”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

男性のがん罹患数「大腸がん」がトップに:国立がんセンター発表(2013年度分)

投稿日:

20150803_02

国立がん研究センターは3日、国が指定する「がん診療連携拠点病院」(409施設)の2013年の診療実績を公表しました。

スポンサーリンク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804-00050017-yom-sci
男性の部位別症例数では、07年の集計開始以来、大腸がんが初めて胃がんを抜き、最多となった。

男性は大腸がん(5万4601例)、胃がん(5万2807例)、前立腺がん(5万257例)、肺がん(5万255例)の順。

女性は乳がん(6万4552例)が最多で、大腸がん(3万6929例)、肺がん(2万2762例)、胃がん(2万2458例)と続いた。

院内がん登録2013年集計報告http://www.ncc.go.jp/jp/information/press_release_20150803.html
20150803_03

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

【提言】日本人は肉食はダメ!!腸が長いから腸内で肉が腐って大腸がんが激増!

【食の西洋化で大腸がんになる】はホントだった!?2週間の食事の変更だけで大腸がんになりやすい体に!

【オメガ3】大腸がん・乳がんには魚由来のオメガ3はともかく、植物由来(アマニ・えごまなど)のオメガ3は危険?という報告。

大腸がんについては、肉(西洋食)がダメで魚を食べましょうということがよく言われます。僕も今まで調べたところではその意見には賛成です。肉とオメガ6脂肪酸(一般に台所で使っている油など)をやめて、オメガ3(青魚など)をたくさん食べるということは必要だと思います。

ただ、西洋食よりもヤバいかも知れないと思うものがあります。それは、喫煙、添加物・農薬・遺伝子組み換え食品、肥満・酒の飲みすぎといったものです。いくら肉(オメガ6)をやめて魚(オメガ3)を頑張って食べても、煙草やら化学物質を気にせずに生活していたら、元も子もないということです。変なものを体に入れれば腸の機能が衰え便秘がちになったりして、腐敗物質が腸に接する時間が長くなり大腸がんにつながるとも考えています。

検査に行くのも大事ですが、病気はやはり普段の生活(食事・運動など)が一番影響を及ぼします。心配のある方はぜひぜひ普段の生活を見直してくださいませ。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-健康, 医療・病気関連ニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.