”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

抗議者への「ヘイトスピーチデモ参加者の暴力」&「警察官の首絞め」を河野太郎国家公安委員長が謝罪

投稿日:2016/04/05/ 10:08 更新日:

Celur_AWwAEmrTJ
Celur_AWwAAj0t6


スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/ASJ453JXZJ45UTIL01N.html
河野太郎国家公安委員長は5日の参院法務委員会で、3月20日に川崎市でヘイトスピーチをしていたデモ参加者が、抗議していた市民を殴り、4人が傷害容疑で逮捕された事件について、「警察の対応が十分でなかった。おわび申し上げなければならない」と謝罪した。27日に東京・新宿でヘイトスピーチのデモに抗議していた市民が、警備していた警察官に首を絞められてけがをしたと訴えている件についても、河野氏は「警備に行き過ぎた点があったとしたら誠に申し訳ない」と陳謝した。

 西田昌司(自民)、有田芳生(民進)の両参院議員の質問に答えた。

 川崎市の川崎駅前で3月20日、ヘイトスピーチデモの参加者が、抗議していた市民を殴ってけがをさせたとして、神奈川県警が3月末、右翼団体構成員4人を傷害の疑いで逮捕した。河野氏は法務委で「課題を残したことは素直に認め、デモ参加者や周辺の方々の安全確保のため警察として万全を期さなければならない」と述べた。

 東京・新宿では27日、ヘイトスピーチデモに抗議して路上に立ち止まるなどしていた女性らが、警察官に首を絞められたり突き飛ばされたりしてけがをしたとして、警視庁新宿署に被害届の提出を申し出ている。河野氏は「警備に行きすぎた点があったとしたら誠に申し訳ない。道路上に寝そべったり座り込んだりという違法状態を解消することは警察もやらざるを得ないので、けがをさせないよう指導したい」と答えた。


ヘイトスピーチ抗議者に公安警察暴行に国家考案委員長陳... 投稿者 gomizeromirai
【国会中継】民進党 有田芳生 参議院 法務委員会2016年4月5日(人種等差別撤廃法案質疑)


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

嫌韓・差別主義者のネトウヨ共が終了させられていくのは当然ですが、あまりにも対応が遅すぎます。あと自民党の対策会議の主力の議員が「オバマは奴隷の子孫だ」の丸山議員と「保育園ヤジ」の平沢勝栄議員というのは冗談か何かなのでしょうか?どちらかといえば、規制される側の人たちなんじゃないかと疑ってしまいます。

CbQeYMVUMAAsThfddee

CbQeYMVUMAAsThfddeeee
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00320712.html
そして、有田議員の質問で驚いたのですが、警察は女性への首絞めを「手が当たってしまった」という見解でまとめています。動画を見れば明らかですが、のどわをかまし、押しこんでいるのは明白です。

こうした言い逃れをさせないためにも、国会も動画の持ち込みを可にするべきです。写真では伝わらない物がいっぱいあります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済, 社会問題
-,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.