”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【ピンチ】9日上海株式市場、一時3.7%下げ。

投稿日:2015/07/09/ 12:47 更新日:

uw

9日の上海市場は、取引開始直後から売り注文が広がり、一時は、8日の終値と比べて3­.7%下落しました。

上海株式市場 一時3%以上下落http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150709/k10010144371000.html

上海の株式市場では、去年後半から株価の高騰が続いていましたが、先月中旬以降、下落に転じ、代表的な株価指数である「総合指数」は、7年5か月ぶりの高値をつけた先月12日の終値から今月8日までの間に、およそ32%の大幅な下落となっています。
9日も取り引き開始直後から売り注文が広がり、「総合指数」は8日の終値と比べて一時、3%以上下落しました。
中国の政府機関などは、8日も国有資産の監督当局が大手の国有企業に対し、株式市場の変動幅が大きくなっている間は、上場している子会社の株式の売却を禁止すると発表するなど、異例の株価下支え策を相次いで打ち出しています。ただ、これまでのところ、こうした策の効果は限定的で、株価の下落を食い止めることができない状況が続いています。
市場関係者は、「当局が相次いで打ち出した対策は、株価の下落の幅を縮小させる効果しか出すことができていない。しばらくこうした状況が続くのではないか」と話しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150708-00000082-reut-bus_all

中国リスクへの警戒感が市場に広がっている。上場銘柄の約半数が売買停止となる「異常事態」にグローバル投資家は、株式や商品などのポジションを手仕舞い始めた。実体経済への影響も懸念され、金利は低下、リスクオフの円買いも出ている。

約半数の銘柄が売買停止となる異常事態となった。8日の中国株式市場の上海、深セン取引所では約1300社の企業が売買停止。全上場企業2808社のうち約45%が売買できない状況となっている。

事前には「売ることができなければ、株価が下がることもない」(外資系証券)との楽観論もあったが、株安は止まらなかった。上海総合指数<.SSEC>と滬深300指数<.CSI300>はともに一時8%下落。取引可能な株に売りが集中しただけで、抑止効果はほとんどなかった。

予想に反し中国株が大きく下落して始まると、日本を含むアジアの市場は動揺。日経平均<.N225>は3%を超える下落となり、2万円大台を大きく割り込んだ。香港ハンセン指数<.HSI>は6%、台湾加権指数<.TWII>も3%を超える下落となっている。株式などリスク資産のポジションを落とす動きが加速している。

名目GDP(国内総生産)で世界2位(1000兆円超)に巨大化した経済国における株式市場の「異変」に投資家も警戒感を強めている。

「中国株の下落はリスク量を増大させ、他市場でのグローバル投資家の利益確定売りにつながる。さらに株安が中国の実体経済に影響を与えれば、世界経済もただではすまない。影響は限定的と楽観視はできない」と、アムンディ・ジャパン投資情報部長の濱崎優氏は話す。

中国・上海株式市場、一時3.7%下げ


上海市場、今日も続落 前日比1.5%安で取引始まる(15/07/09)

uwuwaauwaassuwaassaauwaassaaaa

以下ネットの反応。


上海株の続落が今日も止まりません。それに連動してNYダウ、日経平均も大幅に下げています。中国株も相当なバブル(実体経済からかけ離れていた)らしいですが、それなら日経平均も負けてはいません。

株価が上がったのは、量的緩和(ただただお金を刷って市場にぶち込む)と僕らの年金準備金を市場にぶち込んでいるだけで実体経済は見ての通りですからね。僕は、日経平均も暴落のきっかけを待っている状態だと思ってます。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.