y9VQupJnSA #生活習慣病 ー日本でもいち早く規制してほしい。でも現状ではだいぶ先の話になるだろう
— とろろ (@orangesweet22) 2015, 6月 17
日本で禁止したらコンビニの食べ物半分販売禁止になるね- トランス脂肪酸を禁止へ 米 - Y!ニュース http://t.co/IAQVKLftIL
— Tosaya 朝ラン (@kaikai1600) 2015, 6月 17
あのアメリカでさえ禁止したトランス脂肪酸が日本では野放しです。でも実は日本は農薬も添加物も遺伝子組み換え食品もな~んでも野放しなのは知られざる事実です。
遺伝子組み換え食品は日本に大量に輸入され、知らぬ間に食卓に上がっているという事実。
アメリカ企業としては、アメリカ国民はそろそろ賢くなってきたから、まだアホな日本人を狙えというのが今の流行でしょう。