【話題の記事】日本の最低賃金「韓国以下」低すぎ最低賃金が諸悪の根源「日本政府は日本人労働者をバカにしている」

【話題の記事】日本の最低賃金「韓国以下」低すぎ最低賃金が諸悪の根源「日本政府は日本人労働者をバカにしている」

公開日: : 仕事・労働, 政治経済

「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ 2020年の適切な最低賃金は1313円

直近の各国の購買力調整済み最低賃金を見ると、日本の最低賃金は、日本と同じように生産性が低いスペインとほとんど変わらず、それ以外の欧州各国を大幅に下回る水準です。

さらに衝撃的なことに、日本の最低賃金は、なんと韓国よりも低いのです(2018年1月より)。この最低賃金の低さがデフレの一因であり、格差社会の最大の原因でもありますし、イノベーションがなかなか起きない最大の要因でもあります。

最低賃金をこのように低く抑えこんでいる日本政府の態度は、まるで「日本人労働者が本当は技術がなく、勤勉でもなく、手先も器用ではない」と言っているのと同じように私には映りますが、そのように解釈していいのでしょうか。違うというなら、完全なる矛盾です。

政府は企業を優遇しすぎて、国民をいじめているのです。バカにしていると言っても過言ではありません。


以下ネットの反応。

1000円×8時間×22日=176000円。

こんなんで暮らせるわけがありません。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    それで仕事量がやたら多いからね。
    今朝見つけたツイートみたいな状況、多くの業種であるんじゃない?
    https://twitter.com/kamihito_tensai/status/967333375156486144?s=21

  2. umauma より:

    私医者やっているのですが、最近外来に来る人にダブルワークしている人が本当に増えてます。夜間の飲食業、深夜のタクシーや運転代行、早朝の宅急便仕分けや夕方郵便配達のアルバイトといったところが体調崩して病院に来る人のダブルワーク御三家でしょうか。少しでも自給の高い仕事という選択ですが、そのぶん条件が厳しく、体調を崩してしまう。。生きることに必死な分、話を聞いていて辛いです。
    勿論そもそもダブルワークしなければ暮らしていけない世の中が病気を作っているのですがね。

  3. 匿名 より:

    昔友達のお姉ちゃんがニュージーランドに嫁いで皆質素に暮らしてるって聞いてたけど今は日本の方が質素なのか。

    • 匿名 より:

      海外の「質素」と日本の「質素」はイコールじゃないと思います。

      • 匿名 より:

        あー、20年前の話なんだよね。当時のニュージーランドの事だから。海外って一括りにされてもね。

  4. 匿名 より:

    最低賃金に合わせて物価も下げないと、スタグフレーションから脱出できるわけがない。
    この程度の認識も無いのが日本人で、しかも、今の現状はスタグフレーションだと言うのに新聞テレビの「デフレ脱出のためにインフレにしなきゃ」ってのをマジで真に受けているんだよな。しかも最低賃金ですら自己責任論を振り翳して「最低賃金で働く側」を攻撃する弱い者いじめが横行している最低の国。

  5. 匿名 より:

    昨日丸川珠代が政権交代前より共働きが2.5倍増えて女性の社会進出が進んだみたいな事言ってたけど恐らくは非正規雇用だと思うし旦那の給料が上がらないから働かざるを得ない状況だと思うけど保育園足りないしね。自民党さんっておめでたい人達の集まり。

  6. 匿名 より:

    韓国はあてにならんぞ
    最低賃金を無理やり上げた結果
    若年層の失業者が増え、失業者数が過去最悪
    青年失業率が9.9パーセント

    特に地方はゆっくり上げないと副作用がでかいので注意深くやって欲しい

    東京は最低賃金が958円
    平均年収:612万円
    年収中央値:572万円

    東京に人が集中するわけですわ

  7. 匿名 より:

    一億総活躍と女性の活躍、外国人労働者の受け入れ増は、労働者の頭数増やして、労働賃金を下落させ、生産性を下げてながら、人件費を下げて企業利益をかさ上げする方法。
    1992年のバブル崩壊以降、リストラブームとして定着した、人件費削減による企業の利益かさ上げ戦略。
    これを小泉政権は、非正規拡大で後押しし、企業だけ儲けさせ、国民を貧乏にした。
    安倍政権はこれらを手本に企業の為だけに、一億総活躍、女性の活躍、外国人労働者増をやって賃金を下げまくってきた。
    そして仕上げに働き方改革で、裁量労働制、高度プロフェッショナル制度等を進め更に国民を貧乏に、企業を裕福にしようとしている。
    今までのアベノミクスの成長戦略も、途上国と貧困国がやる外国人観光客増とインバウンド増だよ。
    外国人観光客増は、日本が貧乏で円安、物価が安くないと絶対成立しないんだよ。
    貧乏国には外国人観光客は喜んでくる。
    これだけ見ても安倍は日本人を貧乏にして自分とお友達だけ儲けようとしてるのわかるじゃない。
    ひどい政権だよ。

  8. 匿名 より:

     加えて物価が上がり通し。コメが高くて買えません。野菜は天候不順だが、こっちは種子法の影響だな。最近、コメ抜きでの食事が多くなった。まさに”聖域”になりました、金額的な意味で。

     スーパーも全然行かないのに理解出来ないわ、そりゃ。

    • 匿名 より:

      米価格の高騰は、人間用の米の作付けを飼料用米ヘ転作すると補助金が莫大にもらえるから、米農家がこぞって転作、そして食用米が不足し米価格が高騰してる。
      これ小泉進次郎が農林部会長の時、何にもしなかったからこういう状態になった。
      農政を理解し国民の幸せを考えられる政治家だったら米の高騰を止められた。
      この米の高騰は、自民党政権と小泉が作ったも同然。
      自民党は、どうしようもないんだよ。

  9. 匿名 より:

    オーストラリアでは加えて土曜は1・5倍、日曜は2倍、
    祝日に至っては3倍と賃金が上昇します。
    倍率にはややばらつきがあるそうですが、私が働いてた所では全てこうでした。

    向こうは物価も高い高いと言われてますが、
    自炊して買うもの選べば食費は日本より遥かに安くつきます。
    帰国して量に対して値段が異常に高いのにびっくりしました。
    (特に肉、菓子類)

  10. 匿名 より:

    これでも自民党を支持するんだからもうバカすぎて…

  11. 匿名 より:

    なに 日本の労働者の 賃金が低水準だって
    良いじゃないか それでどうしたの 労働者怒ってるの
    怒ってないだろ いいんだよそれで

    生産性だって そんなもの関係ないよ 適当にはした金くれてやれば いいのさ それより貯めようぜ 俺たちの会社に金貯めようぜ

    安く使われていても 知らねえだろうよ 世界のことなんぞ 連中は知らねえよ しっても良いじゃない 賃金上げないよね でも ストライキも 賃上げ交渉も 連中出来ないよね 

    ここまで 連中を分断して ばらばらに切り裂いてやったから もう 何も出きゃあしねえよ
    それに 俺たちの代理店を 選挙で支持しているじゃねえか 馬鹿だねほんと
    信じられねえくらい馬鹿だね
    時々 愚民だと 怒っている人居るけど 数少ないね 心配ないよ当分

    • 匿名 より:

      信じられないくらい脳無しが多いから、そいつらをうまく使って儲けるのは、正直楽だね。
      結構いい思いさせてもらったよ。
      大体そういう奴らは、政治にも経済にも疎いんだよね。
      そういう奴らは、選挙で誰に入れたらいいか正確に判断出来ないし、もしくは選挙へ行かない。
      国家はこういう状況が拡がって滅ぶのだろう。

  12. 匿名 より:

    自民党は一般庶民に優しくない。考えてない。

  13. 匿名 より:

    田舎なんて、フルタイムで月収10万なんてザラだぞ。
    こんなんでどうやって家庭を持てと?子供を持てと?

    自民党は単なる多国籍企業と大株主の傀儡集団だ。

  14. 匿名 より:

     今迄は「給料が安い!高給取りは気に入らない、標的が欲しい」の標的が芸能人やプロスポーツだった気がします、それは薄々分かっていましたが。彼らがもっと地位の高い連中の防弾チョッキ的役割なので、それが形になったのが「総理と会食」ですか、分かりました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑