【興味深い】大手まとめサイトの「森友学園問題スルー&民進党全力叩き」のその後(Buzzap!より)

大手まとめサイトの「森友学園問題スルー&民進党全力叩き」に異変、痛いニュース・JIN完全沈黙、ハム速・はちま発狂

◆なぜか森友学園問題を全力スルーし、民進党を全力で叩いていたまとめサイト
まずはまとめサイトと森友学園の問題をおさらい。月間ページビュー1億を突破する大手サイト「痛いニュース(ノ∀`)」「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」を対象に、2月1日~2月24日16時まで、森友学園に関連する記事がどれだけ掲載されたのかをBuzzap!編集部で調査したところ、以下のようになりました。

ちなみに森友学園の愛国小学校に対して、国有地が異様に安く売却されたのが問題視されたのは2月上旬の話。その後もネタになる話に事欠かかず、アクセスのためならデマも偏向もなんでもありのまとめサイトが2月24日時点でも取り上げないというのはかなりイレギュラーでした。

◆まとめサイトだからといって何をしてもいいとは限らないのではないか
2月24日に検証記事を載せて以来、なぜか完全に与野党に関する話題がストップし、森友学園問題を徹頭徹尾スルーすることになった「痛いニュース」「オレ的ゲーム速報@JIN」。

そして対照的に、とにかく与党のためならなんでもありな「ハム速」、そしてヘイトスピーチ団体の関係者でも平気で好意的に取り上げる「はちま起稿」。同じ大手まとめサイトでも、ここまで編集方針に違いがあることに驚かされました。

しかしまとめサイトの利用者には若年層が多く、「頼りにしている情報源」にランクインするなど、影響力も大きいのが現状。このまま放置しておけば、与党に批判的な勢力への嫌悪感を毎日毎日「二分間憎悪」のように擦り込まれ続けた若年層は、間違いなく政治的に強く偏ることでしょう。

前回の記事を公開した際、「まとめサイトはテレビ局や新聞社などと違うから問題ない」などの意見が寄せられましたが、まとめサイトだからといって、デマや大きく恣意的に編集された情報を垂れ流してもOKというわけではありません。それは公平・中立云々(うんぬん)を語る以前の問題です。

今やまとめサイトはそのあり方、そこからもたらされる情報の取り扱い方を考える段階に差し掛かっていると思われます。

そのニュースどこ情報?若者たちがネットのメディアを選ぶ理由。
実は年齢階層別にみてみると、20代ではさらにネットメディアの位置づけが上がり、「まとめサイト」が7位、「ネタ・話題系ニュースサイト」が13位に上がってくるのに続き、「キュレーションサイト」も18位に顔を見せます。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

今やまとめサイトはそのあり方、そこからもたらされる情報の取り扱い方を考える段階に差し掛かっていると思われます。

私もそう思います。30代以上であんまり大手まとめサイトに関わったことがない人はわかんないかも知れませんが、若い人への影響力はかなりのものだと感じています。

すげー忙しいサラリーマンで、毎日午前様、土日はほとんど寝て過ごす人が月に一回寝起きにボーっと見る「そこまで言って委員会」のような存在だと言えばわかりやすいでしょうか?

もう政治(ニュース)との接点はそこだけで(しかもタイトル見るぐらい)、そこ(大手まとめサイト)で語られることが政治に関する唯一のあやふやな真実となってる人がかなり多いのです(たぶん)。

若者が自民党支持が多いというのは、ココにも原因があるのかも知れません。Buzzap!の良い検証記事です。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    大手まとめサイトは大手のヒモ付きになってるから自主規制が多い。
    表のマスゴミと同じ構図
    そんなもんネット界のゴミだ

  2. ちゃたぬき より:

    大丈夫↓
    自民党いいね

    へえー
    どうして?
    ハム速で言ってた
    ・・・
    終わり

  3. 匿名 より:

    まとめサイトはビジネスなので金になるなら何回でも取り上げるが金にならんなら無視

    まとめで扱ってる政治ネタってほとんど中国韓国、民進党をバカにするアクセス稼げるやつだろ、あとはトランプ関係
    森友は金(アクセス)にならんのよ、客(ネトウヨ)が求めて無いから

    てかまとめアフィサイトなんかどーでもいいよ
    思想もなんもない、金しかないクズだ
    そんな奴らに報道の役割期待しても無駄だし

  4. 匿名 より:

    最後の良心だと信じていた哲学○ュースがネトウヨに陥落した日、僕はまとめサイトを卒業しました

  5. 匿名 より:

    大手まとめブログって冗談抜きでネトサポか官僚が運営しているんじゃないか?

    最近は、籠池理事長だけに責任を押し付けて、安倍内閣への
    批判を逸らさせるような動きも出ているようだ。

    森友よりもっとヤバイ「加計学園」という問題がある。
    これを追求されたら、安倍内閣は終わりだ。
    なんとしても隠蔽したいのだろう。

  6. 匿名 より:

    ネトウヨがどういう連中なのかを知るのにはいいかもな。知性のかけらもない下品な連中だってのがよくわかる。

    • 匿名 より:

      いやいや
      知りたくもないし、関わりたくもないよ
      しかし、D社辺りが絡んでそうですねこれは
      従業員過労⚫︎させてまで偏執的な考えを垂れ流す
      やっぱり東京裁判はもっと徹底的にやらなければならなかったね

  7. 匿名 より:

    大手まとめサイトは政権から金が出てる(自民党ネット戦略の一環)ね。
    大手になるほど、影響力があるもんね。
    で、大手まとめサイトは安倍擁護。
    ◯マダくんによると、読者の関心を惹きつける軽いネタ、爆笑ネタ、ゲスいネタなんかの中に政権擁護、野党批判ネタを入れ込んでくるとのことですが、逆に政治ネタって埋もれちゃって読んでる人は少ないのではないか? もっとも、タイトルだけでも悪影響はあるかも。

  8. 匿名 より:

    PR 自民党といれなくてはダメなんじゃないの?

  9. 匿名 より:

    ネットのまとめサイトの特徴は、既存マスコミがどう考えてもおかしいのにダンマリする内容が多いから普通。結局、隠しきれなくなってマスコミが後追いする。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑